• ベストアンサー

外貨MMFを始めるなら

小さな会社を経営しています。 会社、家計とも見直しを勧め将来に備えたいと思います。 自営ですので退職金としての生命保険の加入をしていますが、60歳で800万程なので、少ないと思います。(現在38歳) 現在、家計の方に4、5万程の余裕があります。 (教育資金は用意済み、住宅ローンはあと数年で完済なので予定通り支払います。) 今まで投資等には興味がなかったのですが、普通に積み立てするよりは、 少しでも楽しみのあるもの(多少のリスクは承知)をと思い始めました。 銀行の勧めで 投信月1万×2口はやっています。(あと10年位続ける予定) 私のように投資初心者には外貨MMFからはじめるのがいいかと思いますが どのように始めればいいのかが分かりません。ソニーバンクが扱いやすいでしょうか?(田舎なので近くに証券会社はありません) その後、ある程度(200万位?)まとまったらどのように運用していくのがいいでしょうか? 将来的に退職金+αになればいいと思います。 自営ですので不測の事態に備え途中で換金(損をしても)できるものがいいです。 MMF以外にもこんな方法が簡単でいいよ。というものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.3

外貨MMFの部分についての回等です。 銀行でやっておられる投信と同様、相場をあまり気にせず毎月同じ日に積み立てていこうという考えですか?それとも、為替相場を見ながら購入のタイミングを見計らおうと思っていますか。 もし、後者ならソニー銀行でよいと思います。ソニー銀行は外貨MMFの取引を外貨普通預金との間で行うので、為替相場云々は外貨MMF購入のタイミングではなく外貨預金との振替のタイミングが影響しますが、ソニー銀行はその際の為替手数料も安いですし相場の変化をリアルタイムに近い形で確認できます。 一方、相場を気にせずに積み立てるのでしたら、日興コーディアル証券をお薦めします。日興の外貨MMFは通貨が5つありますが、日興コーディアル証券なら5つの通貨の合計で10000万円以上1000円単位で積立金額を設定できます。通貨分散による為替リスクの低減がやりやすいです。口座の開設や取引も外貨MMFでしたら、完全にネット上で完結しますので問題はないと思います。

marurin35
質問者

お礼

ある程度の纏まったお金になるまでは、定期積み金感覚でやっていこうと思っていました。日興コーディアルのHPを見てみます。 しかし、自分の意思で売買をするのも面白いのかな?? 外貨MMFでも少しは投資の姿勢がわかりますよね?まず実践で慣れる事が大切かと。 知人でずいぶん前ですが株で儲けて貸家を3棟建てた人がいます。これは無理でも自分のお金を納得した形で動かせるのは楽しそうです。(考えが甘いか?) 今は纏まった余剰金が少ないので、200万程度になるまでに勉強したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#15601
noname#15601
回答No.7

#3です。 今はまず積み立てていこうということですから、それならひとつ忘れてました。「金」です。 まあ、金は金利を生みませんし手数料に当たる部分も大きいので、儲かる確立は他の金融商品と比べれば低いかもしれませんが、値動きが異なるので10%以内の比率でポートフォリオに組み込んでおいても良いかもしれません。 大概の銀行は純金積立という商品を持っていますが、先方が「契約して」と言ってこないのであれば、私は田中貴金属工業を薦めます。ここは、積み立てた金を本当に現物で保管(特定保管といいます)しているので、金融恐慌が起こるような事態になった場合に一番安心できます(金という資産はそういう事態に備えるためのものです)。さらに、ここなら金以外にプラチナも積み立てられるので組み合わせておけばよいと思います。金とプラチナは異なる値動きをしますので。

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/
marurin35
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 長い目でみれば金もよそさうです。田中貴金属のHPをみました。月々小額から積み立てられるようなので、始めてみます。 いろいろアドバイスくださりありがとうございました。しっかり資産運用の勉強をしたいと思います。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

自営業の方の退職金としては、小規模共済というのがあり、掛け金が社会保険料控除になります。 永年経営した薬局を、3年ほど前に閉店した方が、小規模共済のおかげで、今も暮らしが安定していると言っていました。 あくまで参考程度です。ご判断は自己責任でお願いします。

marurin35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小規模企業共済は知っています。 以前はすごく予定利率よかったんですよね。6%代・・とか今加入しても1%です。もちろん他の預貯金に比べればいいのは分かっていますし、損することはないでしょう。 しかし6%から1%までさがった事を知ると、何だかなぁ・・と思うのは私だけかも知れませんが・・。 生命保険と違い、いつでも加入できるという感覚があるので、もうしばらく様子を見たいと思います。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

なぜ外貨MMFが最優先の選択になるのか、よくわかりませんが、この10年間でUSドルは82円から146円の間で変動しています。 質問を読んでいると、積み立てておいて増えていくのを待ちたいようですが、放置するのは良くないです。 リスク商品は、チェックが必要です。だからといって、本業に影響してはなりません。 結局、オススメは、事業を拡大して収入を増やすのが最もよろしいと思います。 ~サラリーマンの立場から~

marurin35
質問者

お礼

>なぜ外貨MMFが最優先の選択になるのか、よくわかりませんが なんとなく・・です。リスクが少なそうなのである程度の資金作りには良いのかな?と。いう感じです。勉強不足は承知してます。 >事業を拡大して収入を増やすのが最もよろしいと思います。 事業を拡大して、大変でした。縮小したことにより収入が増え、落ち着き、将来のことを考える余裕ができました。こんな場合もあるのです。 アドバイス有難うございました。

  • gankomono
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.4

以前外貨MMFはかなりの利息がありましたが、現在は低金利になってしまい投資には向いていないと思います。余裕資金で、少しまとまった資金(10数万円)が必要ですが、外国公社債(外貨)がよいのでは?--と、思います。現在、豪ドル・ニュージランドドル、等 外貨高ですので、購入時期を考慮する必要がありますが、年利息5~6%でしかも為替利益も得られます(逆に、満期時為替損もありえますので、為替損が出る場合は外貨のままで外貨MMFに残しておき、為替損がなくなった時点で日本円に戻します)。又、為替益が出ておれば、満期前でも売却してもよいです。 これが、比較的安全でそこそこ利益が得られる対象ではないかと思います。取り扱いは証券会社ですので、口座を開設するために、一度は顔を出す必要があるかと思います。大手の証券会社(野村・大和、等)では、色々対象を取り揃えています。私は株では大損してますが、これでそこそこ利益を得ています

marurin35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ教えていただき非常に為になります。 10数万程度ならすぐにでも大丈夫です。もう少し勉強してみます。 本を読んだりしているのですが、自分にこれ。と言うのが分からなくなり具体的な提案を頂けると的を絞りやすくなるので助かります。 大手証券会社が近くにないのがネックです(T_T)が、検討してみます。

  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.2

不動産投信(REIT)は如何でしょうか。 1口30万円台から100万円台まで様々な種類のものがあります。 途中換金できるし、配当もけっこうもらえるようです。(余裕があれば何種類か組みあわせて購入すれば毎月配当金がもらえるようにもなります)

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/reit/
marurin35
質問者

お礼

回答有難うございます。不動産投信ですか?これは知りませんでした。 投資ってほんと色々あって奥が深いですね。 今すぐ自由になる纏まった余裕資金は少ないので、小口を貯めて200万位になったら検討してみます。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

今は株価が高いですが、安くなったら、電力株がお勧めです。法律で保護されていて、国営企業みたいなものです。配当が2%程度つきます。定期預金代わりです。20万円単位で買えますよ。 低金利の今これしかないです。

marurin35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。電力株は人気ですね。株価の様子をみておきます。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 外貨MMFの換金について

    現在、外貨MMFでの積み立てをしておりますが、いくらか手数料を払うなどすればドルやユーロなどの外貨に換金できるのでしょうか。 将来海外旅行をするときに使えるのなら、この積み立てた分から使いたいと思っています。 また、楽天証券では、外貨MMF(ドル)を使用して、米国株や債券を購入できるようですが、外貨MMF(ユーロ)で購入できる証券会社もあるのでしょうか。また、楽天証券でも買えるようになる可能性はあるのでしょうか。 外貨MMFを有効利用を考えております。お知恵を拝借できましたら有り難いです。宜しくお願いします。

  • 外貨MMFは売れない?

    投信超初心者です。 円高、株安に便乗するわけじゃありませんが、最近資産運用、ひいては外貨MMFを含む投資信託を始めようと考えています。 色々ネットで調べていて、「外貨MMFがFXと比べて不利な点」を記載したサイトを見つけました。 http://fx.x8q.net/2006/04/post_10.html そこには外貨MMFがFXと比べて不利な点として 1.為替スプレッドがFXの10倍 2.証拠金取引ではないため高い利回りは取れない そして3つ目、、、 3.外貨が高くなるときしか儲からない この3つ目の解説の中に、「外貨MMFは「買い」しかできないが、FXは「買い」も「売り」もできる」といった記述があります。 私は、1ドル100円の時に100ドル分外貨MMFを買い、1ドル120円の時に売れば単純に  ※「元本の"約"120%+金利分-諸手数料」 が戻ってくるものだと思っていたのですがそうではないのでしょうか? 「外貨MMFは売りが出来ない」の意味と上記の※印の式の正誤をご教示頂けますようお願い致します。

  • 積み立てできる外貨MMF

    毎月外貨MMFにて積み立て投資をしたいのですが、積み立て可能な商品を持つ、銀行や証券会社でおすすめなのはどこでしょうか?

  • MMFや外債を外貨で買える証券会社

    今どんどん円高ドル安になっているのでそろそろドルに換金したいのですが、外貨に換金できてその外貨建てでMMFや外債を買える証券会社はどこでしょうか?

  • 外貨MMFの利益

    これから外貨MMFを買おうと思っている初心者ですが、自分が投資した金額が、今、または、将来どの程度の金額になっているかは、何でわかるのでしょうか?外貨預金だと、預けるときの利率と引き出す時の為替差損益で分かると思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外貨預金から外貨MMFへ

    現在、銀行に外貨預金(米$)と証券会社に外貨MMFを預けています。外貨MMFの方がメリットが多いと知ったのですが、外貨預金から外貨MMFに日本円に戻すことなく変える事は出来るのでしょうか? また、出来たとしても手数料などがかかるため変えない方がよいということもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外貨MMFについて

    外貨MMFをはじめようかと考え、いろいろ調べましたが、以下の疑問が解決できませんので、教えてください。よろしくお願いします。 1.証券会社によって運用利回りに差があります。単純に高い証券会社のほうがよいのでしょうか。 2.信託期間が無期限なものと、期限があるものとのある理由はなんでしょうか。 3.現在、過去1年間で見た場合、USDは円高ですが、そのたのAUD、EUR、CADなどは円安に触れています。このような時期に外貨MMFをはじめるのであれば、USDが一番よいのでしょうか。(今後、更なる円高も当然ありますが)。 4.現在、USDで外貨MMFをはじめても、運用1.3%程度では、信託報酬、スプレッド等を計算すると、プラス運用にはならないような気がします。外貨MMFで運用益を出す方法は、キャピタルゲインの部分が大きいと思いますが、売買のコツはどのへんにあるのでしょうか。

  • お勧めの外貨MMFを教えて下さい

    外貨への投資を考えています。 運用し易い外貨MMFの購入を考えているのですが、手数料、運用実績、取引きが簡単であること等を考えて有利な証券会社、銀行がどこなのか分からないので、教えて下さい。 投資対象の通貨としては、米ドル、NZドル、豪ドルを考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 1000万円の外貨mmfによる運用

    現在、1000万円の余裕資金があります。外貨MMFでの運用を考えているのですが(その他、株式や投信での運用は考えていません。)、例えば日興コーディアル証券では、米ドルMMF、加ドルMMF、ユーロMMF、豪ドルMMF、NZドルMMFを扱っています。当然それぞれ為替や金利が異なっており、また外貨も分散した方がよいとの記事も目立ちます。それで、おすすめの1000万円の分散方法があればご教授願いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 外貨MMF 為替差益の非課税について

    いろいろ検索したのですが、なかなか見つからないので教えてください。 現在、イートレード証券に口座を開設しているので、外貨MMFへの投資を考えています。外貨MMFの為替差益は非課税と聞いていますが、イートレード証券の場合は、非課税にならないというようなレスを見たことがあります。イートレード証券のHPを見たのですが、イマイチわかりませんでした。証券会社によって非課税にならない場合があるのでしょうか。素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。