• ベストアンサー

牛乳は子供の脳が小さくなるのですか?

妊娠8ヶ月です。 とあるサイトで、牛乳は牛のお乳なので、飲みすぎると子供の脳が小さくなると書いてありました。 こんな話、はじめて聞いたので・・・。 私は毎日鉄分入りの牛乳を200CC飲んでいます。 なので心配になってしまいました。 分かる方いたら教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

もしも、その話が本当だとしたら、産婦人科から「絶対牛乳は飲まないでくださいね。」と注意が出るでしょう。 完全なガセネタですよ。 でなければ、タバコやアルコールの注意をする前に真っ先に牛乳摂取不可の注意があるはずです。 これからも安心して、鉄分入りの牛乳200ccを飲み続けてくださいね。

happyasu
質問者

お礼

以前母親学級で、栄養士さんに「私自身アレルギーあるので、飲まないほうがいいでしょうか」と話していたら、「牛乳は体にいいので、一日1本なせ大丈夫でしょう」といわれて安心しして飲んでいました。 そうですよね。そしたら、病院でも言われますよね。安心しました。

その他の回答 (2)

noname#247325
noname#247325
回答No.3

脳が小さくなるというのは分かりませんが 牛乳に限らず、毎日同じものを摂取するというのは あまりよくありません。 また、カルシウム摂取の為に牛乳をお飲みになっているのなら 「低温殺菌牛乳」や「パスチャライズド牛乳」でないと 意味がないと聞きました。 ご参考まで。

happyasu
質問者

お礼

牛乳屋さんで宅配してもらっている牛乳ですが、私はもともと牛乳が好きなので、飲んでいます。 カルシウム目的ではなく、鉄分摂取のために飲んでいるので、あまりそこら辺は気にしてないです。 でも、子供が産まれたら、カルシウム摂取のためにそういうものを摂取させたいと思います。

• GAG666
回答No.2

・・・という事は、俺の脳は小さかったのか!w 牛乳に、胎児の脳を収縮させる効果などありません。 むしろ、カルシウム摂取の効果により 胎児の骨格を強固にし、丈夫で健康な子供にしてくれます。 >こんな話、はじめて聞いたので・・・。 それはそうでしょう。 そんなトンデモ説、どう考えても一般的じゃありません。 安心して牛乳を飲みましょう。

happyasu
質問者

お礼

ありがとうごづいます。そうですよね、私もガセネタ?と思いつつも、もしかして知らないのは私だけ?と思い質問させていただきました。 安心しました。ありがとうございました。