• ベストアンサー

NHKの集金

集金の人が来て、「電波の受信を確認しています」「こちらへは○月に入居されましたね」と言われたのですが、マンションの各部屋の受信の確認なんて技術的に可能なんでしょうか?それと、いつ入居したかなんて何で知ってるのでしょう?すごく不思議です。分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO4の方が言っていますので,おそらくそのとおりです。 私も引っ越した時,引越しして2日目でNHKがやってきました。 (引っ越した日にBSのアンテナを設置したのもありましたが・・・) どこの訪問販売業者よりも早く,さすがは”天下のNHK”と思いました。 その時も 集金人『先月から住んでますよね?』 私  『いや2日前から』 集金人『それでは今月からでとりあえず2ヶ月分・・・・・』     というやり取りでした。 ですから,NO4さんのいっているように空き部屋をチェックしておいて入居している部屋を見つけて『ピンポーン NHKです』ではないでしょうか? いつから住んでいるか?は先月ぐらいを言っておき,そうですと言えば先月から,今月からと言えば今月から集金ではないでしょうか?(間違えていたらすみません) 集金する人の担当エリアを回っていればある程度わかると思います。 他の業者から情報を貰って・・・・そちらの方がむしろ手間がかかるでしょうし,そのようなことを他の業者が教えることも考えにくいと思います。 (もしやったとしたら,個人保護法とかで違法になるのでは・・・その辺はあまり詳しくないのですみません) 『電波の受信を確認しています』これは面白そうですね。(失礼ですが) 私ならまず どのようにして調べたか?是非教えてほしいと言いますね。 また証拠の提示もしてもらいます。 (もちろんいい加減なことを言ったら突っ込むつもりで) 参考までに(こんなこと知っていても知らなくてもどちらでもいいですが)テレビもラジオも受信する時にテレビ内部から微弱な電波が出ているのは事実ですが,それを外から受信できるほどのパワーがあれば,隣の部屋と混信してテレビの視聴に支障をきたす場合もあるのでまず考えられません。 こんなところです。 NHKが他人の行動をのぞいているわけでもありませんので心配は要りません。 参考になればと思います。 私はNHKを否定しているわけではありません。 最近は風当たりが強く集金される人も苦労されていると思います。 しかし,このようなやり方は,いいやり方とは思いません。 質問者さんのところに来た集金人が,もし,私のところ来ていたなら きっちりお話してお引取り頂いたと思います。(もちろん契約は後日と言うことで)

kenken729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は今現在某国営放送の仕事をしている者です、はっきり言わせていただいて、受信を確認するなどということはしていません!断言します、集金の人たちは歩合制で毎日歩き、会社から渡される端末で日々チェックしているだけです、なので自分の稼ぎを補うためには、そうゆう嘘をつきながら日々がんばっているんです。  質問の中にある何月に入居されましたねというのは、そこの地域を重点的に歩いていたときにたまたま見かけて、部屋番号をチェックしたものと思われます、日々動いているのは集金の人だけではなく、営業の人たちもそこの地域をチェックして空家や入居状況を端末に入力しているのです、結果は嘘をついていることと日々の努力によってなされている契約なのです。

kenken729
質問者

お礼

歩合制なんですね、、、

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.3

技術的には可能です。 (実際に行うための費用や機材の準備等の関係でそこまでして集金する事のメリットがあるかどうかは別問題ですが・・・・・) NHKの受信料の集金の人に、テレビの設置・視聴等の調査権はありません。 なので、たとえ電波の受信を確認していたとしてもそれは正当な行為ではないので聞く必要はありません。 入居の情報などは、新聞屋・不動産屋・電気ガス水道の検針屋等とつながっていて、流れている可能性はありますね。

kenken729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

電波(放送)の受信の確認は技術的には可能です。しかし受像機から発信されている中間周波数を外から確認する為にはかなり大掛かりの装置が必要です。現実では無理でしょう。入居日はNo.1の方の書かれている様だと思います。

kenken729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tarepond
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

地上波のみの電波の受信を確認 は 無理ではないかと思います。 BSでも 一戸建てでBSアンテナが立った時はそれを見てやってきますが マンションで共同アンテナの場合だったら受信してるかどうかはチェックできないと思います いつ入居したか?は電気のメーターが回っているかどうかをチェックされているとわかってしまうし 管理人などと情報が通じていれば 簡単なことでしょうね

kenken729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料の集金について

    NHKの受信料の集金について質問です。 私は母子家庭で、中1と小4の子どもと3人で暮らしています。 離婚し、アパートに引越して間もなく、NHKの受信料の集金さんが訪ねて来られました。 うちは低所得で非課税世帯であり、児童扶養手当をもらってやっと生活している状態です。 福祉医療や就学援助も受けている準生活保護世帯なのですが、受信料を支払わないといけないでしょうか? 妹が、NHKのHPで生活保護法にもとづき、受信料の免除が受けられる旨載っていたと知らせてくれましたが、実際どうなんでしょうか? もし免除してもらえるなら、どのように申請すればいいでしょう。 また、NHKの集金に来られる人は、かなり強引で、知人の話によると「うちはテレビがありません」と言ったところ、電波計のようなものを見せられて、「お宅からテレビの電波がでていますよ」と言われ、強引に口座引落の書類を書かされたそうです。 国営放送のNHKだからといって、いち集金人が他人の家の電波を傍受して、受信料の請求をするなんてこと、やってもいいことなのでしょうか? 本当にそんなことをしてまで集金するのでしょうか?

  • NHK受信料の集金について

    夫が単身赴任して2年半ほど経ちます。 以前のマンションに1年半、現在のマンションに1年程入居しています。 時々私が訪問しているのですが、昨夜、初めてNHKの集金人が来ました。 以前のマンションの時はたまたまタイミングが合わなかっただけかも知れませんが一度も来てないです。 しかし、今のマンションは数か月ずっと滞在していますし、インターホンで留守時の来訪者確認もできますので昨夜が初めてで間違いないと思います。 いつ誰(名前)が入居して退去したかもわからない、特に家は外国人が大半で移動も激しい都会のオートロックマンションです。 こんなマンションなので集金も難しく、来ないのかしら・・・?なんて思っていました。 何を元に集金の対象を決めるのでしょうか? ちょっと疑問に感じましたので、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • NHKの受信料集金について

    私は先月末に引越をしました。 今日家にNHKの受信料集金の人が来ました。 引越をすると何故かNHKの人って来ますよね。 一体どこで入居などの情報を得ているのでしょうか。 誰かが情報を漏らしているのでしょうか。

  • nhk集金は部屋の中を見るのか?

    今日nhk集金人が来ました。 たまたま数日前 引っ越して 自宅からワンセグ・地デジをすべて撤去したので「部屋の中入って確認してください、テレビは見れない環境です」と正直に話しました。 その人は若い純朴な青年だったので素直に納得してくれました。 しかし感じたのは これで通ってしまうのなら誰でもテレビがないと嘘が付けてしまうと感じました。 その人は「テレビ設置世帯と登録しておきます」と言ってたので我が家はテレビ不設置世帯と登録され今後はおそらく集金に来ないと思います。 集金人によっては「中を見せてください」となるケースもあるんでしょうか? 我が家は入ってもらってもかまわないのですが、実際にはテレビをもってないと嘘ついて、入らせてと頼まれたら、そこまで権限はないから拒否というスタンスで受信料逃れをする人もいるんですかね? そもそも集金人は部屋に入る権利があるんでしょうか? まあ、受信料自体そもそも払わなくてもいいものとも思うのですが・・・

  • NHK受信料・集金について

    うちは、NHK受信料を払っていません。 今まで、引っ越してから7ヶ月間、「NHKは見ていません」 と言って、払っていませんでした。 ところが今日(19日19:00~)来た集金の人は、許可もなしにいきなり人の家に入り、ドアまで閉め、まだ未契約だと言うのに 「NHK受信料は、・公共料金・です。10月・11月の料金2750円を払って下さい」 ときました。 あまりにも強引で、半強制・半恐喝みたいな感じで頭に来たので 「警察に問い合わせます。」 と言ったら、逃げる様に帰って行きました。 確かに、放送法(32条)では、支払う義務がある、とありますが、 見てもいない、電波をあわせてもいないNHKに受信料を払うなんて 見ている人はともかく、なぜ払う必要があるのでしょうか? まず、民間契約では、「双方の合意の上」で成立するものだと 書いてあったし、公共料金なら給料から天引きされてもいいのでは? もしくは、公共料金ならテレビ購入時に契約するのが普通なのでは? 先程の集金員の態度に腹が立ち、疑問を感じました。 払っている方、いない方、双方の意見を聞きたいです。 どうなってるの!?NHK!!

  • NHKの集金

    昨日NHKの集金の人がやってきました。 うちは経済的な事情から何年間か受信料が払えていません。 かといって免除の対象にはなりません。 集金の人が来るたびその話をするのですが毎回人が違い同じことを繰り返しています。 昨日集金に来た人は1ヶ月分を払えば集金は来なくなると言っていました。 その人が高圧的な態度で恐怖を感じ警察を呼ぼうかと思ったくらいだったので一ヶ月払ってこなくなるなら無理してでも払おうかと思うのですが、同じようなことを言われた方いますか? その後どうなったのか教えていただけないでしょうか。 それでもしばらく払わなければまた同じことの繰り返しなのかと 迷っています。 わざと払っていないわけじゃないんですが...

  • NHKの集金人が・・・

    初めて若い見知らぬ男が1Fエントランスの呼び出しからピンポンしてきた! 誰や?と俺 NHKの集金に来ました・・と男 NHKが誰に集金か?と俺 誰でもその部屋に住んでる方に集金に来ました!と言ったので お前は集金相手も特定せずにこの部屋に井上だろうが斎藤だろうが相手も知らずに訪問しとんのか?と俺 ・・・・集金人 ここは暴力団事務所やで・・と答えたら 間違いました!だと・・ 暴力団事務所は集金せんで良いのかい?

  • NHKの受信料の集金に来た人にテレビはないと伝えま

    NHKの受信料の集金に来た人にテレビはないと伝えました。 その後部屋の中をどうしても確認したいような雰囲気でしたが(玄関まで入らせてもらえませんか)などお断りしました。 はっきりテレビがあるかどうか確認したいと言われた場合部屋の中を見せなければいけませんか? 仮にですがテレビがあったとしても見せる必要はありませんよね?(この場合嘘になってしまいますが) 知っている方いましたらよろしくお願い致します。

  • NHK受信料集金について

    去年の11月から一人暮らしをはじめたのですが、 うちにはテレビデオがありますが、 それはレンタルビデオを観るために置いてあって テレビはみていません。正式には観られない状態です。 というのは、そのテレビには電源を入れる線を差し込んであるだけで そのほかのテレビの映像を受信する線はつけてありません。 そこで、NHKの集金が来た場合、このような理由はわかっていただけるのでしょうか? 信じてもらえないのなら部屋にあがってみてもらうのもやむ終えないと思っていますが、 そのような行動にでるのでしょうか? NHKの人とはいえ、人の家にあがりこむのは失礼というか 厳しく言えば不法侵入にあたるのではないかとも思います。 いつも面倒で居留守を使ってしまいますが、 うるさいので今度来たときははっきりと本当のことを 話そうと思っています。 経験のあるかた、知っている方いましたら お願いいたします。

  • NHK受信料の集金人

    こんばんは。 今の家に引っ越してきて8ヶ月ほどになります。 先日、「NTTの集金人」と名乗る人が「受信料を払ってください」と言ってきました。 いきなりのことでお金の持ち合わせもなく、本当にNHKの人(または関係者)なのかもよくわからないので、お引き取りを願いました。(その人の首からIDカードのようなものがぶら下がっていましたが、それが本物かどうかなんて、NHKに知り合いも関心もない私にはわかりません。昔流行ったという噂の「消防署の方から来ました」と言っては消化器を売って歩いた人の仲間かも知れないし) ・集金人が正規の人であるかどうかを見分ける(明らかにする)方法はあるのでしょうか? ・振込用紙を送ってくれれば済むことでしょうに、わざわざ人が集金に来るのには何か意味があるのでしょうか? ・今の家に住みはじめてから今までの8ヶ月分の受信料も支払わなければならないのでしょうか?(そうだとしたら、かなりキツイです) ・受信料は いくらなのでしょうか?全世帯一律なのでしょうか?