• ベストアンサー

ある政治家に直通メールを、送ったのですが、返事は期待しては駄目ですか!?

今晩は ある民○党の、参議院の議員(男性)さんに、「応援してす!!」 その他、質問メールを送ったのですが、4日経ちましたが返信がありません。 期待する方が、間違っていますか?! 現実はこんなもの?????????

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

基本的には秘書が処理しています。 しかし今は国会が始まったばかりで、非常にばたばたしていると思います。返事は来ないと思います。 質問があれば、直接電話してみればいかがですか? きちんとした人であれば、秘書もきちんと対応してくれます。 選挙のときに、ある議員(民主党参議院)の事務所に電話して質問したのですが、議員の奥さんが対応してくれて、非常に好感持てました。選挙期間まっさかりなのに、帰ったら議員本人から電話させると言われて、激しく固辞しました。 今は非常に忙しいので、落ちついた対応を望むなら、もう少ししてからの方がいいと思います。 週明けから国会で本格的な論戦が始まります。 民主党は党の方針を180度変えます。当然各テーマの担当も変わる訳ですから、政策の細部に至るまでの調整も非常に大変だと思います。この週末地元に帰っているでしょうから、そこでもあれこれ突き上げられたりして気苦労も絶えないと思いますし。 政治家は数人規模の中小企業のようなものです。 電話担当が一部屋にぎっしりいるような大企業ではありません。 ですから、できるだけ返事を期待しないようなメールにするとか、聞きたい事は直接電話するとかにしたほうがいいですね。

zozzzz
質問者

お礼

早々のメールをありがとうございました。 分かり易く説明して下さって、状況が解りました。 尋ねたい用件の場合は、直電にした方が良いのですね。 ipa222さんの関心を持たれている議員さんの奥様 親切丁寧で、礼儀のある方とお見受けしました。 有権者から、好印象を持たれるのは、政治家の生命線 ですね。 一人の選挙民の人脈も、幅が広いので、一人だけとして、見てはいけないですね。  末広がりでかなりの数になりますから。 悪い印象を持たれると、その人から、周りの人に 言い伝えられますから。(1人~10人~50人と増えていきます) 選挙戦は終わった時から、スタートの始まりですね。 「誠実な対応は、株が上がります(笑)」 今度からは、お尋ねしたい用件がある時は、直接に事務所に電話してみます。 ipa222さん、いつも分かり易く教えて下さってありがとうございます。 05-09-24 02:15

その他の回答 (5)

回答No.6

私が応援している議員(衆議院・民○党)は、 「住所・氏名を明記したメールには必ず返事を出します。名前を名乗っての電話には直接出ます。匿名のメールや電話は無視します。」 と言っています。実際にメールを出せば返事が来ます。 ただし今はものすごく忙しい時期だし、質問の内容にもよりますが、質問に対する返事となると相手がどんな人か分からないと答えにくいものですから、それで返事を出しにくいということもあるかもしれません。 質問があったら事務所に電話してみるといいと思います。意外と丁寧に対応してくれます。

zozzzz
質問者

お礼

おはようございます。 回答をありがとうございます。 akatombo59さんから、応援してもらっている、その議員さんは(衆議院・民○党)政治家冥利に付きますね。 支持者の応援あっての、国会活動ですから。 そして、その議員さんも応援者に、しっかりと、対応されておられる。  選挙が終わったばかりなので、参議院議員も皆さん お忙しいのですね。< 納得しました(笑) > ありがとうございました。

zozzzz
質問者

補足

皆さま、ありがとうございました。 #1さん #2さん #4さん #5さんもとても 親切で丁寧に教えて下さいました。 良く理解出来ました。 ポイントを皆様に付けたい気持でいっぱいです。 本当にありがとうございました。

• naomi2002
回答No.5

私も同じ経験があります。 ある国会議員さんに「応援してます!」メールを送りました。 そのメールへの返事はありませんでしたし、私自身も期待していませんでした。 しかし、それ以後、その議員さんからの近況報告メールは時々届いています。(たぶん、すべての相手に同じ文章だと思いますが。。。) 返事はなくても、議員さんご本人が、必ずメールに目を通してはいると思います。 政治家は言わば接客業ですから、支持してくれる人を粗末には扱わないはずです。 しかし、個別の回答となると、忙しくて無理、というのが実情でしょうね。 質問もされたのですね? 質問の重要度にもよるでしょうが、私だったら、あまり回答は期待しないです。 もし回答があるとしても、秘書さんが代筆とかではないでしょうか。 もし、その議員さんが、質問者さんがお住まいの選挙区の方であれば、対応がかなり違うかもしれません。 議員さんは常に次の選挙のことを考えていますから、自分の選挙区の人には、ある程度は丁寧に対応してくれるのではないかと思います。

zozzzz
質問者

お礼

おはようございます。 回答をありがとうございます。 >議員さんご本人が,必ずメールに目を通してる..... そうだと嬉しいです。 「メール見ました ありがとう」だけでも、<あぁ~見てくれたんだ!!> と安心しますが(笑) その議員さんは(参議院)自分の選挙区では有りません。 < そうか!?... 住民登録をそこの選挙区に、移したら,直ぐメールが来るかも!?!?!?(爆笑) > ありがとうございました。

• gomahjang
回答No.4

ビジネス上のメールの受信って本当に訳わかんないくらい膨大ですよね。 政治家なんてなおさら忙しいし、件数も多いはず。 もしかして本人はメールチェックしてないとか。 直通メールって・・オフィシャルなメールですよね? それともプライベートなメールですか? 相手や内容で優先順位つけて、開封し、あとは表示されてる部分だけさらりと読んで削除・・とか。 ま、自分がよくそうしてますのでそんな気がしただけですが(^^; あと、メールの返信基準って人によりますね。 ある程度は暗黙の了解って部分があり、例えば「応援してます!」 ってメールを知らない一般人から貰ったら「ありがとう」って心で思ってそこで終わり・・じゃないでしょうか。 凄く暇な人や、細かい人なんかだとわざわざ返信をくれる場合もあるとは思いますが・・・ でも案外忘れたころに返信来たりして・・?!

zozzzz
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスを有難うございます。 オフィシャルなメールです。 >さらりと読んで削除.... そうだと、寂しいものがあります。 好感を持っているので、長い文なんて期待してないですが、「見ました ありがとう」だけでも、<あぁ~ 見てくれたんだ!!>と安心するのですけどね(笑) 選挙が終わったばかりなので、参議院の議員であれ 忙しいのですね。 忘れた頃に期待します(^_-)-☆ ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

議員さんは(人にもよりますが)毎日何十通のメールがくるそうです。(1週間で百通以上です) 重要な用件から返信を書くとおもいますが、その程度の文章だと返事をくれないと考えるべきでしょう。

zozzzz
質問者

お礼

早々のメールをありがとうございました。 1週間で百通以上ですか!? すごい数ですね。 迷惑メールは、1週間で百通位は入りますけど(笑) 生まれて初めて、国会議員(参議院)さんに直通メールしましたが、これが現実なのですね.....。

• rinring
回答No.1

<「応援してす!!」 ってメールを送られたんでしょうか? 返信は来ないと思いますが・・・。

zozzzz
質問者

補足

早々のアドバイスをありがとうございます。 「応援しています!!」ときちんと入れました(苦笑) 現実は読まれるだけで、返信はしないものなのですかね。 一応、選挙権を持っている有権者なんですが.......。