• 締切済み

IPアドレス

2chなどで書き込みすると名前の横にIPアドレスから作られた IDが表示されますが あれからホストやIPアドレスが詳しい人が調べたら 割り出せるんですか? もし割り出された場合、ハッキングやスパイウェア入れ込まれたり とかあるんでしょうか? 掲示板に書き込んだ人のIPがずっと固定という話でお願いします。

• gordd
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#15285
回答No.4

#3の補足です。 通常のスパイウェアやウイルスは個人への攻撃ではなく、そのサイトやファイルを開いた(ダウンロード)際に犯されるものです。

回答No.3

>個人が特定できなくても ハッキングやスパイウェアを入れ込まれたりとかは 個人が特定できないということはそのPCへ直接攻撃できないということです。

gordd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはIDからではIPアドレスは判らないという ことでしょうか? 自分の知識ではIPアドレスが判れば住んでる地域ぐらいまでしか 判らないとしても固定IPなのでIPアドレスさえ判れば ハッキングなどできると聞きかじってますが。 重ね重ねの質問申し訳ございません。(__)

• OsieteG00
回答No.2

IDはIPアドレス+日付で生成されているようです。 簡単にいうと、同じIPアドレスでも日付が変わればIDも変わります。 割り出せることはないですよ。 何かしらの暗号化技術で生成されていると思います。ありえない話ですが、割り出された(もしくはfusianasanで表記された、または運営系の板などで強制表示)としてもファイアウォールなどで対策していれば悪用は不可能です。

gordd
質問者

お礼

ありがとうございます。 >IDはIPアドレス+日付で生成されているようです。 簡単にいうと、同じIPアドレスでも日付が変わればIDも変わります。 それが日付が変わってもIDが一緒なんです。 ファイアウォールでスパイウェア進入なども防ぐことは 出来るんでしょうか? 質問ばっかでスミマセン。

回答No.1

基本的に個人の特定はできません。ちなみに下記で試してみてください。 http://www.cybersyndrome.net/whois.html

参考URL:
http://www.cybersyndrome.net/whois.html
gordd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 個人が特定できなくても ハッキングやスパイウェアを入れ込まれたりとかは あり得ますでしょうか?