• 締切済み

IPアドレス

2chなどで書き込みすると名前の横にIPアドレスから作られた IDが表示されますが あれからホストやIPアドレスが詳しい人が調べたら 割り出せるんですか? もし割り出された場合、ハッキングやスパイウェア入れ込まれたり とかあるんでしょうか? 掲示板に書き込んだ人のIPがずっと固定という話でお願いします。

  • gordd
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#15285
noname#15285
回答No.4

#3の補足です。 通常のスパイウェアやウイルスは個人への攻撃ではなく、そのサイトやファイルを開いた(ダウンロード)際に犯されるものです。

noname#15285
noname#15285
回答No.3

>個人が特定できなくても ハッキングやスパイウェアを入れ込まれたりとかは 個人が特定できないということはそのPCへ直接攻撃できないということです。

gordd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはIDからではIPアドレスは判らないという ことでしょうか? 自分の知識ではIPアドレスが判れば住んでる地域ぐらいまでしか 判らないとしても固定IPなのでIPアドレスさえ判れば ハッキングなどできると聞きかじってますが。 重ね重ねの質問申し訳ございません。(__)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

IDはIPアドレス+日付で生成されているようです。 簡単にいうと、同じIPアドレスでも日付が変わればIDも変わります。 割り出せることはないですよ。 何かしらの暗号化技術で生成されていると思います。ありえない話ですが、割り出された(もしくはfusianasanで表記された、または運営系の板などで強制表示)としてもファイアウォールなどで対策していれば悪用は不可能です。

gordd
質問者

お礼

ありがとうございます。 >IDはIPアドレス+日付で生成されているようです。 簡単にいうと、同じIPアドレスでも日付が変わればIDも変わります。 それが日付が変わってもIDが一緒なんです。 ファイアウォールでスパイウェア進入なども防ぐことは 出来るんでしょうか? 質問ばっかでスミマセン。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

基本的に個人の特定はできません。ちなみに下記で試してみてください。 http://www.cybersyndrome.net/whois.html

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/whois.html
gordd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 個人が特定できなくても ハッキングやスパイウェアを入れ込まれたりとかは あり得ますでしょうか?

関連するQ&A

  • IPアドレスから書き込み者を特定する方法

    2CHの掲示板で、書き込み者の横にID:xxxxxと表示されている場合があります。このID番号?IPアドレス?より書き込み者を特定する方法はありますか?やはり警察に訴えて調べてもらうしかないのですか?教えてください

  • IPアドレスについて

    運営しているサイトが荒らされているので困っています。 おそらくこいつだろうという目星もあり、以前のそいつの書き込みと荒らしの書き込みのIPアドレスも一致しています。 しかし、新たにそいつが名前を出して書いてきた時にIPアドレスは一致しているのですが、ホスト名が全く変わっていました。 名前を出している書き込み自体はそいつで間違いないのですが、それでもホスト名が変わっています。でもIPアドレスは一致します。 こういうことは例えば携帯の機種変などをすれば起こるのでしょうか? 他に考えられる事などあれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • IPアドレスから分かる事

    IPアドレスがばれてしまうとそこから色んな情報が漏れ 次第によってはハッキングまでされてしまう・・・ ということを聞いたことがあります 掲示板の書き込みなどでもIPアドレスは分かってしまうとのことだったのですが、実のところIPアドレスからどれだけの情報が漏れてしまうのでしょうか? パソコンはインターネットを主に利用しているため、 とても気になります

  • IPアドレスやIDについて教えてください

    IPアドレスで個人情報はどこまでわかるものなのでしょうか? 掲示板等で書き込みする際、IPアドレスや、ID表示(サイト側で自動的につけられる?ID)が気になります。 また、個人に見えなくても、サイトの管理者側にはわかるというようなことを聞いたことがあるのですが、このIPアドレスやIDというもので どこまでわかるものなのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • IPアドレスさらしちゃいました・・

    過去の投稿も読んでみたのですが、わからない所もあったので質問させて下さい。 2chなどの大型掲示板に普通に投稿してしまうと危ないプロキシをを通さないとやばい程度のことは知っていたのですがプロキシ自体どう通すのか知らず、価格.comにそういった事をすっかり忘れて初めて投稿した所、プロバイダ名・IPアドレス共にさらしてしまい、まずい!と思ってすぐに削除願いを出したのですがいつ削除されるかわからず、その間にそれを見た一部の人間にいたずらされるのでは、と考えています。 2ch程危険ではない等と勝手に安心ボケし、全くうっかり投稿してしまい自分のアホさ加減に自己嫌悪中です。利用説明には「口コミ掲示板に書き込みを行うと、その際のリモートホスト名またはリモートホストのIPアドレスが書き込みに表示されます。」とありました。 1.さらした場合、本当に住所等わかる人はいるのでしょうか?例えばプロバイダにアドレス使って問い合わせされて住所名前その他もろもろがわかってしまうのでは?等と考えています。 2.過去の投稿見るとIPアドレスは接続の度に毎回変わると書いてありましたが、うちはADSLで常時接続なのですが、その場合PCの電源切ったらADSLの接続を切った事になるのでしょうか? 3.それともPCの設定画面で何か設定を変えなくては「接続を切った」事にならないのでしょうか? 4.次回PC立ち上げたら違うIPアドレスに本当に変わってるのですか?5.嫌がらせを避けるために例えばいっそのことモデムから回線抜いといた方がいいのでしょうか?(全くの素人考えなのですが) 投稿は他人の投稿を否定するものではなく「その店では発売は○日に延期で¥○○と聞きました」という内容なのですが・・・通信の仕組みにまだまだ疎いだけに不安で不安で仕方ありません。ひたすら反省しています。皆様のご教示をお待ちしております。お願い致します。

  • 2ch掲示板とIPアドレス変更

    突然、掲示板2chに書き込めなくなり以下の質問をしました。 メッセージが表示されます。 ERROR:アクセス規制中です!!(\.bbtec.net) と表示されます。 原因は2ちゃんねるに対する迷惑を行ったホストからの書き込みを拒否する規制で、荒しに使われたホストがピンポイントで規制できない場合(ほとんどの場合できないようです)似たホスト名の方が巻き込まれることがあるとのことです。 http://okwave.jp/qa5137553.html そこでIPアドレスを「ファイル名を指定して実行」ipconfig /release と打ち込みIPアドレスを変更したのですが、依然として投稿できません。 どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IPアドレスについて

    専門知識があまりないので、上手く書けないかもしれませんが 宜しくお願いします。 PCには固定のIPアドレスがありますよね。 IPアドレスから詳しい住所などの特定は出来ずとも、 地域はわかったり。 個人のHPの掲示板やblogにコメントを残すと、 そこの管理人にIPが表示されることがあると思います。 管理人だけではなく、全体に公開されてる場合もあると思います。 荒らしを予防したり、迷惑なコメントを残したりする人を 出入り(書き込み)禁止にするために、IPが管理人に伝わるのは良いのですが、 公開されるのは気分はあまり良くなくて。 あと、自分が1人で使っているPCなら良いのですが、 そうではないため、 同じ場所に違う人間が書き込んだ場合、 名前は違うのにIPが一緒だからと、 「名前変えてもIP一緒だから同一人物だってわかるよ」と言われたこともありました。 同一人物じゃないのに。 その時の書き込みは、私ともう1人とでは意見が間逆だったので、 荒らしだと間違われました(涙) PCの電源を切っても、IPは固定されたままなんですよね? ルーターを切ると、毎回IPは変わるんですか? プロキシでは、1つIPを振り分けられたら、 ずっとそのIPなのでしょうか。

  • IPアドレスについて教えて下さい

    IPアドレスについて教えて下さい。 地方の掲示板に書き込みをしたのですが、 IDの場所に自分のIPアドレスがでてしまいました。 こういうことは普通なのでしょうか? よくIPアドレスは隠した方がいいとか言われますが、 出たことで何か支障がありますか? もし支障があるなら、IPアドレスを変えることは出来るのでしょうか? パソコンから書き込む場合、 そのIDからIPアドレスを隠す方法はありますか? 初歩的なことだとは思うのですが、こういう事に疎いためよくわかりません。 わかりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • IPアドレスの見方

    ホストラブと言うサイトがあるのですが そこで、「IPが違うから見てみてね」と、言われました。 右クリック、ソースの表示で見れると聞いた事があり 試してみましたが、それらしきものがありません サイト内でも、「同じIPからの書き込みばかりだね」 と、言うような書き込みもあるので、どうやって見ているのだろう? おわかりの方がいましたら、教えて頂きたく、質問致しました。 又 IPアドレスとリモートホストの違いがわからないのですが リモートホストと言うのは、数字の事を刺すのでしょうか? では、IPアドレスとは・・・

  • 教えてgooのIPアドレス

    ネット上の掲示板等にカキコした場合、ソース閲覧でリモートホスト(IPアドレス)が分かり、書き込みした人のIPアドレスが分かりますよね。 教えてgooではどうなのでしょうか? 質問者、回答者のIPアドレスは一般の人からも判別できるのでしょうか? 詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう