• ベストアンサー

ハッカーについて

以前ある日朝パソコンを見たら前夜電源を落とした筈なのに電源が入っていた。 ディスプレーは切って有ったので電源を入れたらデスクトップが表示されていた。 異常が無いなと思ってWin XP1 を終了しようとしたら終了できず、電源も切れなかった。 強制終了で電源を落とし、再度電源を入れてWinを起動しようとしたら起動できなかった。 メーカーのサポーの協力を得て調べたら、Win起動に必要なファイルが二個壊れている事が判った。 リカバリーを掛けて復旧させましたが。 ここで質問です。 パソコンはLANポートを介して常にCATVネットに接続してあります。 その当時は現在の様にハッカーに対し十分な対策は取られていませんでした。 この様に電源の入っていないパソコンの電源を入れ、ファイルを壊す様なハッキングが可能なのでしょうか。 では  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.2

普通考えるとハッカーではないです(そもそもハッカーが特定の人に攻撃!ってのはあんまりないので) >電源の入っていないパソコンの電源を入れ、ファイルを壊す様なハッキングが可能なのでしょうか。 無理です。 というか、普通にPCが破損したのでは…

その他の回答 (2)

• NoroVirus
回答No.3

電源の入っていないPCの電源を入れてハッキングを仕掛けて壊すなんて事は 基本的にあり得ない事です。 しかしLANポートを介して、というのはPC本体のLANポートの事で ルータを介してると言う意味では無いですよね。 つまり、CATVのモデムに直接PCからケーブルが刺さっている状態であり、 かつ何の対策もしていないのなら、 もし仮に悪意ある人から、何らかの攻撃を受けPCが破損する事も 充分可能な環境であると想像できます。(CATVの接続形態により 可否は変わってきますが。またその攻撃もあくまでもPCが ネットに繋がっている時のみで電源が入って無いときは不可能) ノートンインターネットセキュリティーやウイルスバスター等の セキュリティーソフトを入れることをお勧めします。

goodaro
質問者

補足

ネットに繋がっている時のみ・・・・とのことですが、IE も起動していなくて、デスクトップの表示の時は攻撃不可と言うことですね。 二つのファイルが壊れているとの事で疑心暗鬼に成ってしまいました。 通常に使っていて何で壊れたのか不思議に思っています。 有り難う御座いました。

• X-ASTRAY
回答No.1

正確にはクラッカーで、壊すのはクラッキングです。 >電源の入っていないパソコンの電源を入れ、ファイルを壊す様なハッキングが可能なのでしょうか。 無理です。 あと、質問の内容ですが、パソコンの不具合か故障ですのでクラッキングなどとも関係ありません。