• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナが使えません)

スキャナが使えません

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したスキャナ(CANON N1240U)がパソコンと接続すると強制終了し、起動ができません。
  • 以前のトラブルからマザーボードの問題かもしれません。対処方法を教えてください。
  • もしくは、マザーボードの買い替えが必要な場合、お勧めの製品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.1

CANONのWEBには、自作機、ショップブランド機では動作保証外である事を記載した上で、一部機種(FB320U/620U)ではありますがVIAチップセットで動かないことが載っています。 私もCANONスキャナ(D660U)をVIAチップセットの自作機に繋いでまともに動かなかった(ドライバのインストールや起動時等にハング)経験があります。VIAチップセットのドライバを入れなければ、動いたような気もしますが、スキャナは他のマシンに繋ぐことにして、その後試していません。 そのマシンでSonyのデジカメ(USB接続)は問題ありませんので、CANONとVIAの相性の問題だと思います。(解決することを期待しますが) 多種多様の機器があるので、メーカーとしてもすべてを試すわけにはいかないので、相性問題は仕方ないと思います。 代わりのマザーボードですが、とりあえずはVIA以外のチップセットの物を選べば動くのではないかと思われます。

hirasan
質問者

お礼

返信がおくれ申し訳ありません。 とりあえずVIAのドライバを削除してやってみましたが駄目でした。 やはりVIAでは駄目のようです。 とりあえずマザーボードを買い換え(i815あたり?)の方向で検討したいと思います。 自作したときに安く上げようと思って購入したのが、今になって後悔することになろうとは…。 今回は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう