• 締切済み

髪のボリュームが少なくなった?どうすれば・・・

高2の男です。 最近前に比べて髪のボリュームがなくなってきました(TT) 髪は元々細い方なのですが、さらに細くなったのか・・・? あきらかに髪の量が減ってると思うんです。 髪を掻き揚げると昔よりも頭皮がよく見えるような・・・ シャンプー時の抜け毛は確認できるだけで15~20本でした。 中には薄い短い髪も数本あったりもします。 いつも睡眠不足のうえにいまはテスト期間なので徹夜で、2~4時間しかちゃん寝ていません・・・ 食生活も油っこいものが好きでよく食べます。 あきらかにかたよってます。 ストレスはためちゃう方です。 一応運動部で毎日運動はしてるんですが・・・解消できてるのかな? まだ高校生なのに若ハゲなんて嫌です(泣 いまは気をつけてバランスを考えた食事など・・・してるんですが 続ければ元に戻りますかね? それともやっぱり専門家に見せにいった方がいいんですかね?

みんなの回答

  • misamisa5
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

お風呂で髪を洗うときに しっかりと汚れを落としヘアケアも 念入りにして、少しでも育毛の手助けをするように してみたらどうでしょうか? 頭皮のマッサージなどで血行をよくすのもの やってみる価値あると思います。

関連するQ&A

  • 髪のボリュームがぁ

    最近髪のボリュームがなくなってきました。特に前髪が少なくなってきたように思います。前まではおでこに3本ぐらいしか指が入らなかったのに今は4本はいります。側髪もボリュームがなくなってきて透けてはいないですけど触ると骨に直接触ったような感じがします。なので今の生活になにか問題がないか指摘してほしいと思います。 1.睡眠時間 朝は6~7時に起きて夜は23~0:30ぐらいに布団に入ります。 2.食事 つい最近までは偏った食生活をしていたので親に言って変えてもらいました 栄養バランスはいいと思います。噛む回数は10回ぐらいです 3.ストレス 最近彼女ができたのでストレスなんてものはぜんぜんありません。あるとしたら髪のことです。 4.洗髪方法 まず髪を水に30秒ほど浸して全体をぬらしその後髪全体をマッサージだいたい時間は5分ほどかかります。マッサージが終わったら髪を指の腹で爪を当てないように頭皮を洗うようにしています。 その後シャワーで5分ほど洗い流しそのあと風呂に潜って完全にシャンプーを落とします。ちなみにリンスやワックスは使用していません。風呂から出た後に髪をよくふいてその後は自然に乾燥させています。 とこんな感じです。ぼくの生活にどこか髪に悪いことがあれば教えてください。お願いします。本当に困っています。

  • 髪について助けてください

    20歳後半の大学生です。 18、19歳にパーマやカラーを美容院で4回しました。そのせいかわかりませんがあるときから髪を洗っていて髪が抜けるようになりました。それ以降、髪はぬける本数が増えてきています。今日までに石鹸シャンプー(墨の石鹸シャンプー三、四ヶ月使用)やコラージュフルフル、美容院で買ったクレンジングシャンプー、頭皮マッサージを行ないましたが、抜け毛が減らず、今では髪を手くしで触るだけで2から3本抜けることがしょっちゅうです。頭を振っても何本か毎回抜けます。昔に比べたら細く弱弱しく、平均的な人の太さより細いと思います。美容院の人や友達に聞いたら大丈夫だよと言われるのですが…心の中では不安で一杯です。皮膚科にも2件行きましたが、抜け毛対策やしっかりとした相談もしてくれず、結局何も今までと変わりません。頭皮自体は硬くはなくよく美容院の人にははげてないやらはげないなどといわれますが、毎日絶対に100本以上は抜けていると思います。たまに友達に触られてボリュームがないなどと言われて確かめてみると確かにボリュームがないように思われます。たしかに他の人より髪が細いのでしかたないのかもしれませんが… 抜け毛を見てみても先っぽが膨らんでいるものもありますが中には皮脂がついているもの、先っぽも細いものがあります。これは異常なんですよね?? 他にもこの頃頭皮が弱っているような気がします。たまに痛むときもあります。もしかしたら頭皮の触りすぎで抜けることもあるかもしれません。 本当に困っています。ストレスもたまります。 ですからどうしたら抜け毛をなくすことができるのでしょうか?? まだまだ人生これからなのでパーマやカラーをしたいんです。 やはりもうAGAしか方法はないのでしょうか?? 本当に悩んでいます。助けてください。お願いします。

  • シャンプーを変えて抜け毛が増えたのに髪にボリュームが出て迷ってます

     先日数年使い続けてきた薬用育毛シャンプーをやめて、添加物のないシャンプー(石鹸シャンプーに近いかもしれません)に変えたところ、抜け毛か激増しました。(体感だと一日一回のシャンプー時、泡の中に見認できる量が20本くらいから40本くらいに増えたような印象です。洗髪時に見えているだけの量なので抜け毛の総量はもっとあると思います)  我慢して二ヶ月ほどそのシャンプーを使っているのですが、あきらかに髪にコシがでて髪にボリュームが出て、今まで生えていなかった部分にうぶ毛が生えてきました。  しかし抜け毛は相変わらず量が増えていて洗髪時に不安になっています。  素人目に髪が健康になっているように体感しているのですが、ぬけ毛は依然増えている矛盾に、今のまま無添加シャンプーを使い続けるべきか、元の薬用シャンプーに戻すべきか迷っています。  髪が健康になっているのに抜け毛が増えている状態というのは、髪の毛にとっていい状態なのでしょうか?それともマズイ状態なのでしょうか?  できましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 髪について。

    最近、髪がよく抜けます。 髪が長いので、よく抜けるのかもしれませんが、それでも気になります。 抜け毛を防ぐ方法、何かありませんか? 頭皮によいシャンプーとかありましたら、教えてください。

  • 髪が少なくなってきて焦っています

    5年ほど前から抜け毛が多くなり髪が少なくなってきました。(25歳 女性です) 一日おきに洗髪しているのですが、季節の変わり目とか関係なく毎回大量に抜けるんです。パーマもカラーリングもしたことがなく睡眠時間、食事にも気を使っているつもりでした。 最近では、抜け毛が多いだけでなく頭皮や髪に異状がでてきました。 頭皮は、毛穴から油が全く出ていないようで頭皮や髪はカサカサです。先月、入院したとき一週間も頭が洗えなかったのにもかかわらず頭皮、髪はカサカサでした。フケは出てないです。 髪の方は、細くてコシのない髪質でしたが、太くてちじれた髪が混ざってきました。また、右眉毛の横の部分の髪が釘が錆びた様な色に変色してきたと思ったら、いつの間にか抜けていて産毛に生え変わっていました。それから産毛のまま伸びてこないんです。 今、無添加のコンディショニングタイプのシャンプーを使っていて、ドライヤーで髪を乾かす前に椿油を毛先に一滴分つけているのですが・・どうしたら健康な髪が取り戻せるのか、わかりません。

  • 柔らかすぎる髪のボリュームの出し方

    私の髪はいわゆるネコっ毛で、朝、コテやドライヤ-でトップにボリュームを出し、ハードスプレーで固定しても午前中にはへたってきてしまうんです。 夕方には生え際がしっとりしてきて何か不潔ですし。。。 おかげで髪型がいつも中途半端なのでとても悔しい。 髪型が決まらないととてもブルーになってしまいます。 シャンプーを変えたり、頭皮の洗浄(?美容室で頭皮洗浄というマッサージ+シャンプー+トリートメントをしてもらいました。)やワックスを使わないようにしたり(成分が油だからお勧めしないと美容師さんに言われたため)と、色々試してみてはいるんですが、どうにもこうにもうまくいかないんです。 なにかお勧めの方法などありましたら是非アドバイスください!

  • 男子高校生抜け毛

    ぼくは、ワックスをつけずに髪を立たせています 中にいても外にいても、頭皮がみえます 下ろすと頭皮は見えません とくに分け目っぽいとこがみえてます これは若ハゲですか?まだ高校生男子なので禿げたくないです'.. 。 またシャンプーとタオルドライでの抜け毛はあって当然ですよね?

  • 髪がきしむシャンプーときしまないシャンプーどっちがいいの?また、きしむってどういう現象?

    今いろいろなシャンプーを試しています。 割と高価なものを試しているんですが、洗い流すときに多少きしむシャンプーって髪に悪いんでしょうか? 反対にきしまないシャンプーの方は、泡立ちがよくて摩擦が少ないのはいいんですが、頭皮がぬるつくかんじがして、抜け毛も比較的多くてよくないような気がします。 多少きしんでも、ルベルコスメティックスナチュラルヘアソープのようなあまり強い合成シャンプーじゃないもののほうがいいんでしょうか?また、きしむってどういう事が髪に起きてるんでしょう?

  • 頭皮と髪の回復

    はじめまして。 頭皮と髪の毛について質問させてください。一年ほど前かから抜け毛が増え始め、現在頭頂部が薄く、前頭部も薄くなりかけています。髪の毛が長くボリュームがあるため見た目にはさほど薄さはわかりませんが、髪をめくると薄くなってきているのがわかります。昨年の11月より生活習慣の改善を試みていて(食事、睡眠、運動)確実に抜け毛が減り、髪の毛のつややこしも戻りつつあり、産毛も随所に生え始めています。しかしまだ薄い部分、特に頭頂部に目だった変化が見られません。頭皮もよく見ると、毛穴の周りが赤くなっているようで気になります。3年間ほど、半年おきにカラーリングをしており、その際に頭皮に炎症が起こったのではと考えておりますが、特別な処置をしなくても頭皮の炎症は自然回復するのでしょうか?また薄くなった部分の回復は可能でしょうか?今後の処置など、アドバイスをいただけると幸いです。長くなって申し訳ありません。

  • 髪のボリュームを出すにはパーマした方が良いですか?

    大学に行く際、髪にボリュームを出したいのですがシャンプーをしている時間もなくワックス、スプレーは正直使い方をよく知らずにいます。自分としてもナチュラルな状態で行きたいので使わないのも理由の1つです。 最近は濡らしたタオルに髪を湿らせてドライヤーをして行っていましたがシャンプーをしないと、うまくボリュームが出せないと感じ、結局シャンプーしてドライヤーしてから大学に行っています。ケープやフォグバーなどが良いのかな~と自分では思っているのですが・・・またドライヤーの使い方(ボリュームの出し方)は調べて自分なりにですがうまくドライはしています。 そこでパーマした方が良いのかな?と思いたのですが、正直髪の事には疎く、友達にもなんか話しづらくて質問してみました。やはり日々の手入れや費用が掛かるのかなと感じています。パーマについて詳しく教えてくれれば幸いです。やはり自然な感じでボリュームを出す場合はパーマが良いのでしょうか? また自分の方法(今のやり方)以外で簡単に髪にボリュームを出す良い方法があれば教えて下さい。分かりづらい質問だと思うので都度補足します。 よろしくお願い致します。