• ベストアンサー

妊婦と水ぼうそうの子供

現在妊娠12週目です。 上の子(2歳)が、水ぼうそうになってしまいました。 私は5歳のときに水ぼうそうはやっています。  免疫がついているから大丈夫と一般的には言われていますが、子供の看病を行っても妊娠に影響はないでしょうか? マスクと手洗いは入念にやっていますが、水ぼうそうに気づくまでは、同じ布団に寝たりしていました。  小児科でも聞いてみましたが、「まあ、大丈夫でしょう…」というようなはっきりしない返事が返ってきて、心配になりました。  私と同じような状況になった方や、何かアドバイスを下さる方よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

私は妊娠中に子供達が3人が代わる代わるおたふく風邪になり 1ケ月近く看病の日々でしたが4人目は問題なく元気に産まれて来ました。 私自身がおたふく風邪になっていたなら何かしら問題があったかもしれませんが、抗体があったので大丈夫でした。 質問者さんもご自分が水疱瘡に感染することはないのですから 看病してても胎児には影響ないですよ。

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心して子供の看病をしたいと思います。 早くなおるといいのですが・・・。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.2

妊娠5ヶ月のときに、子供(当時3歳)が水疱瘡になりました。 私は水疱瘡の感染も予防接種もしていなかったので、パニック寸前でした。 その時に医師から聴いたり自分で調べたことですが、 妊娠中期(たしか妊娠4~5ヶ月あたり)と分娩時の感染が一番胎児への影響が出ると言うこと。 でも、水疱瘡に一度懸かったことのある人だったら再度感染することは無いから心配は無用と言うことでした。 私は上記したとおり、感染したことが無いうえ、ちょうど一番影響の出やすい妊娠週数でしたので、子供を昼間ファミリーサポートの方に預け、夜は主人にまかせ、子供と接する食事の時などはマスクをして過ごしました。でも、ご質問者様は感染を幼少の頃にされていらっしゃるので、問題は無いので普通にお子さんと接触しても大丈夫ですよ。

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な体験談参考になりました。 私はたぶん大丈夫なんだろうな・・・と思いつつも、子供のものすごい水疱瘡を見ると心配になる毎日です。 安心して、生活したいと思います。