• ベストアンサー

水道ホースのべたつき 何とかなりません?

見た目はともかく、ベタツキがひどくなりました。 そんなに高価なものでもないのですが、まだまだ使えそうなので… 何とか、このべたつきを除去する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

塩化ビニール製の散水用のホースでしょうか? 軟質塩ビですと、柔らかくするために可塑剤などが入れてあります。 これか、その他の原材料が紫外線やオゾンや温度によって徐々に変質して、ベタつきの原因になっているのだと思います。 このベタつきは簡単には取れないし、元には戻りません。 ひどいのは先端部分だと思いますので、とりあえず10cm位切り捨てるのも方法です。 しかし、既に全体的に劣化していますので、買い替えが基本だと思います。 買い替えるなら少し値段が高いですが、ベタつきが出にくい耐候性の強いホースもありますのでホームセンターなどで聞いてみてください。