• ベストアンサー

ある政治家に直通メールを、送ったのですが、返事は期待しては駄目ですか!?

今晩は ある民○党の、参議院の議員(男性)さんに、「応援してす!!」 その他、質問メールを送ったのですが、4日経ちましたが返信がありません。 期待する方が、間違っていますか?! 現実はこんなもの?????????

  • zozzzz
  • お礼率97% (577/591)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

基本的には秘書が処理しています。 しかし今は国会が始まったばかりで、非常にばたばたしていると思います。返事は来ないと思います。 質問があれば、直接電話してみればいかがですか? きちんとした人であれば、秘書もきちんと対応してくれます。 選挙のときに、ある議員(民主党参議院)の事務所に電話して質問したのですが、議員の奥さんが対応してくれて、非常に好感持てました。選挙期間まっさかりなのに、帰ったら議員本人から電話させると言われて、激しく固辞しました。 今は非常に忙しいので、落ちついた対応を望むなら、もう少ししてからの方がいいと思います。 週明けから国会で本格的な論戦が始まります。 民主党は党の方針を180度変えます。当然各テーマの担当も変わる訳ですから、政策の細部に至るまでの調整も非常に大変だと思います。この週末地元に帰っているでしょうから、そこでもあれこれ突き上げられたりして気苦労も絶えないと思いますし。 政治家は数人規模の中小企業のようなものです。 電話担当が一部屋にぎっしりいるような大企業ではありません。 ですから、できるだけ返事を期待しないようなメールにするとか、聞きたい事は直接電話するとかにしたほうがいいですね。

zozzzz
質問者

お礼

早々のメールをありがとうございました。 分かり易く説明して下さって、状況が解りました。 尋ねたい用件の場合は、直電にした方が良いのですね。 ipa222さんの関心を持たれている議員さんの奥様 親切丁寧で、礼儀のある方とお見受けしました。 有権者から、好印象を持たれるのは、政治家の生命線 ですね。 一人の選挙民の人脈も、幅が広いので、一人だけとして、見てはいけないですね。  末広がりでかなりの数になりますから。 悪い印象を持たれると、その人から、周りの人に 言い伝えられますから。(1人~10人~50人と増えていきます) 選挙戦は終わった時から、スタートの始まりですね。 「誠実な対応は、株が上がります(笑)」 今度からは、お尋ねしたい用件がある時は、直接に事務所に電話してみます。 ipa222さん、いつも分かり易く教えて下さってありがとうございます。 05-09-24 02:15

その他の回答 (5)

回答No.6

私が応援している議員(衆議院・民○党)は、 「住所・氏名を明記したメールには必ず返事を出します。名前を名乗っての電話には直接出ます。匿名のメールや電話は無視します。」 と言っています。実際にメールを出せば返事が来ます。 ただし今はものすごく忙しい時期だし、質問の内容にもよりますが、質問に対する返事となると相手がどんな人か分からないと答えにくいものですから、それで返事を出しにくいということもあるかもしれません。 質問があったら事務所に電話してみるといいと思います。意外と丁寧に対応してくれます。

zozzzz
質問者

お礼

おはようございます。 回答をありがとうございます。 akatombo59さんから、応援してもらっている、その議員さんは(衆議院・民○党)政治家冥利に付きますね。 支持者の応援あっての、国会活動ですから。 そして、その議員さんも応援者に、しっかりと、対応されておられる。  選挙が終わったばかりなので、参議院議員も皆さん お忙しいのですね。< 納得しました(笑) > ありがとうございました。

zozzzz
質問者

補足

皆さま、ありがとうございました。 #1さん #2さん #4さん #5さんもとても 親切で丁寧に教えて下さいました。 良く理解出来ました。 ポイントを皆様に付けたい気持でいっぱいです。 本当にありがとうございました。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

私も同じ経験があります。 ある国会議員さんに「応援してます!」メールを送りました。 そのメールへの返事はありませんでしたし、私自身も期待していませんでした。 しかし、それ以後、その議員さんからの近況報告メールは時々届いています。(たぶん、すべての相手に同じ文章だと思いますが。。。) 返事はなくても、議員さんご本人が、必ずメールに目を通してはいると思います。 政治家は言わば接客業ですから、支持してくれる人を粗末には扱わないはずです。 しかし、個別の回答となると、忙しくて無理、というのが実情でしょうね。 質問もされたのですね? 質問の重要度にもよるでしょうが、私だったら、あまり回答は期待しないです。 もし回答があるとしても、秘書さんが代筆とかではないでしょうか。 もし、その議員さんが、質問者さんがお住まいの選挙区の方であれば、対応がかなり違うかもしれません。 議員さんは常に次の選挙のことを考えていますから、自分の選挙区の人には、ある程度は丁寧に対応してくれるのではないかと思います。

zozzzz
質問者

お礼

おはようございます。 回答をありがとうございます。 >議員さんご本人が,必ずメールに目を通してる..... そうだと嬉しいです。 「メール見ました ありがとう」だけでも、<あぁ~見てくれたんだ!!> と安心しますが(笑) その議員さんは(参議院)自分の選挙区では有りません。 < そうか!?... 住民登録をそこの選挙区に、移したら,直ぐメールが来るかも!?!?!?(爆笑) > ありがとうございました。

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.4

ビジネス上のメールの受信って本当に訳わかんないくらい膨大ですよね。 政治家なんてなおさら忙しいし、件数も多いはず。 もしかして本人はメールチェックしてないとか。 直通メールって・・オフィシャルなメールですよね? それともプライベートなメールですか? 相手や内容で優先順位つけて、開封し、あとは表示されてる部分だけさらりと読んで削除・・とか。 ま、自分がよくそうしてますのでそんな気がしただけですが(^^; あと、メールの返信基準って人によりますね。 ある程度は暗黙の了解って部分があり、例えば「応援してます!」 ってメールを知らない一般人から貰ったら「ありがとう」って心で思ってそこで終わり・・じゃないでしょうか。 凄く暇な人や、細かい人なんかだとわざわざ返信をくれる場合もあるとは思いますが・・・ でも案外忘れたころに返信来たりして・・?!

zozzzz
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスを有難うございます。 オフィシャルなメールです。 >さらりと読んで削除.... そうだと、寂しいものがあります。 好感を持っているので、長い文なんて期待してないですが、「見ました ありがとう」だけでも、<あぁ~ 見てくれたんだ!!>と安心するのですけどね(笑) 選挙が終わったばかりなので、参議院の議員であれ 忙しいのですね。 忘れた頃に期待します(^_-)-☆ ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

議員さんは(人にもよりますが)毎日何十通のメールがくるそうです。(1週間で百通以上です) 重要な用件から返信を書くとおもいますが、その程度の文章だと返事をくれないと考えるべきでしょう。

zozzzz
質問者

お礼

早々のメールをありがとうございました。 1週間で百通以上ですか!? すごい数ですね。 迷惑メールは、1週間で百通位は入りますけど(笑) 生まれて初めて、国会議員(参議院)さんに直通メールしましたが、これが現実なのですね.....。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

<「応援してす!!」 ってメールを送られたんでしょうか? 返信は来ないと思いますが・・・。

zozzzz
質問者

補足

早々のアドバイスをありがとうございます。 「応援しています!!」ときちんと入れました(苦笑) 現実は読まれるだけで、返信はしないものなのですかね。 一応、選挙権を持っている有権者なんですが.......。

関連するQ&A

  • 政治のことに詳しくないので・・質問です。

    政治のことに疎いもので、最近池上さんの著書などを読んでいますが・・ わからないのですが、衆議院と参議院がありますよね・・ それで自民党や民主党など色々な党がありますよね・・ 国会議員に立候補する場合は、衆議院と参議院のどちらかになりたくて立候補するのですか? それとも自民党や民主党などこの党と考え方が同じなので立候補するのですか? つまり、自分の頭の中で衆議院や参議院の中にいろんな党があるのか、 それともいろんな党の中で衆議院や参議院議員の人たちが存在するのかがいまいちよくわからないです。 それと、普段国会中継がよくありますが、それにうつっているのは衆議院会館?もしくは参議院会館? (名前が良くわからなくてすみません・・) のどちらかなのですか?

  • 政治の知識ゼロなので教えて下さい

    衆議院議員、参議院議員、県議員、議員がつくので全部同じものだと思っていたら違うんですね。政治家と呼ばれる人たちはどれをさすの でしょうか?どのように選ばれ、何をする人か、知りません。 教えてください。 親に選挙に行けと言われて渋々行くようになりましたが ○○党というのがたくさんあり何がどう違うのかも 選挙のしくみじたいが分かりません。わかりやすく 教えてください

  • 選挙制度や政治について教えてください

    選挙って当たり前と思いますが、いまいち仕組みがよくわかりませんので、簡単に教えてください! 国会議員の選挙は、衆議員480人、参議員242人が定数だと認識しております。 で、仕組みについてですが、全国各地の決まった地区で480人(衆議員の場合)選び抜かれる。 で、それぞれの衆議員達は自分の所属している党がある。(自民党、公明党など) 480人の中で一番議席を獲得した党から内閣総理大臣を選出することができる。 そして、その党のやりたい政治ができる。 で、国会から内閣総理大臣を選出してるので、国会は内閣不信任案を提出することができる。この場合、総理はやめなくてはならないのですか? また、総理の方からも、国会(衆議員)を解散することができるそうですが… この場合、衆議員を解散すれば、総理は辞職する必要はないのですか? また、参議員はなぜ解散されないのですか? そもそも、参議員と衆議員はなにが違うのですか? それと、選挙というと、市長や町長、町内議員などありますが、これらは別の選挙なんですか? この人たちも、所属してる党などがあるのですか? 全く選挙や政治についてわからないので教えてください! これくらいは知っておかないといけないような気がして… お願いします!

  • この返事は期待してもいいでしょうか?

    先日も質問させていただきました。その続きみたいな感じです。 状況を説明しますと・・ 今友達以上恋人未満な男性がいます。その人はメールが面倒くさい 人なので、最近は週に2回くらい突然電話がかかってきます。 突然今からご飯でも?と誘われることもありましたが私のほうが 忙しくていけないことも数回ありました。 ここ3日ほど連絡がなかったので気になって 「最近どんな感じ?仕事どう?」 とメールしてみたら、 「なかなか連絡できなくてごめんな!毎日仕事と、仕事関係の 飲みで、寝る時間がないよ。そっちは??」 というメールがかえってきました。 なので、正直な気持ちを出して 「私も最近忙しいけどなんとかやってるよ。 仕事大変そうだけど、無理しないでね!! 落ち着いたら、○○←彼いきつけのレストラン) つれてってね!」 と書きました。 すると、「おう!!!おやすみ!」と一言だけすぐ返事がきました。 これは乗り気なのかなんなのかわかりませんが どうでしょうか? なにぶん、面倒くさがり&適当な人なのですが、 ちゃんとメールはくれるので期待してしまいます。 彼との今後は期待してもいいのでしょうか。 ご意見お願いします!!

  • 政治倫理

    竹本直一議員を始めいろんな方が 迂回寄付で話題ですね? これって違法ですか?それとも単なる政治倫理のもんだいですか? 政治倫理の問題なら、現職議員の給料を党が全額徴収して、党から現職議員や落選議員 党の事務のおばちゃん等に給料を払い、党の維持費に使ってる党があると聞きました。 人づてですので少し疑問ですが共○党がそうだそうです。 勿論、落選しても生活保障があると言う意味で、悪いことをしない良い政治家も出てきやすい 制度とは思いますが、選挙すら経ていない所に我々の血税が使われていることも疑問です。 あと、東京選出議員は公設秘書でどうにかこうにか事務所を維持していますが、地方議員は 私設秘書が必要です。給与所得者である議員はどこでその給料を払うのでしょうか? 今回の迂回寄付は奥が深いと思います。 だとしたら他の議員も同様のはずです。 大阪ばかり問題議員が露呈するのは、裏になにか感じています。 どうなんでしょう? 皆さんの意見を教えてください。

  • 返事を期待してないメールって送って良いですか?

    24歳男です。 メールのことについて質問です。 私自身かなり食べることが好きなので あちこち食べに行ってます。 特に甘い物が好きなので 普段からその手の話をしている知り合いの女の子に スイーツ系を食べに行った時などはついつい携帯で写真を撮ってメールでこんなの食べちゃったよ!! と感想と写真を送ってしまうのです。 頻度的には週一位になります。 別に返事を期待してるわけでは無いのですが これってウザイですか??

  • 政治の仕組みを簡単に教えてください!

    政治の仕組みを簡単に教えてください! 野党など与党など衆議院など参議院など自民党など民主党などみんなの党などなど他、いろいろな党がありますがどのような区別にあるのでしょうか? これらの言葉を使って簡単に 説明してくれたら幸いです…

  • 彼からメールの返事が来ないときありますか?

    私の彼はメール不精で、普段も週末の1回しかやりとりしません。しかもいつも私からでした。 一度、その事が不安になり話し合いをした事があります。 仕事が忙しく心身ともに疲れていた、他の人からのメールも返さない時があるとの事でした。 会えるのは月に2度くらいです。 話し合いをしてからは週末彼の方からメールが来ました。 内容は、仕事で疲れてる、あまり連絡をとらなくてごめんという内容でした。 送ってきてくれてなおかつ謝ってくれた事が嬉しくて、気にしないで仕事応援してると送り返しその日は終わりました。 次の日の土曜の夜、彼は夜中の仕事があったので、応援する気持ちや仕事が落ち着いたら遊びに行こうとメールしました。 だけどそれには返信は来ませんでした。 メールを返信しなくても大丈夫だと思われたのでしょうか。 休日も仕事と言えど、平日よりは時間は短いし返す時間はあったと思います。 みなさんは彼からの返事が来ない事はありますか?

  • 新庄選手が政治家になる?

    新庄選手が来夏の参議院選に出る?みたいなことが新聞に載っていました。 そこで、仮に新庄選手が議員になったとしたらどんなことができそうですか? そもそも期待しますか?。

  • メールの返事がありません。

    男性の方に質問です。 好きな人からメールの返事が来ません。 付き合ってはいないのですが、彼に誘われて何度か遊びに行く仲です。 最近どうも彼がそっけないというか冷たくなりました。 二人で映画を見に行った時に、緊張してしまってあまり話せなくて、彼に「他の人とは良くしゃべるのに今日は無口だね」って言われてしまいました。 「そんなことないよ」なんて言っておいたんですが、多分彼、つまらなかったんでしょうね。(私が楽しんでないと思ってるのかも…) それ以来、なんだか冷たい感じです。 先日、私から「○日食事に行こう」とメールをしたところ、「○日はダメだけど、○日以降なら空いてます」と返事があったので、「○日は空いてますか?」と具体的に誘ったら返事が来ないのです。 たわいもないメールには返事をくれていたのですが・・・。 でも本当に好きで、もう一度会いたいのでメールしてみようと思うのですが余計に嫌われてしまいますか? 本当に避けられているのなら、一切メールの返信もしないし、ましてや「○日以降なら空いてます」なんて返信しないとおもうのですが、気を使っているのでしょうか? この状況下で私はどうしたらいいのでしょうか、もう一度会って彼の気持ちを確かめたいのです。 特に男性の方、こんな私にどうかアドバイスをお願いします。