20代男性の髪のべたつきを改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代男性の髪のべたつきを改善する方法についてご質問いただきました。
  • 髪がべたつく原因は、体質や食生活などさまざまですが、日常のシャンプーや食事の見直しが効果的な対策となります。
  • 具体的な改善方法としては、洗浄力の高いシャンプーや頭皮マッサージ、野菜や栄養バランスの良い食事などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

20の男性。髪のべたつきをどうにかしたい。

20の男子学生です。 髪は耳が隠れるくらい伸ばしています。 それで、長くなってから悩んでいることなのですが、 体質が油っこいせいか、髪がよくべたつくのです。 具体的には、夜に洗ったあとはサラサラなのですが、次の日の昼頃から、髪が変に油分を含むという感じです。 夏場とかは、お風呂に入る前はギトギトです。 行きつけの床屋さんに聞いてみたのですが、髪質に関わらず体質は、食べる物で決まるそうです。 確かに野菜系の食事は少なく、いつも油分を含んだおいしい物ばかり食べてる気がします。 それで質問なのですが、髪のべたつきを改善するにはどうしたらよいでしょう。 シャンプーとかで解決できるなら、それを教えてください。 食生活を見直す必要があるのなら、詳しく教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-all
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

食生活なども大切ですが、朝風呂はされてますか? 寝ている間にも人間は汗をかいていますので、朝の目覚めの 段階ですでに清潔な状態ではないと思った方が良いです。 油っぽい体質ならなおさら。 ただ、過度の洗髪は良くないので、夜はシャンプー少な目で 軽めに洗うとかはした方がいいかもです。 朝からシャワー浴びるとシャッキリと目が覚めますし、気分 爽快で出かけられます。 お勧めです。

その他の回答 (1)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

髪をすべすべにするのが売りのシャンプーは油分が強いので、頭皮を洗うタイプの物にしたらどうでしょう? 女性ものだとhsっていうのがそうなんですけど、男性用のがたぶん、より男性は脂質が強いのでいいと思うんですが、サクセスとかって違ったかな? 大きなドラッグストアに行って男性用シャンプーのコーナーに行くと頭皮のケア用っていうシャンプーがあるのでそれを選ぶといいと思います。 結局、油は頭皮から出ているので。 肉食ってダメだって聞きますね。まあ、バランス良くが基本なんだろうけど、肉に偏ると油分や体臭に影響があるみたいです。 ご参考までに

関連するQ&A

  • 髪のべたつき

    髪のべたつきが3年ほど前から異常です 夜お風呂に入ってしっかり頭をあらって しっかりすすいでいるのに 朝にはテカテカです シャンプーはエスコスのオーガニックオレンジシャンプーという弱酸性無添加の物を使っています ストレスをためないようにしても 食生活を正しても 洗いすぎに気をつけても 何をしても改善されません ほんっっっとうに悩んでいます! 顔もすぐテカる脂性です 油ものはあまり食べないようにしています! 乾燥して逆に脂が大量に出るのかなと思って 保湿も普通にしています これでは外も歩けません… まだ19歳なのに… 誰か助けて下さい! お願いします!!!

  • 髪のベタツキについて

    髪のベタツキについて 19の大学生♂です。 もともと油っこい体質なんですが、最近だいぶ気温が上がってきて、髪を洗ってもベタツキが残ります。 あと、4月から一人暮らしを始めて、食生活の悪化から体重も落ちて、抜け毛が気になります。 肉類を食べた方がいいんじゃないかと友達に言われて、1月くらいまえから1日1個ハンバーグを食べていますが、ベタツキから髪がシナ―となって、最近はとても薄くなったように感じます。 取り敢えずこのベタツキを何とかしたいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? あと宜しかったら、抜け毛の方もご指南お願いします。

  • 髪のべたつきがひどくて困っています。

    つい2,3日前からひどい髪のべたつきで困っています。 因みに私は今中学生で女なのですが、 もともと髪は脂性で1日洗わなかっただけでも、すぐにべたついて しっとりとはしていました。 しかし、問題の2,3日前から 髪を洗って乾かしたばかりだというのに髪がべたついていて むしろ乾わかしている時点でしっとりしてしまっていて 乾いたのかよくわからない程です。 主にべたつくのは、前髪あたりや(分けているので横髪?)、髪の生え際から途中あたりまでで、毛先の方は普通です。 シャンプーは市販の物を使っていますが、ちょうど2、3日前あたりからトリートメントを変えました。 もしかすると、それが原因なのでしょうか? でも、べたつくのを避けて極力トリートメントをつけないようにしてみても、結局はべたついています。 なぜ、こんなに急にべたつきがひどくなったのか、 べたつきを防ぐ方法はないのか知りたいです。 因みにべたつきだけで、 以上にふけがでたり、かゆみがあったりはありません。 よろしくお願いします。

  • 洗髪後に髪のべたつきが…

    19歳の男性です。 1年くらい前からあってましたが、ふと気になったので質問させていただきます。 お風呂で髪を洗った後にドライヤーで髪を乾かしますが、 ドライヤーで乾かしている間に、髪を触っている手がべたべたとなってしまうのです。 感覚としてはまさに油のような感じなのですが… 洗髪は時間をかけてゆっくり行っていますので、皮脂ではないと思うのです。 シャンプーは石鹸シャンプーを使用しています。 すすぎの時間はシャンプーの時間の2倍くらいになるように丁寧にやっています。 このべたつきが出てから髪の洗い方にも気を遣っていたのですが、なかなか洗髪後のべたつきが取れません。 これは単なるすすぎ不足なのでしょうか? そうなのだとしたら、すすぎの仕方に問題があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 異常な髪のべたつき

    頭髪が脂っぽくて困ってます。 夜、洗髪しても翌日の昼前には後頭部を中心にべたついてます。 洗髪から、12時間を過ぎると普通の方が2.3日洗髪していないようなべたつきになります。フケやかゆみはありません。ただ髪が濡れているように見えるほどべたつきます。 これは昔からで(中学生)洗髪は朝晩二回してます。 食生活の改善やシャンプー選びなどある程度は試しましたが べたつきは抑えられませんでした。 私の髪質は、根こっ毛で、とても細く毛量も少ないです。 私のように1日経たないうちにべたついている方良いアドバイスありますでしょうか?やはり朝晩、洗うしかないのでしょうか? 自宅にいるときはよいのですが、外泊したときや徹夜をしなければいけないとき等恥ずかしくて友達と長時間遊べません。 同じ悩みをお持ちの方、また改善できた方アドバイス宜しくお願いします。29歳女

  • 髪の毛のべたつき

    私は脂性の所為か 毎日、昼過ぎになると 前髪がべたついてきます お風呂上がってすぐの時や 朝はなんともありません... シャンプーやコンディショナーは 色々試してみましたが、どれを使っても 髪のべたつきは治らないので 今は美容院のものを使っています 髪のべたつきが治る 良い方法はありますでしょうか?? 是非、教えてください!

  • 前髪のべたつき

    ここひと月くらい前髪のべたつき(束状になる)に悩んでいます。 考えられる原因は複数あるのですが特定できず困っていますのでアドバイス下さい。 ・髪質はさらさら直毛。汗をかいたり湿気の多い時期はペタンとなる。 ・シャンプーはパンテーンを使用。以前も使用していたのですが最近頭皮がしっとりむずむずしている。(洗い流しはしっかりしています) ・最近おでこがやや油っぽい。(もともと乾燥肌なので季節的な物かシャンプーを疑っています) ・前髪が気になってよく触ってしまい、余計ぺたつく もともと夏場は夜髪を洗うと朝にはぺったんこになるので朝シャンをしています。 しかし最近は朝髪を洗っても一日持ちません。(前髪以外は頭皮の状態を除けばしっとりしていて言いあ感じです) ノンシリコンシャンプーも考えていますが、冬に使用した際裸の状態の髪に静電気と乾燥が合わさりものすごく傷んでしまったのがトラウマでなかなか踏み切れません。 原因がはっきりせず悩んでいます。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 生理前の髪のべたつき

    4、5ヶ月前くらいから 生理前に髪の毛がべたつくようになりました。 私は今高校三年で、 生理は、だいぶ決まった周期にくるようになっています。 しかし、2年ほどぶりに、5ヶ月前に2週間ほど生理が遅れました。 不順はこの歳ならよくあること、とはわかっていたので心配などはしなかったのですが、その変わりに生理前の症状(PMS?)が変わりました。 今までは腰痛、腹痛、イライラ、便秘などくらいでしたが、 今はそれに加えて頭痛、胸の張り、さらに酷い腰痛、極度の眠気、脱毛(酷い抜け毛?)、髪のべたつきがあります。 私自身、動けなくなるほどの辛さはないので病院にいくなどは考えていませんが、髪のべたつきについてはどうすればよいか悩んでいます。 まるで一週間もお風呂にはいっていないような感じになります。 実際は20分か30分ほどかけ、髪を十分に濡らし、シャンプーをしたあともこれでもかというほどすすぎ(しかしこの時点ですでにギシギシしている)、コンディショナーは頭皮につかないよう、耳の下から毛先までつけ、これもまた十分に洗い流しています。 ちなみにシャンプー類は3ヶ月ほど前に美容院で相談し、提供していただいたものを使っています。 ふけや痒みはありませんが、頭皮からべたつき、くしを通すとくしまでべたつきます。そして異様なほどに髪が抜けます。 症状は生理が始まると同時に治ります。 体質というものではないのかな、とは思います。 休日ならいいのですが、そんな髪で学校にいくのが辛いです。(登校しましたが) べたつきはとれませんが、テカリが抑えられると思い、タオルで軽く髪の毛の表面をこすってたところ、親には「そんなに濡れてるのに、そんなんで乾くわけないでしょ!」といわれました。 実際に、風呂はいった?(笑)といわれる始末です。 至急対策などあれば教えてください。 その場しのぎでもいいです。 また同じように生理前に髪がべたつく人はいますか? なるべく早めの回答よろしくお願いします。

  • 頭皮の臭いと髪のべたつき

    こんにちは。 私は頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。 これは中学生の時からの悩みで、小学生までは普通でした。 親には「気にしすぎ」と言われます。 お風呂に入る前、弟に嗅いでもらったら、「うーん…(頭皮が)長靴みたいな臭いする」と言われました。 最初は「長靴?!w」と自分でも笑ってしまったのですが、自分では直接嗅げない分、余計不安になってしまいました(^_^;) お風呂上がりは臭くないみたいなんですが…。 叔母には「べたついててキモいw」と馬鹿にされます…。 現在17歳です。臭いを他人に指摘されたことはないのですが、やっぱり人目が気になってしまいます。 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。 友人はスキンシップが激しいので、突然抱きついてきたりなどは日常茶飯事なので、表面上はニコニコしながらも内心「臭いって思われたらどうしよう…!」とヒヤヒヤしております。 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。 シャンプーはいち髪を使用しています。コンディショナーや洗い流さないトリートメントもいち髪で統一しています。あとは大島椿のヘアウォーターを使用しています。 他のノンシリコンシャンプーなども色々試したのですが、どれもイマイチで高いので、今は安価でシャンプーがノンシリコンのいち髪に落ち着いています。 シャンプー前にはシャワーで2、3分髪と頭皮をよく濡らして洗い、シャンプーを3プッシュして手のひらで泡立ててから洗っています。 シャンプーはワンプッシュ、と言っている方もいますが、ワンプッシュじゃ泡立たなくて、ただ濡れた髪と頭皮を揉んでいる状態になりました…。 洗うときも指の腹で優しくもみ洗いしています。 すすぎも最低でも4分です。 コンディショナーも3プッシュで、耳から下の髪にしか付けません。シャンプー同様よく洗い流しています。 お風呂上がりは髪をタオルで巻き、化粧水などをつけてから洗い流さないトリートメントを毛先につけて、ドライヤーで頭皮を乾かしたあとは自然乾燥です。 メリットのシャンプーブラシも試してみたのですが、優しく洗っても痛くて、頭皮の臭いも改善できず…。 髪のべたつきは前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になります。 たぶん混合肌だと思います。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 頭皮のニキビとべたつき

    今とても困っています。 実は頭皮に大量の吹き出物&ニキビが出来ていて、 特にトップ・サイドは酷いです。 また、毎日昼~夕方にかけて髪の毛のべたつきが酷いんです。 前髪・サイドの髪が特にべたつきます。 使っているシャンプーは天然成分のマリーゴールドの石鹸シャンプー系の外国物。 そのあと、リンス抜きでパンテーンのヘアパックを毛先だけちょこっと。 髪質は細めの猫毛。 休みの日(土日)など時々めんどくさくて金曜日土曜日は洗わないで日曜日にまとめて綺麗にしちゃったりすることが時々あります。 毎日、半身よくもして髪の毛は綺麗に美容師さんから教わった洗い方で洗っています。 なんでか分からず困っています。