• ベストアンサー

ソニーの会長さん、外国の方?

9maの回答

• 9ma
回答No.2

日産とは大きく違います。 ソニーは、20年くらい前から、海外での販売に力を入れてきました。その過程で、数多くの外国人従業員を雇用しました。この中には、出世して、本社の重役になった人もいました。 本年の最初に、役員人事を検討したときに、実力で誰を選ぶかという議論をして、皆さんの賛同を得て、今の方がトップになられたと聞きます。友人の役員に聞きますと、「全然違和感ないよ。これまでの長い間の同僚だもの」という感じでした。 これからの企業は、日本人・外国人の区別がなくなるよと言う先例だと思います。

Ygray
質問者

お礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます。これで恥をかかずにすみそうです。お世話になりました。