• 締切済み

IPアドレスで。。。

掲示板に中傷の書き込みをされました。そこではIPアドレスが表示されていますが、個人を特定する方法教えて下さい!!本当に困ってます、。。。

みんなの回答

• popesyu
回答No.7

IPアドレスが分かれば、Proxyなどを使っていなければの話ですが、プロバイダまではすぐに分かりますので、プロバイダ責任法に則って正規の手続きでもって訴えればその書き込みをした人(というか契約者)の連絡先を教えてくれることがあります。 まぁ名誉毀損だとかのレベルで訴えることが出来るのであればですが。 http://www.isplaw.jp/

• skbler
回答No.6

サーバーの管理者に問い合わせればユーザー情報の名前を知ることが出来ます。教えてくれればですが。ここには大概個人に結びつくような名前が入力されているものです。これで判明に至らなかったら、プロバイダに直接問い合わせるしかないかもしれません。もしも面識がある知人(相手の本名やメアドを知っている場合)大概判りますよ。まずはプロバイダだけでも知ることが出来たら良いのですが。

noname#256808
回答No.5

2ちゃんねるであろうとどこであろうと、ちょっとした中傷なら気にしないことですが、個人名や特定店名をあげるのは笑い流せない場合もあるのは理解できます。

回答No.4

IPアドレスをドメインに変換すれば、相手のプロバイダがわかります。 (意味がわからなければ自分でIPとかドメインとか検索して調べればすぐわかると思います。) そこで、どこでどんな中傷されたのかというようなことをそのプロバイダに抗議のメールでも送れば、場合によっては対処してくれることもあります。 ただし、相手がproxyというものを使っていれば、相手のプロバイダはわからないため、この方法では無理です。 その場合、よほどその中傷の内容が酷く、貴方に被害を与えるようなものであれば、警察が動いてくれますので被害届けを出すと良いと思います。まぁ、内容によりますけどね。 たとえば、個人名や特定店名を挙げて暴言を吐いている人達には警察も動いてくれる可能性高いです。 多少の中傷で我慢ができる程度であれば「ネット上にはいろんな人がいるんだなぁ」とか、「こいつら低脳だなぁ」って笑い流せるようになった方がいいです。 そうでなければインターネットで掲示板は見ないほうがいいですよ。 まぁ、嫌だっていう気持ちはよくわかりますよ。

• nyonyon
回答No.3

IPアドレスで特定できるのは、接続しているプロバイダ、接続している地域(京都、東京といった程度)位しかわからず、個人情報を特定する事はできません。 また、IPアドレスは一人1つのものではなく、重複していたり、 またプロキシを使っていればさらに不可能です。 プロバイダならば接続先を特定し、個人を特定することも可能ですが、 こちらは正当な理由と正式な手続きを踏む必要があり、それでも簡単には公開されないものです。 掲示板に中傷の書き込みがされてしまったのでしたら、掲示板管理人に連絡し、削除してもらうしか手だてがないのが実情です。 ただし、明らかな誹謗中傷で裁判も辞さないものでしたら、 スクリーンショットなどで書き込みの証拠を残し、 掲示板管理人及びサーバー管理人に協力を願ってください。

参考URL:
http://fraud.oops.jp/modules/tinyd0/index.php?id=5
回答No.2

個人情報を特定してどうするのですか? その情報をどうするきですか?公開する気ですか? それは犯罪です。中傷の書き込みをされたと言っても、 どうせくだらない争いのことでしょう。 ネット上のことですし。 ていうか見てて痛々しいです。やめてください。

• t_nojiri
回答No.1

どこの掲示板に書かれたかは存じませんが、その掲示板の管理者、また、そのIPアドレスが上流から割り当てられたプロバイダのログ等が無い限り、特定する事は出来ません。 ついでに、公的機関等から捜査令状とか、要請が無い限り動く訳が有りません。 まずは、警察なり弁護士なりに相談では?