• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前髪のべたつき

ここひと月くらい前髪のべたつき(束状になる)に悩んでいます。 考えられる原因は複数あるのですが特定できず困っていますのでアドバイス下さい。 ・髪質はさらさら直毛。汗をかいたり湿気の多い時期はペタンとなる。 ・シャンプーはパンテーンを使用。以前も使用していたのですが最近頭皮がしっとりむずむずしている。(洗い流しはしっかりしています) ・最近おでこがやや油っぽい。(もともと乾燥肌なので季節的な物かシャンプーを疑っています) ・前髪が気になってよく触ってしまい、余計ぺたつく もともと夏場は夜髪を洗うと朝にはぺったんこになるので朝シャンをしています。 しかし最近は朝髪を洗っても一日持ちません。(前髪以外は頭皮の状態を除けばしっとりしていて言いあ感じです) ノンシリコンシャンプーも考えていますが、冬に使用した際裸の状態の髪に静電気と乾燥が合わさりものすごく傷んでしまったのがトラウマでなかなか踏み切れません。 原因がはっきりせず悩んでいます。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 原因を特定したいのでしたら 1つずつ検証すると良いですよ。 ・汗によるものでしたら 乾かせば元に戻ると思います。 ・シャンプーを変える ・前髪に触らなくする 以上で改善しなければ 頭皮の脂が原因です。 頭皮の脂は1年中(生きている限り出続けます) 皮脂は脂ですから 気温によって固くなったり柔らかくなったりします。 夏は気温が高いので 液体状になります。 ですから 髪の毛(毛細管現象)でつきやすくなります。 それが原因ではないかと思われます(あくまでも推論ですが)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 汗は殆どかかないのですが濡れると乾かしてもぺたんこのままです。(髪質のせい?) 前髪はぺたつきが気になって触る→手の脂がつき悪化すると言う感じで根本的な原因ではない気がします。 そうするとシャンプーから試すのが早そうですね。 脂が液状になるとは… 詳しい解説ありがとうございました。