• ベストアンサー

髪のベタツキについて

髪のベタツキについて 19の大学生♂です。 もともと油っこい体質なんですが、最近だいぶ気温が上がってきて、髪を洗ってもベタツキが残ります。 あと、4月から一人暮らしを始めて、食生活の悪化から体重も落ちて、抜け毛が気になります。 肉類を食べた方がいいんじゃないかと友達に言われて、1月くらいまえから1日1個ハンバーグを食べていますが、ベタツキから髪がシナ―となって、最近はとても薄くなったように感じます。 取り敢えずこのベタツキを何とかしたいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? あと宜しかったら、抜け毛の方もご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.1

●1度騙されたつもりで薬用石鹸「ミューズ」の泡タイプを使って頭皮と髪を洗ってみて下さい。優しく、擦らず爪を立てずに。1度で劇的に改善します。ただ、飽く迄も急場凌ぎです。 ●今後シャンプーはノンシリコンタイプを選ぶと良いでしょう。リンスはお好みで。 ●そして、ハンバーグは即刻やめましょう。食生活の徹底が難しいならプロテインの摂取を強くお薦めします。ホエイよりソイ。3食毎・食前に飲んだとしてもハンバーグやめれば太る事はない筈です。 以上、3点です。

関連するQ&A

  • 20の男性。髪のべたつきをどうにかしたい。

    20の男子学生です。 髪は耳が隠れるくらい伸ばしています。 それで、長くなってから悩んでいることなのですが、 体質が油っこいせいか、髪がよくべたつくのです。 具体的には、夜に洗ったあとはサラサラなのですが、次の日の昼頃から、髪が変に油分を含むという感じです。 夏場とかは、お風呂に入る前はギトギトです。 行きつけの床屋さんに聞いてみたのですが、髪質に関わらず体質は、食べる物で決まるそうです。 確かに野菜系の食事は少なく、いつも油分を含んだおいしい物ばかり食べてる気がします。 それで質問なのですが、髪のべたつきを改善するにはどうしたらよいでしょう。 シャンプーとかで解決できるなら、それを教えてください。 食生活を見直す必要があるのなら、詳しく教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 生理前の髪のべたつき

    4、5ヶ月前くらいから 生理前に髪の毛がべたつくようになりました。 私は今高校三年で、 生理は、だいぶ決まった周期にくるようになっています。 しかし、2年ほどぶりに、5ヶ月前に2週間ほど生理が遅れました。 不順はこの歳ならよくあること、とはわかっていたので心配などはしなかったのですが、その変わりに生理前の症状(PMS?)が変わりました。 今までは腰痛、腹痛、イライラ、便秘などくらいでしたが、 今はそれに加えて頭痛、胸の張り、さらに酷い腰痛、極度の眠気、脱毛(酷い抜け毛?)、髪のべたつきがあります。 私自身、動けなくなるほどの辛さはないので病院にいくなどは考えていませんが、髪のべたつきについてはどうすればよいか悩んでいます。 まるで一週間もお風呂にはいっていないような感じになります。 実際は20分か30分ほどかけ、髪を十分に濡らし、シャンプーをしたあともこれでもかというほどすすぎ(しかしこの時点ですでにギシギシしている)、コンディショナーは頭皮につかないよう、耳の下から毛先までつけ、これもまた十分に洗い流しています。 ちなみにシャンプー類は3ヶ月ほど前に美容院で相談し、提供していただいたものを使っています。 ふけや痒みはありませんが、頭皮からべたつき、くしを通すとくしまでべたつきます。そして異様なほどに髪が抜けます。 症状は生理が始まると同時に治ります。 体質というものではないのかな、とは思います。 休日ならいいのですが、そんな髪で学校にいくのが辛いです。(登校しましたが) べたつきはとれませんが、テカリが抑えられると思い、タオルで軽く髪の毛の表面をこすってたところ、親には「そんなに濡れてるのに、そんなんで乾くわけないでしょ!」といわれました。 実際に、風呂はいった?(笑)といわれる始末です。 至急対策などあれば教えてください。 その場しのぎでもいいです。 また同じように生理前に髪がべたつく人はいますか? なるべく早めの回答よろしくお願いします。

  • ベタ髪について

    私は今21歳の女なのですが、最近、髪について悩んでいます。私は小6の頃からずっと、シャンプー・リンスはダブを使っています。けど、大学2年生の時、いきなりベタ髪になり(朝シャンプーをしてもお昼にはベタついてきます)シャンプーを変えました。シャンプーを変えたことでベタ髪は直ったんですが、今までは髪は太いほうだったのが、かなり細くなり、また、抜け毛もひどくなりました。 すぐにダブに戻し、抜け毛は直ったんですが、今度はベタ髪が直りません。ベタ髪は直したいんですが、またシャンプーを変えて抜け毛などがひどくなると思うと怖く、シャンプーを変えることができません。 そこで、シャンプーやリンスを変えることなく、ベタ髪を直す方法を知っている方がいれば是非、教えて下さい。 ちなみに、ベタ髪は体質ではないと思います。脂性ではないですし、ベタ髪になったのも突然だったので…。

  • 前髪のべたつき

    ここひと月くらい前髪のべたつき(束状になる)に悩んでいます。 考えられる原因は複数あるのですが特定できず困っていますのでアドバイス下さい。 ・髪質はさらさら直毛。汗をかいたり湿気の多い時期はペタンとなる。 ・シャンプーはパンテーンを使用。以前も使用していたのですが最近頭皮がしっとりむずむずしている。(洗い流しはしっかりしています) ・最近おでこがやや油っぽい。(もともと乾燥肌なので季節的な物かシャンプーを疑っています) ・前髪が気になってよく触ってしまい、余計ぺたつく もともと夏場は夜髪を洗うと朝にはぺったんこになるので朝シャンをしています。 しかし最近は朝髪を洗っても一日持ちません。(前髪以外は頭皮の状態を除けばしっとりしていて言いあ感じです) ノンシリコンシャンプーも考えていますが、冬に使用した際裸の状態の髪に静電気と乾燥が合わさりものすごく傷んでしまったのがトラウマでなかなか踏み切れません。 原因がはっきりせず悩んでいます。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 髪が抜けてから生えてくるまでの期間

    2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。 その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。 自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。

  • 髪が抜ける

    19歳、女です。 今年の8月くらいからずっと、髪が抜け続けています。 円形脱毛のように一部分ごそっと、という感じの抜け方ではないのですが、とにかく抜け毛の量が尋常じゃありません。 具体的に言うと、一回のシャンプーで排水溝がつまってしまうくらい、朝起きると枕に10本くらい。 それが8月から今まで毎日です。 最近では目に見えるくらい、生え際が薄くなってきました。 全体的なボリュームも以前に比べて減ってきたように思います。 このままではいずれ、地肌が見えるくらい抜けてしまうのではないかととても不安です。 私は今浪人していて、そのストレスのせいかなと思っているのですが…。 これ以上抜け毛を増やさないためには、何をすればいいのでしょうか? この年齢でこんなに髪が抜けることなんて有り得ますか? また、原因はなんだと思いますか? ご教授よろしくお願いします。

  • 髪が細くなった

    29の男です。 去年の10月辺りから髪が細く柔らかくなった気がして 抜け毛も増えたました。 最初のうちは気にしすぎと思ったのですが、12月頃から 髪に力がなくなり、顕著に細くなり軟毛化していると感じています。周りからは気にしすぎだと言われますが、どうしても気にしすぎでストレスになっています。 元々毛量が多く、太く剛毛だったのが自慢だったのですが、それがなくなると思うと怖くてたまりません。 原因は断定できませんが、半年ほど前に環境や仕事が変わりそれによるストレスと乱れた生活習慣が続いたためなのかと思っています。 今は11月頃から生活習慣については改善させています。 習慣的に運動をし、食生活の見直し、睡眠時間の確保 を主にしています。 これだけで細く軟毛化してしまった髪は改善するでしょうか? AGAクリニックに相談にも行こうと考えていますが、どうしても悪質な広告などの印象があり、良い印象がないため躊躇している自分がいます。 まだ毛量があるうちに改善に向けて動きたいです。。

  • 高2女子 髪のことで本気で悩んでいます。

    こんにちは。 さっそくですがわたしは現在高校二年ですが、本当に髪が薄くて困っています。 困っているというかもう毎日学校に行くのも嫌になるほどです。 高校一年の春までは髪の量も人並みにあって普通に艶もコシもあったのですが、いつからか抜け毛が増えに増え、今はもう頭皮が透けるどころか丸見え?に近いです。 何より抜け毛が多すぎます。 髪を洗って乾かすだけで100本は越えてると思います。普通に毛をつかんだり手櫛をするだけでも必ずといっていいほど髪が抜けます。 抜け毛は部分的にというよりは全体的にです。 あと頭皮がとてもかゆくて、かゆいと思ったところには皮脂?のような乾いたフケのようなものが付いています。抜け毛の先にもよくあります。 髪一本一本が細くて乾燥しています。 皮膚科には二件行きましたがどちらも原因は分からないと言いました。 セファランチンとグリチロンも数ヵ月服用しましたが効かず、フロジン外用薬も同じほどしましたが効かず。 食生活はお菓子はあまり食べないし野菜はしっかり食べるし全くと言っていいほど問題がないと思います。 睡眠時間も並みにとっています。 本当にここ最近は髪が抜けることがストレスで人の目も気になりすぎています。 母はどうせ気持ちの問題だ、といっていますが、開き直ろうとも思えないほどなんです。 電車や学校でも常に自分の髪が見られるのが嫌で嫌で仕方ありません。 まだ高校生ですからやりたい髪型やきれいな髪を伸ばしたいという思いでいっぱいです。 とにかく髪を生やしたいというよりは抜け毛をどうにかして、少しでも減らしてもとの量に戻したいです。 戻せなくても近づけたいです。 何でもいいのでアドバイス、または体験談があれば教えていただきたいです。 本当に悩んでいます。 最後に、こんな長文にお目を通していただきありがとうございました。

  • 髪の悩み

    最近になって抜け毛が毛先の細いようなものが多く抜けています。 髪は8月頃に染めていて、髪質は細く、年齢は20です。 生活環境も生活習慣も今までと変わっていません。 何が原因なのでしょうか?? ケアの方法などありましたら教えてください。

  • 髪のボリュームが少なくなった?どうすれば・・・

    高2の男です。 最近前に比べて髪のボリュームがなくなってきました(TT) 髪は元々細い方なのですが、さらに細くなったのか・・・? あきらかに髪の量が減ってると思うんです。 髪を掻き揚げると昔よりも頭皮がよく見えるような・・・ シャンプー時の抜け毛は確認できるだけで15~20本でした。 中には薄い短い髪も数本あったりもします。 いつも睡眠不足のうえにいまはテスト期間なので徹夜で、2~4時間しかちゃん寝ていません・・・ 食生活も油っこいものが好きでよく食べます。 あきらかにかたよってます。 ストレスはためちゃう方です。 一応運動部で毎日運動はしてるんですが・・・解消できてるのかな? まだ高校生なのに若ハゲなんて嫌です(泣 いまは気をつけてバランスを考えた食事など・・・してるんですが 続ければ元に戻りますかね? それともやっぱり専門家に見せにいった方がいいんですかね?