• ベストアンサー

グリップ部のべたつきを除去したい

EOS100グリップ部のレザー劣化による「べたつき」について、除去方法をお訊ね致します。  以前、同様の質問ががあり、その時の回答は、「シールはがしで拭い、アルコールで仕上げる」 といった回答が寄せられておりましたが、この方法の他に、有効な手段がありましたら、ご教示 頂きたいと存じます。  なお、レザーは剥がれなどはなく、ただ、「べたべた」している状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.1

ラバーやプラスチック部品の経年変化による 劣化の対処は部品の材質により変わってきます。 だから一概に言えないと思いますよ。 失敗した例を書いておきますね。 シリコン系のプラスチック、家具や楽器を磨く ワックスがありますが、劣化したプラスチックや ラバーに使用すると割れます。 使用しないほうがいいですよ。 お金がかかると思いますが、経年変化した部品は 新品と交換がベストです。

roshunante
質問者

お礼

早速のご回答恐縮に存じます。    使用したまま放置した結果、暴露エージングしたようなもので、メーカーも、 既に、当該品のように劣化する材質の適用は変更しているものと思料されます。  また、カメラ店に問い合わせたところ、発売から10年以上経過しているため、 メーカー対応は無理といったコメントがありました。    そこで、新品に交換するつもりで剥がしにかかったのですが、接着状況は至極 良好で、とても剥がれませんので、なんとかべたつきのみを除去したいと考え た次第です。  ご指導方、有難う御座いました。