• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:髪が抜ける)

髪が抜ける原因と対策|19歳女性の抜け毛の不安について

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が8月から髪が抜け続けており、抜け毛の量が尋常でないことや生え際の薄さなどが気になっています。今後地肌が見えるほどの抜け毛にならないためにはどうすれば良いのか知りたい。ストレスが原因なのかも疑っているが、それ以外の原因は何か。19歳でこのような抜け毛を経験するのは普通なのかも気になっている。
  • 19歳女性の髪の抜け毛の原因と対策について。8月から髪が抜け始め、一回のシャンプーで10本程度、枕にも抜け毛が付くほどの抜け毛の量。生え際が薄くなってきており、ボリュームも減ってきたと感じる。浪人生活のストレスが原因か疑っているが、他にも原因があるのか知りたい。
  • 19歳女性の髪の抜け毛の原因と対策についての相談。8月から抜け始め、シャンプーで排水溝が詰まるほどの抜け毛の量。生え際が薄くなり、ボリュームも減ってきた。ストレスが原因かもしれないが、他にも考えられる原因があるか知りたい。抜け毛の増加を防ぐためにはどうすれば良いのかアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9060ma
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

29歳の女です。私も去年くらいから抜け毛に悩んでます。 カラーリングやブリーチなどをしたことはありますか?あとは、シリコンの強いコンディショナーやトリートメントを地肌にも付けてしまっている… これも抜け毛の原因になるみたいです。 私も最近このことを 知ってノンシリコンのハリやコシの強い髪になるシャンプーに換え、様子をみてます。質問者様はストレスがかなりあったーとの事ですが、確かに私も含め友達にも同じ悩みを持つコは、ストレスがあったり心療内科にかかったりしているコの割合が多い気がします。 私は過去にブリーチをしたことがあり、それも原因になってる気がします。 ブリーチは永久的に持続するらしく、地肌にもかなりの負担があるそうです。 あとは、食生活の偏り、ホルモンバランスの崩れなども原因になるらしいです。 どれかに当てはまりますかね? 女性向けの育毛剤がもし市販されているならそれを使ってみるのも良いかも知れません。

noname#190284
質問者

お礼

カラーリングやブリーチなどはしたことありません。 やはり、最大の要因はストレスなんでしょうか…。 なるほど、シャンプーも抜け毛の原因になることがあるのですね。 シャンプー選びもこれからは注意して行おうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xoxo58
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

髪が抜ける原因は様々です。 ストレスは溜め込まずに何か発散する方法をみつけましょう。 食事は髪を作るための大切な栄養です。 偏りなく、バランスの良い食事をとって下さい。 シャンプーは抜け毛も気になると思いますが 毎日しシャンプーをよく泡立てモコモコの泡で 指の腹を使って細かくまんべんなく洗って下さい。 そしてしっかりと流してください。 年齢に限らず抜ける方は抜けてしまいます。 まずは食生活や生活スタイルから見直してみて下さい。

noname#190284
質問者

お礼

髪が抜ける原因は様々なのですね。 年齢に関わらず抜けてしまうとは恐ろしいです…。 もう一度生活スタイルやシャンプーのしかたなど、見直したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

髪の毛が抜けるのを、毎日見ているのは、とても辛いですよね。 私は、40代ですが、子供のことなどで色々ストレスな事があったためか、 抜け毛がすごくて、同じく朝起きると、枕に10本くらい抜けてる事多いです。 今、色々調べた中で、私はかゆみもあるので、すすぎ残しが原因だったり 夏の暑さがひどかったので、雑菌が秋に出るという説もありました。 今気休めですが、シャンプーを資生堂の敏感肌用のドゥーエと言うシリーズのものに変えました。 気分的なものかもしれませんが、すすぎ残しは減った気がします。 後、育毛剤もしようして、手入れしてるので回復していくだろうと、精神的になるべく大丈夫だと 思う様にしてます。 食生活や睡眠はどうでしょうか?浪人されてると、プレッシャーや勉強のことなど、ストレスも多いことかと思います。 大学に入られても、治らないようであったら、一度皮膚科を受診された方がいいかもしれませんね。 気が付かないうちに、ストレスは浴びてるものですね。

noname#190284
質問者

お礼

食生活にさして変わりはなく、睡眠時間も十分にとれています。にもかかわらず抜けていくので、戸惑うばかりです…。 おっしゃる通り、精神的に気にしすぎないのも、大事なことなのかもしれません。 hanahana43様も、回復なさるといいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の量が明らかに減りました…。

    髪の量が明らかに減りました…。 少し前に円形脱毛について質問させて頂いた者です。 いつもありがとうございます。 今月始めに円形脱毛を見つけてから、今までより髪を気にして見るようになったのですが、昔より明らかに髪の量が減ってる事に気付きました…。 私は今26歳ですが、生れ付き髪は太くて硬く、量も多い上に天パでクセ毛とゆう髪質で、手入れに困る位でした。 10代でショートカットにしてカラーをするようになってから、髪質が変わったのか傷んだのか、あまりクセや天パが出なくなったのですが、それでも量はかなり多かったです。 しかし、最近明らかに分かる位髪の量が減ってます…。 分け目近辺は大分地肌が見える位で、全体的にペタッとしてしまっていて、手触りも昔はごわごわだったのに、今はかなり柔らかくてふにゃふにゃで張りが全くないです。 円形脱毛は分かるかぎりでは一ヶ所だけですが、全体的に薄くなってます。 だからといって、特別抜け毛が増えた訳ではなく、どちらかとゆうと髪が細く痩せてる感じなんですが…この急激な髪の変化はなんなんでしょう…。 ちなみに、先月別件で受けた血液検査では異常なし、今は特に大きなストレスもありませんが、昔から小さい事で考え込むタイプではあります。 調度円形脱毛を見つける数日前に美容院に行って、カラーとパーマをかけたんですが、それも何か関係あったりするでしょうか…。 不安で聞きたいことだらけで、かなり長くなってしまい申し訳ありません。 原因や対処法について、何でもいいのでご意見お願い致します。

  • 急な抜け毛。

    最近、枕を見ると、抜け毛が10本以上あります。 シャンプー時も、抜け毛が多くなりました。 以前までは、ほとんどなかったのに急です。 毛自体は、太い毛がほとんどで、 抜けた毛の付け根は、白かったり、黒かったりします。 枕の抜け毛は、長さが、短い毛がほとんどなので、 横の毛なのかもしれませんが、 これは円形脱毛症でしょうか? それと、俺はM字ハゲになっていて、 シャンプー方法を変えたり、 マッサージをしてみたり、 何とか生え際に産毛が生えて、喜んでいたのですが、 見てみると、少なくなっていました…。 小さいニキビと一緒に抜けるみたいです。 生え際の産毛を大事にする方法はないでしょうか?

  • 若い女性の抜け毛。治るのでしょうか。

    27歳女性です。 ここ1年抜け毛が酷く、前髪~てっぺんにかけて地肌が見えてきました。 今日皮膚科に行ったら一応血液検査をしてみましょうと言われました。(甲状腺、膠原病のです。多分大丈夫だとは思うけどと先生は言っていましたが。) 結果は1~2週間後なので、今現在は薬などの治療はしていません。 ここで質問なのですが、病気が原因である場合、病気を治療すれば髪は生えてくるのでしょうか? また、病気が原因で無い場合、どのような治療をするのでしょうか?これ以上毛が減ると辛いです。ちゃんと治るのか不安です。 簡単にまとめますと ・気になりだしたのは1年くらい前から(季節関係なく常に抜け毛が多い) ・円形脱毛ではない ・全体的に量が減った(髪が細くなった) ・シャンプー時だけで抜け毛が100本くらいある ・シャンプー後のブラッシング、ブローで20本くらい抜ける ・布団や枕には髪の毛はつかない(特に目立つほどではない) ・特に前髪~てっぺんにかけてが薄い ・抜け毛が激しくなる3ヶ月くらい前に、ストレスで食欲が無くなり、急激に5~6キロ痩せた(今はストレスはありません) こんな感じです。 ログも色々拝見して、栄養、睡眠、シャンプーのすすぎ不足など参考になりました。 まだ血液検査の結果が出ていないのでなんともいえませんが、病院に通って治ったよ、という方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただきたいです。

  • 若い女性の抜け毛。なおるのでしょうか。

    27歳女性です。 ここ1年抜け毛が酷く、前髪~てっぺんにかけて地肌が見えてきました。 今日皮膚科に行ったら一応血液検査をしてみましょうと言われました。(甲状腺、膠原病のです。多分大丈夫だとは思うけどと先生は言っていましたが。) 結果は1~2週間後なので、今現在は薬などの治療はしていません。 ここで質問なのですが、病気が原因である場合、病気を治療すれば髪は生えてくるのでしょうか? また、病気が原因で無い場合、どのような治療をするのでしょうか?これ以上毛が減ると辛いです。ちゃんと治るのか不安です。 簡単にまとめますと ・気になりだしたのは1年くらい前から(季節関係なく常に抜け毛が多い) ・円形脱毛ではない ・全体的に量が減った(髪が細くなった) ・シャンプー時だけで抜け毛が100本くらいある ・シャンプー後のブラッシング、ブローで20本くらい抜ける ・布団や枕には髪の毛はつかない(特に目立つほどではない) ・特に前髪~てっぺんにかけてが薄い ・抜け毛が激しくなる3ヶ月くらい前に、ストレスで食欲が無くなり、急激に5~6キロ痩せた(今はストレスはありません) こんな感じです。 ログも色々拝見して、栄養、睡眠、シャンプーのすすぎ不足など参考になりました。 まだ血液検査の結果が出ていないのでなんともいえませんが、病院に通って治ったよ、という方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただきたいです。

  • 女の薄毛の遺伝について

    いつもお世話になっています。 薄毛について悩んでいます。 薄毛の遺伝としていろいろネットで調べていたら、男性の場合、母方の祖父からの遺伝が強いと書いてあるのを何件か見ました。 女性の場合はどうなんでしょう? 私は生まれつき猫っ毛でおでこも広くM字ハゲになっています。 母親が数年前にストレスで円形脱毛症になり、髪全体がスカスカになってしまいました。 病院へ通っても、もうたぶん治らないといわれるほど重症です。 今はウイッグをしていますので本人はあまり気にせず明るく生きています。 その遺伝が怖くて最近シャンプーも馬油のシャンプーに変え、 整髪料をつけないようにして、コテやカーラーもなるべく控えています。 パーマもやめました。ただカラーはプリンが気になって4ヶ月に1回ぐらいやってしまいます。 抜け毛は普通なのかわかりませんが、普通にあり、もともと髪の毛が少ないので地肌は見えていますが、昔からなので変化はないと思います。 親がストレスによる円形脱毛の場合でも遺伝はするのでしょうか? それともストレスで脱毛しやすいという遺伝子が遺伝するのでしょうか?

  • 何性脱毛症か解りません。髪の専門家さんアドバイス下さい><

    以前にも質問したのですがご了承下さい。 できれば髪の専門家から回答・アドバイス頂きたいです。 僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。 今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。 ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因は百%ストレスだと思います。 かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスが崩れた⇒男性脱毛症になった ということなんでしょうか?

  • 髪について、3つほど質問があります

    1、高校生の時、抜け毛・ふけがひどい状態でした。大学生になり、これではまずいということで、なんとかシャンプーを泡立てて爪を立てずに指の腹で洗っていくうちに、今では抜け毛やふけが気にならない程度になりました(もちろん洗髪時はたくさん抜けますが、太い毛が多いです)。この状態が続けば、何もしなくても高校の時にたくさん抜けた毛もまた生えてくるものですか?それとも、育毛剤をつけないと生えてこないのですか?個人的には、育毛剤をつけることにより、また抜け毛がひどくなることを恐れているのですが・・・。 2、今20才ですが、おでこが約4cmほどあります(中心から眉毛まで)。これってこの年代にしては広いですか?あと、髪の分け目がとても気になります。普段は普通に上からおろしている髪型にしているので、周りからは禿げている印象はないと思うのですが(そう祈ります)、どうも髪を上げたり分けたりすると地肌を気にしてしまいます・・・。髪の長さがそこそこ短いという事も原因かもしれませんが、この現状なら早急に、CMでやっているようなヘアチェックなどに行った方が良いですか? (もしかすると高校の多量の抜け毛の経験があるので、過剰に髪や地肌に対して反応しすぎなのかもしれません。電車に乗っていても、座っている人の頭頂部を見まくっていますし・・・)。 3、どうも髪のボリュームが少ないというか、ふわっとしません。ただ思い出してみると、小学校の頃からこんな感じなのです。生まれつきボリュームがない髪の人って存在するものですか?それともそんな人はいなくて、単なるハゲの前兆なのでしょうか? 長文すみません。ご意見お願いします

  • 1年以上に渡る脱毛…深刻です。

    こんににわ。一年半程前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1414019.htmlのように質問した高2の♂です。あれからいろいろな育毛アイテムなどに手を出してきました。ですが一向に脱毛は止まらず今に至ります。ほんとにこのままではヤバイのでまた皆さんの力に頼ることにしました。 まず今の僕の頭皮ケアや生活について説明します。 1.夜は11時前に寝て朝は6時に起きます。 2.食事は朝昼晩ちゃんと摂っております。またサプリメントも使用し  ています。 3.またシャンプーなどはhttp://www.revive-hair.com/というサイトの者を使用しています。サプリもここのです。 4.またシャンプー法はhttp://www.revive-hair.com/manual.htmlです このサイトの育毛キットを使用して半年が経ちます。がシャンプーの使用量を間違えていた期間が4ヶ月程あり症状が悪化しました。 次に今の髪の状態について説明します。 1.髪はやや長め。でないと地肌が見えてしまいます。 2.頭を振ると抜け毛が数本、フケを伴って落ちます。 3.頭の痒みは多少あります。 4.朝起きると枕に抜け毛が10本前後あります。 5.脱毛部位は全体で薄くないところはなく、全体的に密度がありません。ですが生え際は一切後退しておりません。 このような脱毛のタイプはいったいなんなのでしょうか…?解決策を教えていただきたいです。またこのカテゴリで有名なgakushaneko様にも回答をしていただきたいです。長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

  • 髪が薄くなってきた気がする・・・。

    23歳社会人1年目です。最近ストレスと疲れからか髪が薄くなってきた気がします。学生時代は髪が濃く多いほうだったんですが最近シャンプーの際髪が抜ける本数が多い気がします。しかも結構短い毛が多いです。朝起きて枕に髪の毛がついている、ということはないんですがシャンプーの際の抜け毛がすごい気になります。父親は58歳でだいぶ毛は少ないですが私はだいじょうぶでしょうか?心配です・・・。

  • 髪について助けてください

    20歳後半の大学生です。 18、19歳にパーマやカラーを美容院で4回しました。そのせいかわかりませんがあるときから髪を洗っていて髪が抜けるようになりました。それ以降、髪はぬける本数が増えてきています。今日までに石鹸シャンプー(墨の石鹸シャンプー三、四ヶ月使用)やコラージュフルフル、美容院で買ったクレンジングシャンプー、頭皮マッサージを行ないましたが、抜け毛が減らず、今では髪を手くしで触るだけで2から3本抜けることがしょっちゅうです。頭を振っても何本か毎回抜けます。昔に比べたら細く弱弱しく、平均的な人の太さより細いと思います。美容院の人や友達に聞いたら大丈夫だよと言われるのですが…心の中では不安で一杯です。皮膚科にも2件行きましたが、抜け毛対策やしっかりとした相談もしてくれず、結局何も今までと変わりません。頭皮自体は硬くはなくよく美容院の人にははげてないやらはげないなどといわれますが、毎日絶対に100本以上は抜けていると思います。たまに友達に触られてボリュームがないなどと言われて確かめてみると確かにボリュームがないように思われます。たしかに他の人より髪が細いのでしかたないのかもしれませんが… 抜け毛を見てみても先っぽが膨らんでいるものもありますが中には皮脂がついているもの、先っぽも細いものがあります。これは異常なんですよね?? 他にもこの頃頭皮が弱っているような気がします。たまに痛むときもあります。もしかしたら頭皮の触りすぎで抜けることもあるかもしれません。 本当に困っています。ストレスもたまります。 ですからどうしたら抜け毛をなくすことができるのでしょうか?? まだまだ人生これからなのでパーマやカラーをしたいんです。 やはりもうAGAしか方法はないのでしょうか?? 本当に悩んでいます。助けてください。お願いします。

用紙ストッパーがはずれた
このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J968N】の用紙ストッパーがはずれてしまったので、直したい。
  • Windows10をお使いの環境で、【DCP-J968N】の用紙ストッパーがはずれてしまった場合の対処方法について相談したい。
  • ブラザー製品の【DCP-J968N】で用紙ストッパーがはずれた際の対処方法を教えてください。
回答を見る