• 締切済み

パン作りをする時のイースト菌

最近、パンの焼きたてを食べたかったので自宅でパンを作る機械を購入しました。何回か作って美味しく食べたのですが、ある知り合いから、パン作りをする時に使うイースト菌は焼きたてだと体に良くないよと言われました。焼きたてが楽しみで機械を買ったのですが本当に焼きたて直後のパンを食べると体に良くないのでしょうか?分かる方教えてください。

みんなの回答

  • chengjian
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

 どんな回答があるかと昨日から何度も覗いています。私も良くパンを焼きますが、焼きたてはほんとに美味しいですね。それが体に悪いなんて。  イースト菌のアレルギーがあるという人がいて、パンは食べられないけれど、ベーグルは大丈夫と言うのです。ベーグルは焼成前に一度ゆでるので、イースト菌が死んでいるからだそうです。でも、ゆでるのはごく短時間なのにそれでアレルギーが起きないと言うのは納得できない。焼くのは200度近い温度なのに焼くだけではイースト菌は死なないのでしょうか。オーブン加熱は間接的だからでしょうか。焼きたてのイースト菌が体に悪いと言うのは、このことと関係があるのでしょうか。焼き立てだけが体に悪くて、冷めれば害は無いのですか。一度冷めて、トーストして熱々のものはどうなのかしら。私も是非真相を知りたいです。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

初耳です。 ぜひそのお友達に、イースト菌のどのような作用が、 どのように体に悪影響を与えるか 詳しく話を聞いてから、教えていただきたいです。 そうしたら、調べられるかも。 マーガリンが体に悪いことだったら、 いくらでも検索できるんですけどねえ。 専門家の方が回答くださるといいですね。私も知りたいです。

関連するQ&A

  • イースト菌でダイエット??

    イースト菌は30-40度で糖分使い繁殖すると、パン作り工程に書いてありました。毎日イースト菌を食べればダイエットできますかね?? 痩せる気が???痩せますか?健康に害はありませんか? 教えて下さい!お願いします。

  • ピザ用のドライイースト、パン作りにも使えますか?

    ピザを手作りしようと、サフ社のピザ用ドライイーストを購入しました。でも思ったより大変で、我が家で手作りピザはこれからあまり登場しなそうなのです…。ホームベーカリーを使用してのパン作りはよく行うので、パン作りでこのピザ用ドライイーストが代用できればな、と思うのですが味やふくらみなどに問題なく使用することはできますでしょうか?

  • 焼きたてパンのイーストは体内のビタミンBを壊すのですか?

    ネットサーフィンをしていたら、 そのような記事のブログを見つけました。 いわく、化学イースト(天然酵母でないもの) を使って焼いたパンで、 焼きたてのものは、 ”イースト菌が生きており、 それが体内に入るとビタミンBを壊す” というのです。 イーストってたしか40度で死にません でしたか? パンを焼くと高温になって死ぬのでは。。。 (40度以上では)一時的に活動が 抑えられるだけでしょうか。 焼きたてパンを食べないほうがいい、という 説、どうなんでしょう??

  • イースト菌 ベーキングパウダー

    パンを焼いています。 ドライイーストだけだとふくらみが少なく固くなってしまったで、2回目にドライイーストにさらにベーキングパウダーも入れて焼いています。(1次発酵と2次発酵をして) ふと思ったのですが、イースト菌とベーキングパウダーを一緒に使用しても体に害はないのか不安になりました。教えてください。

  • イーストフードとドライイーストって同じ?

    最近パン作りにハマっています。 そこで初歩的な質問かもしれないのですが 「イーストフード」と「ドライイースト」って同じ意味ですか? また、ネットなどで調べると「体に良くないので使うな!」と書かれているのをたまに見ます。 どのくらい体に良くないのでしょうか?それともそれは過剰な書き方で本当は特に問題ないのでしょうか? 気になるのでわかる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イーストについて

    2回目のパン作りをしました。 本を読んで作ってます。 本には「インスタントドライイースト」と記載。 私が買ったイーストは、スーパーで購入、 裏にはドライイーストと記載。 最近、インスタントドライイーストとドライイーストの違いを知りました。 私が買ったのはドライイーストでしょうか? インスタントドライイーストだとインスタントドライイーストと ちゃんと記載されてますよね? また、2回目を作った時、ちゃんと膨らんだのですが 苦味を感じました。 封を切ったドライイーストを使ったのが原因ですか? 残った場合、保存はどうすればいいのでしょうか? 初心者にもわかりやすい、サイト等あれば教えて下さい。

  • 失敗しないパン作り

    自分でも美味しいパンを作れるようになりたいと思うのですが、いつもパン作りに失敗してしまいます。 最近は、時間、手間、味を考えたら、やっぱりお店で購入した方がいいかなぁ、もうパン作りをやめようかなぁと思ってきています。 失敗したパンは、生地がパサついた感じで、イーストなのか何だか独特の臭みがあります。 どうすれば初心者でも美味しく作れるのでしょうか? また、こねるのが苦手でこねが足りないような気がするので、ホームベーカリーを使ってこねれば上手にできますか?

  • パン作りをしている方!! そうでなくても確実に知っている方!!

    パン作りをしている方!! そうでなくても確実に知っている方!!   どうか・・・どうか答えていってください!!  夏休みが終わってしまいます  ((汗  私のところゎ23日から学校なんです!!!!!!!  だから明日、あさってには宿題おわしたいんです!    酵母菌についての自由研究をやろうと考えています。  そこで、イーストで作るパンと天然酵母で作るパンって作り方同じですか!??  ぁ、あとパン生地作るところまででいいので作り方もおねがいします!!!!!!!!!!!!!!!!  お急ぎでお願いします!!!!   あッ!! そこの方!!行かないで教えてくださいよぉ~・・・・

  • ドライイーストを一緒に入れてしまったが、大丈夫?

    ナショナルSD-BH101を購入して、パン作り5回目です。材料を慎重に量りながらパンケースに入れていましたが、ドライイーストも一緒に入れてしまいました。 ドライイーストケースに入れないといけないのに・・。どうなってしまいますか?。食べられますか?。

  • パン作りキットを使って作るとき

    パン作りキットを使ってパンを作っています。 パンミックス、ドライイースト、レーズンなどがキット材料に入っていて それ以外に自宅で用意した卵、バター、水を合わせるのですが 水の代わりに牛乳を使っても出来上がりに支障はありませんか? 教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう