• ベストアンサー

悩んでいます、プリンター選び・・・。

現在4~5年程度使用したエプソンのPM-890Cを 使用しておりますが、例に漏れず赤いスジや青いスジの出現に悩まされ、新たに購入しようと考え中です。 (カラープリントも写真プリントもCDプリントもします。) 皆さんがご回答されておりました中に「目詰まりと無縁のHPのプリンター」という一文に 思わず、目がくぎ付けになってしまいました。 キャノンはヘッド交換が自分で出来るという事ですが 他にヘッドの交換が自分で出来るモノはあるのでしょうか? またHPのプリンターはインク交換の度に、ヘッドも交換されると聞きましたが HP製品では全てのプリンターが、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 確かにヘッドの目詰まりはインクジェットプリンタについて回るトラブルです。 画質を追求するために、ノズルの穴も極限まで小さくしていますので、発生の比率は高くなって当然なのですが、その割りに発生は多くありません。 そう言う意味ではHPも例外ではなく、私が知る限りでは、ヘッド、インク一体型なので、インクがなくなるとヘッドも新品になってしまうということだったと思います。 キヤノンも以前はヘッドは商品扱いで、ユーザーが購入して交換することが出来ましたが、現在は基本的に部品扱いになっておりますが、発売後1年を経過した機種については、商品化して販売しています。 ただ、積極的にアナウンスはしていないようですので、それを知らない販売店も多いのが現状です。 キヤノンが部品化した理由は(推定ですが)ユーザーが自分の判断でヘッドを交換しても、故障の原因が別で、結果的に高い負担をさせてしまうことがあったからだと思います。 ヘッド詰まりが発生する大きな条件はいくつかあります。 1、適度に使用する。 2、純正インクを使う、 3、インク残量が減ったら、ケチケチせずに速めに交換する。 自分が使っているプリンタは(修理屋の機械なのですが)故障知らずです。

cksp
質問者

お礼

詳しいご回答、有り難うございました。 プロの方に記入いただけるとは・・・感激です。 条件の1.2.3.はそれぞれクリアしていたのですが・・・。 やはり寿命なのでしょうかね? う~ん。キャノンかHP、もう少し悩みそうです; >自分が使っているプリンタは(修理屋の機械なのですが)故障知らずです。 ↑羨ましい限りですっ! 有り難うございました。