• 締切済み

穂じそ・紫芽の生産農家の件数

カテゴリー違いでしたらすみません。 都内足立区、埼玉県川口市・さいたま市周辺で生産しているところが多いらしいのですが、 日本料理や刺身の「つま」として添えられている、 穂じそ・紫芽等の「つまもの」を生産している農家が多い地域を探しています。 少々難しいと思われますが、小さな情報でも教えてください。宜しくお願いいたします。

• tbcc4
  • お礼率80% (12/15)
  • 農学

みんなの回答

• azuki24
回答No.1

紫芽は足立区でも多く栽培されているそうです。 http://www.tokyo.info.maff.go.jp/tokyo/sizen/yasai_kudamono/murame/murame.htm 農業人口の高齢化で重量野菜の生産者が減って、つまものや軟弱野菜に移行する傾向が多いという話を、十年以上も前に聞いたことがあります。全国的な傾向でしょうか。 徳島県上勝町の「つまものビジネス」の成功例は、テレビ番組でも紹介されていました。 http://www.chushi.maff.go.jp/green/42genki/9-6.htm

tbcc4
質問者

お礼

azuki24さん、ありがとうございます。 やはり足立区はすぐに見つけられたのですが・・。 更に情報がありましたら教えてください。