• ベストアンサー

IPアドレスから書き込み者を特定する方法

2CHの掲示板で、書き込み者の横にID:xxxxxと表示されている場合があります。このID番号?IPアドレス?より書き込み者を特定する方法はありますか?やはり警察に訴えて調べてもらうしかないのですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.1

こんばんは。 IPからの個人の特定ということですが 結論から言うと可能です。 が、あなたはその書き込みをされたことで実質的な被害をこうむっているか もしくは実際に危害を加えられる可能性のある危険な状況下にあるのでしょうか。 もし中傷的な内容だけであれば警察は動きません。 個人情報保護法などからプロバイダーに確認しても 絶対に個人では教えてくれません。 先ほども言いましたが被害をこうむっているか危険な状況下にあるのなら 警察に被害届けを出して捜査を依頼することは可能でしょう。 警察からプロバイダーに個人情報の開示を依頼して 個人を特定することはできます。 しかしその書き込みで実際に被害にあっていることを立証できるものが必要です。 その書き込みのログや被害状況のを立証できる物的証拠など。 ただの嫌がらせの書き込みだけなら無理です。