nhk集金は部屋の中を見るのか?

このQ&Aのポイント
  • nhk集金は部屋の中を見るのか?
  • nhk集金人が来たけど、テレビを撤去したので部屋の中を見せる必要はなかった
  • 受信料逃れをする人もいるのか?集金人は部屋に入る権利があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

nhk集金は部屋の中を見るのか?

今日nhk集金人が来ました。 たまたま数日前 引っ越して 自宅からワンセグ・地デジをすべて撤去したので「部屋の中入って確認してください、テレビは見れない環境です」と正直に話しました。 その人は若い純朴な青年だったので素直に納得してくれました。 しかし感じたのは これで通ってしまうのなら誰でもテレビがないと嘘が付けてしまうと感じました。 その人は「テレビ設置世帯と登録しておきます」と言ってたので我が家はテレビ不設置世帯と登録され今後はおそらく集金に来ないと思います。 集金人によっては「中を見せてください」となるケースもあるんでしょうか? 我が家は入ってもらってもかまわないのですが、実際にはテレビをもってないと嘘ついて、入らせてと頼まれたら、そこまで権限はないから拒否というスタンスで受信料逃れをする人もいるんですかね? そもそも集金人は部屋に入る権利があるんでしょうか? まあ、受信料自体そもそも払わなくてもいいものとも思うのですが・・・

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

NHKから集金業務を請け負った会社の契約社員なり派遣社員です。 固定給+契約締結に伴う報奨金で給与を受け取ります。 少しでも契約締結ができそうだと思わせるとガンガン攻めてきます。 気の弱いお坊ちゃん営業だと直ぐに辞めてしまいます。 退室者がNHKに加入をしていると転居届を出すので新しい入居者宅を訪問します。 転居届に伴う情報がエリア担当者に提供されます。 契約をする意志が無ければ応対はしない事です。

質問者

補足

断固拒否でいきます 例え テレビをもってても払いたくないものですね

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

NHKに強制捜査権はありませんので、TV持ってません、だけで通りますよ。しつこいなら強要罪で告訴すればいいです。 「アンテナ立ってますが?」 (ダメじゃん) うちはアンテナはもちろんありませんし、持ってませんで断って以来、1度も来ません。地域の担当者は長期間固定なので、1回、はっきり断ればそれでお終いです。 新たにアンテナ立てたりすれば、それを見付けて来るでしょうけどね。 夜だけ立てて、、、w

質問者

補足

そちら戸建てなんですね うちは集合住宅なのでどうしてもアンテナは存在してしまいます それも受信環境が整ってると判断するのかな マジでテレビないんですが

noname#231758
noname#231758
回答No.2

ピンポンと鳴るとすぐにドアを開けるから、厄介なことが起きるのです。インターホンがあるのだから、誰であるか確認してから判断するべきでは。そのためにインターホンがあります。それともないのですか。誰だかわからないのにいきなり開けて、強盗でも入ってきたらどうするんですか。のぞき窓もあるはず。

質問者

補足

インターホン壊れてて、 不用心ですね いろんな面で

• et2164
回答No.1

部屋に入る権利は居住者以外誰にもないですよ 放送法にそんな権利ありません 部屋に強制で入れるのは裁判所が認めた公安当局だけです 引っ越しして来る訪問者は全員押し売りです もし本当に必要なら書き置きします しない時点で無関係確定 私は事前に連絡のないピンポーンは全部無視してます NHK 新聞勧誘 宗教勧誘 古品金品買取 これだけです、他に来る理由を持つ存在がいません ピンポーンは全無視で 例え窓越しに目が合おうと無視です声が聞かれても無視です 無視ですよ 徹底的に無視

質問者

補足

徹底してますね 宅配急便はどうしてるんですかね? たしかに事前わかるといえばわかりますが