• 締切済み

パン作りをする時のイースト菌

最近、パンの焼きたてを食べたかったので自宅でパンを作る機械を購入しました。何回か作って美味しく食べたのですが、ある知り合いから、パン作りをする時に使うイースト菌は焼きたてだと体に良くないよと言われました。焼きたてが楽しみで機械を買ったのですが本当に焼きたて直後のパンを食べると体に良くないのでしょうか?分かる方教えてください。

みんなの回答

• chengjian
回答No.2

どんな回答があるかと昨日から何度も覗いています。私も良くパンを焼きますが、焼きたてはほんとに美味しいですね。それが体に悪いなんて。  イースト菌のアレルギーがあるという人がいて、パンは食べられないけれど、ベーグルは大丈夫と言うのです。ベーグルは焼成前に一度ゆでるので、イースト菌が死んでいるからだそうです。でも、ゆでるのはごく短時間なのにそれでアレルギーが起きないと言うのは納得できない。焼くのは200度近い温度なのに焼くだけではイースト菌は死なないのでしょうか。オーブン加熱は間接的だからでしょうか。焼きたてのイースト菌が体に悪いと言うのは、このことと関係があるのでしょうか。焼き立てだけが体に悪くて、冷めれば害は無いのですか。一度冷めて、トーストして熱々のものはどうなのかしら。私も是非真相を知りたいです。

• ebichu
回答No.1

初耳です。 ぜひそのお友達に、イースト菌のどのような作用が、 どのように体に悪影響を与えるか 詳しく話を聞いてから、教えていただきたいです。 そうしたら、調べられるかも。 マーガリンが体に悪いことだったら、 いくらでも検索できるんですけどねえ。 専門家の方が回答くださるといいですね。私も知りたいです。