• ベストアンサー

妊娠4週間の子供の脳に水がたまるそうです。

知人が現在妊娠中なのですが、こんなことを心配しています。 1、妊娠4週間の子供に障害がある可能性がある。 2、わかっているのは脳関係の障害 3、水が脳にたまる?とか言っていた 4、出産する人は看護士なので言っていることはほぼ正しいと思う 5、障害の可能性は高いらしい です。似たような経験をお持ちの方で出産したかたなどいましたら是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当に4週目でしょうか? 私、7週目でも赤ちゃんが確認できなかったんですが。 安定期とか過ぎないとわからないんじゃないですか? 14もしくは24・34週とかの聞き間違いじゃないでしょうか? 4週だとまだ「胎芽」の状態で、魚みたいな形です。 8週ごろから脳が分化されていくはずなんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

妊娠4週だと、やっと哺乳類になったかならないか… くらいじゃないでしょうか。 http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/baby/baby01.html 妊娠4週目で脳疾患がわかる技術はないと思います。 妊娠4ヶ月ということならば、 エコーや他の検査でわかるかもしれません。 実際に「水」がたまるのではないですが、 水のようなものが脳内にたまる症状はあるようです。 私が知っているのは『水頭症』です。 もしかすると、他にもあるかもしれません。 水頭症の症状は、軽いものから重いものまであるようです。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1264/hydro.html 誕生後、手術治療も可能なようですが、 症状によって、予後がどうなるかはそれぞれのようです。 経験はないですが、どのようなアドバイスが必要なのでしょうか? 妊娠期間中に、母親が何かをすれば、 胎児の病気がどうにかなるというものでもないと思いますよ。 (正確には4週目であれば胎芽ですね) 胎児のことでの心配事ならば、看護士だからと遠慮せずに、 わからないことは担当医に尋ねていいのではないでしょうか? 妙な意地をはって、わかったふりをしていても、 なにもならないでしょう? 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥といいます。 知人の方に、心配ばかりしていないで、 どういう状況なのか、 これからどのようなことを考えればいいのか、 出産後どういうことになるのか、などなど、 わからないことは尋ねるようにアドバイスしてあげたらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13393
noname#13393
回答No.2

1番の方と同じように思います。 私は、5週で病院に行きましたが、やっとどうにか胎嚢が確認できる程度で、心拍の確認は出来ませんでしたよ。ですから「2週間後にまた来てくださいね」と言われました。「その頃になればはっきり確認できますからね。」と。 週数が合っているなら、まだこんなにいろいろ分からないと思います。 何かの勘違いがあるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myuusuke
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

似たような経験はないですが、 妊娠4週目って、そんなことわかる週数なんですか? 頭とか、脳とか以前にまだ心拍すら確認できない週数ですよね? 超音波で確認しても、そんなことわからないと思う週数だと思うんです。 8週目くらいになれば、ここが頭でここが体とやっと認識できる大きさになっているとは思いますが 4週だとGS(胎嚢という赤ちゃんの入っている袋)が見えるか見えないかで赤ちゃんすら見えていないことが多いと思うので 看護師さんかも知れないですが、正確なお話だとは思えません。 もう1度ちゃんと確認されてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎児の脳に水

    初めて質問します。 現在、35週の妊婦です。 先日、健診に行ったら赤ちゃんの脳に水が溜まってると言われました。 大きさは1センチで2週間後の健診で大きくなってたら考えましょうと言われました。 大きくなってたら水頭症の疑いがあると言われました。 今まで何もなくいきなり言われたのでパニックになってしまい、先生と話せず不安でたまりません。 考えても仕方ないと自分に言い聞かせていますが、 時間があるとネットで検索してしまいます。 私と同じような感じで問題なかった方、 又は水頭症と診断が下ってから出産、育児の事で アドバイスをお伺いしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の脳梗塞の後遺症について

    子供の脳梗塞の後遺症について教えてください。 8才になる子供が今年3月に、脳動静脈奇形による出血から脳梗塞を併発し、現在左手足の若干の麻痺(特に左足首の曲げ伸ばしができません。)と注意障害と呼ばれる注意力に支障をきたす障害(とてもひどい状態ではありませんが…)になっています。 医師は、子供なのでリハビリを続ければ徐々に回復していくと思う、と言っていただきましたが、親としてリハビリで回復を待つだけでなく、最善の方法をとり、早く直したいと思っています。 このようなご経験のある方、又は、知識をお持ちの方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠と水疱瘡

    いつもお世話になっています。季節違いの質問ですいません。 現在妊娠5ヶ月ですが、気がかりなことがあります。 今年7月に水疱瘡にかかり1週間入院していました。結婚して1年程 のことで、子作りしてたのですがなかなか出来ず、水疱瘡が完治し退院して、生理がきてその次の排卵で妊娠しました。(水疱瘡が治ってのすぐの排卵です) ずっとタイミング法をしてやっと妊娠できてうれしいのですが、たまにもっと期間をあけて妊娠したほうがよかったのか心配になります。 先生は問題ないといいますが、こちらのカテを見てると、水疱瘡の予防接種して2ヶ月は避けた方がいいと書いてあって、私の場合予防接種ではないけど大丈夫なのか心配です。 本当に今更なんですが、同じような経験された方はいらっしゃいますか?またよかったらご意見を願いします。

  • 出産後の妊娠で卵巣に水がたまり腫れています

    昨年の10月に第一子を出産しました。 そして最近、第二子を妊娠したようです。 産婦人科に行ったところ卵巣に水がたまり 腫れているといわれました。 出産後に水がたまり腫れることはあるそうですが どなたか経験された方いらっしゃいますか? 第二子を妊娠してまだ胎袋も見えていないのですが不安です。 どなたか経験された方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦と水ぼうそうの子供

     現在妊娠12週目です。 上の子(2歳)が、水ぼうそうになってしまいました。 私は5歳のときに水ぼうそうはやっています。  免疫がついているから大丈夫と一般的には言われていますが、子供の看病を行っても妊娠に影響はないでしょうか? マスクと手洗いは入念にやっていますが、水ぼうそうに気づくまでは、同じ布団に寝たりしていました。  小児科でも聞いてみましたが、「まあ、大丈夫でしょう…」というようなはっきりしない返事が返ってきて、心配になりました。  私と同じような状況になった方や、何かアドバイスを下さる方よろしくお願いします。

  • 子供の脳挫傷について

    先月、父の運転する車に自転車に乗った子供が飛び出してきて 衝突しました。 その子は脳挫傷と鎖骨骨折と診断され、 1週間ほど意識が戻りませんでしたが、意識回復後まもなく退院して、 事故後2週間ほどで学校にも通っているそうです。 そこで心配なのは、完治するのかどうかと後遺症のことです。 学校へ通い始めたのが早かったので(何ヶ月も先のことだと思って いました)少し安心したのですが、脳挫傷と聞くとやっぱり心配です。 父は最初はマメに相手に電話をしていたのですが、 相手の方は怪我の具合をあまり詳しく話してくれなく、 お金の話ばかり延々と話すので父も連絡をするのがイヤに なってしまい、最近は連絡していないようです。 なのでどの程度の脳挫傷なのかがよくわかりません。 私たちは知識もないので、詳しい方や同じような経験をされた方が いましたら教えてください。

  • 妊娠しにくいと言われ悩んでます

    相談したい事が、あって産婦人科に行ったのですが 先生から「貴方の子宮は、普通の人より少し大きいと言われ 今のところは、心配無いようなのですが、ひどくなるようだったら 手術しないといけないって(多分筋腫だったかなぁ?) 一応採血して1週間後結果が出るのですが、 妊娠しにくいとも言われました。 私も、主人も子供が、欲しいので少しショックです。 でも、出来ないのではなく出来にくいだけなので可能性は、あると思います。 私と同じ経験されて、妊娠出産された方どのぐらいで妊娠出産されましたか。 他に何か治療とか受けられましたか。教えて下さい

  • 妊娠と水疱瘡

    息子が水疱瘡になりました わたし自身は、水疱瘡になった経験があるのか 現在不明です (母は失念しているようで、母子手帳にも記録がないようです) 現在、2人目を希望しており なかなか妊娠できず ため息の日々を過ごしています まだ、排卵すらしていないので 取り越し苦労な悩みかもしれませんが 念のため・・・と思い質問させていただきます 仮に、わたしに抗体がなかった場合 10~3週間くらいで発病するだろうと 医者に言われています 仮に妊娠できていたら 発病したときは 妊娠4~6週くらいです この場合、胎児に影響は出てしまいますか? いっそ今回は避妊しておいた方がいいのでしょうか? 今回、10日~3週間経って 水疱瘡が発病しなければ わたしには、抗体があったと思っていいのでしょうか? これからも妊娠希望と言うことで 検査しておくべきなのでしょうか? (1人目の妊娠時、風疹は調べていますが、水疱瘡は調べていないので 対して重要ではないのでしょうか?)

  • 牛乳は子供の脳が小さくなるのですか?

    妊娠8ヶ月です。 とあるサイトで、牛乳は牛のお乳なので、飲みすぎると子供の脳が小さくなると書いてありました。 こんな話、はじめて聞いたので・・・。 私は毎日鉄分入りの牛乳を200CC飲んでいます。 なので心配になってしまいました。 分かる方いたら教えていただけますか?

  • 妊娠が怖い!助けてください

    私は境界性人格障害、鬱、強度の不安障害です。先日、姉が出産し、看護師の資格だけがある私は改めて妊娠出産の大変さを知りました。 しかし、以前のように、感動はないことはないですが、感動より、妊娠出産の怖さが強度に出てきて、2週間たった今も全身に血の気がひいています!助けてください!! ちなみに、何でそう思うようになったかというと、私は統合の薬も飲んでいて、てんかんの薬も飲んでいて、薬から断薬できないほどのひどい精神状態だから、精神科の先生も婦人科の先生も今の妊娠は難しいと診断されたからです。自分でも、もし妊娠してしまったら、発狂して自殺してしまいそうです。 薬は一日も断薬できませんでした。だからです。 24歳なのでまだ考えていませんが、子供が欲しいというのもあり、頭がおかしくて、幻聴もありしんどいのです!!! 今は幻聴は治まっていますが、助けてください。

専門家に質問してみよう