• ベストアンサー

妊娠初期の海外旅行はだめですか?

peu725の回答

• peu725
回答No.9

できれば止めていただきたいです。 以下,ご質問に対する回答になっていないかもしれませんが・・・ 私の同僚ですが,妊娠が分かったものの,以前から計画していた海外旅行をキャンセルするのがイヤだと言って出掛け,帰国後に切迫流産となり,入院と自宅療養のあと退職してしまった人がいます。 こうなると,周りの人は自業自得だと同情さえしてくれません。 私ははっきり「これがダメ」と説明はできませんが,自分が思っている以上に体に負担がかかるものだと覚悟されるべきかと思います。 初めての妊娠ですか?つわりの有無や程度が予測できませんし,待ちに待った赤ちゃんなのでしたらそれを一番に考えて,ご自分の楽しみは後回しにしてもいいのではないでしょうか・・・。 皆さんのおっしゃるとおり最後は自己責任なのですが,なんだかとても心配です。

noname#116184
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした(><) Peu725さんの言われる通り、初めての妊娠なのでつわりの程度が全く予測できません。 待ちに待った赤ちゃんなので、大切に大切にしたいと思っています。 自己責任という言葉を頭において、 今はキャンセルの方向で考えています。 ご親切なお答えありがとうございました!