• ベストアンサー

どうして小泉総理は刺客に女性をおくったのですか?

小泉さんは刺客として女性候補をたくさん 当選させて「マドンナ」などと話題になってましたが なぜ、女性が多かったのでしょうか?

noname#13556
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolche
回答No.2

女性議員が多かったのには見方が色々ありますが、小泉さんも考えた結果でしょう。 単純に考えたら、男性より目立つからでしょうね。 現在は女性議員が少ないところで、小泉さんの一声で多数擁立すればマスコミ受けするとおもったのでしょうか。実際にかなり取り上げられていましたしね。 小泉さんが言っていたことで正論なのは、議員における女性の比率が低いことがあげられるでしょう。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/giinhiritu.htm
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 小泉さんはマスコミの使い方が上手いって感じですね。

その他の回答 (4)

• aozola
回答No.5

今回は選挙というより人気投票だったので、男と女、どっちが受けるか?、と考えたのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、美しい女性のほうに投票したくなりますよね。

• mn214
回答No.4

やはり浮動票(一般大衆)対策でしょう。 偉そうな態度で難しいことを云う男性よりも、見た目に良くてある程度有名で優秀な経歴の女性の方が、一般大衆に対して当りがソフトでしょうし、演説の内容よりもそうした外面的な部分がより一般大衆に受けると判断したのだと思います。 例えば、小林興起氏と落下傘候補の小池百合子氏の戦いではどう見ても悪役VS正義みたいな感じでしたね。 所詮は浮動票の連中はその時の流れにしたがって流されますから、見てくれが良く、ソフトな当たりの人が支持されるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目も気にして、、ということですね。

• Reiher
回答No.3

浮動票に女性が多いからです。 彼女たちは主に親近感から投票するので同じ女性はその分有利になります。 女性の住みやすい国作りは男性では分からない部分もありますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の住みよい社会のためでもあるんですね。

• ipa222
回答No.1

急な選挙だったので、男性で社会性のある仕事の人はいきなり退職できなかったのではないでしょうか? あとはイメージをソフトにしたかったのでしょう。 これまで、風が吹いて大勝した選挙は、おたかさんブームの社会党、日本新党などありましたが、女性新人議員が目立っていました。 生き残って刺客となった人もいる訳ですから、ブームで当選した女性議員が短命という事ではないと思います。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに、女性のほうがソフトなイメージがあります。