• 締切済み

化粧品によるべたつきでニキビができる?

化粧品で(化粧水、乳液)顔がべたつくものをつかうと、 翌朝ニキビができていることが多いです。 ふつうは皮脂のべたつきが原因でニキビができると思うのですが、 化粧品のべたつきが原因でニキビができることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#227111
noname#227111

みんなの回答

noname#150472
noname#150472
回答No.1

外国製の刺激の強いものだと肌が過敏に反応して赤み、かゆみ、湿疹ができたりするので敏感肌用の化粧水を使うことをお勧めします。

noname#227111
質問者

お礼

ええ敏感肌用を使用しています。 外国製のものも避けていますし、ニキビに関して基本的なことはほとんど実践しているつもりなのですが、 問題はべたつきによるニキビはありえるのか、ということです。 ニキビ全般に関する質問ではないのでよろしくお願いします。

noname#227111
質問者

補足

BAさんに聞いたところ、やはり化粧品によるべたつきでニキビはできるとのことでした。

関連するQ&A

  • 化粧水

    来月から大学生になる18歳女です。 たいていの人はお風呂上りや洗顔後などに、化粧水や乳液で肌を整えると思うのですが、わたしは肌質がオイリー気味なせいか、化粧水をパッティングした翌朝は、顔が油でべたべたしています。 化粧水の量が関係するのかと思い、化粧水を少量にしたり、反対に多量にしたりと、いろいろと試してみましたが、翌朝の顔中のベタベタ感はそれほど変わりありませんでした。 また種類の違う化粧水を試してみても同様に何ら変わりありません。 乳液は塗るとすぐにニキビができてしまうため、一切塗りません。 化粧水を使用しなかった翌朝は、顔のベタベタ感などはなんともないので、自分には化粧水など不要な肌なのかな~とも思いましたが、はっきりとした確証を持てなくて不安です。 普段、そんなにしっかりとはしていないですが、下地+プレストパウダーにポイントメイク程度の化粧はしています。 またクレンジングはオルビスのリキッド、洗顔フォームも同様にオルビスのアクアフォースを使っていて、今のところ、これらによる目に見えるトラブルなどはないと思っています。 一体翌朝の顔中の油はどこから来るものなのでしょう? やはり化粧水が合っていないのでしょうか? もし何らかの原因がわかる人がいればお手数ですがご回答願います。 よろしくお願いします。

  • にきびに化粧水と乳液

    あたしはひどいニキビに悩まされています。 ニキビ跡の赤みもひどいので。 皮膚科の先生に化粧水と乳液はよくないと 言われたんですが、今洗顔したあと アクアチムクリームをニキビに塗るだけなので 結構乾燥しています。 化粧水や乳液はぬってはだめなのでしょうか?? あと赤みはどうしたら治るのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • ニキビ・・・。

    17さいです。Tゾーンの皮脂分泌が活発でニキビが出来ています。なのでオススメのケア方法、化粧水・洗顔料・乳液などあれば教えて下さい。まだ学生なので安い商品の方がいいです。あとオルビスのクリアシリーズはニキビにいいのでしょうか?

  • ニキビにいい化粧水

    私は4月から新社会人になりました。最近、仕事のストレスや、夜勤が始まって生活のリズムが狂ってきたせいかニキビが急に増えてきました(特に頬)。 今使っている化粧水がもうすぐなくなるのでこの機会に変えようと思うのですが、ニキビにいいおすすめの化粧水、乳液があったら教えてください。

  • ニキビがある時でも、化粧水と乳液してイイの??

    こんばんわ。 今日の晩、ほっぺたにいきなり痛みを感じたので鏡で見てみると、 大きなニキビができてました。 いつも、ニキビにはオロナインを塗って治しているのですが、 最近化粧をし始めたので、毎晩、洗顔(入浴)後に化粧水と乳液でケアしています。 でも、オロナインを塗るとなると、顔にいろいろつけないほうがイイような気がして。。。 どうすればいいのか誰か教えてください。お願いします。

  • ニキビ×化粧水など

    お手頃な値段で(高校生なので市販のものが好ましいです)、乾燥肌によく効く洗顔液、化粧水と乳液を教えてください! あと、私は少しニキビもあります。プロ○クティブなどのニキビ専用の化粧水を使った方がいいのでしょうか?本当にニキビ用の洗顔ものは効くのでしょうか?使いはじめると、やめたくなっても肌がそれに慣れてしまってなかなかやめることができないことも聞いたことがあるのですが。。。 雑誌などを見てみたのですが、個人的に、雑誌は売りたい商品を大きく取り扱っている気がするので、使ってみてこれはいい!!と思ったのをぜひ紹介してくれた嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男がにきびを隠すために化粧って引く?(男性でも女性でも回答お願いします)

    22歳、男性です。 僕はにきびも少しあるのですが、それよりもにきび跡の赤みがすごくて、外に出られません。なので男性用でにきび用のファンデーションを使っています。顔全体に塗りまくって、肌と同じ色にします。 使うと全然違うんです。にきびのない人に比べれば、まだ肌が少し汚いですが、付けないと真っ赤っかなんです。 化粧してだいぶきれいになりますが、やっぱりにきびのない人に比べると、もっときれいな肌になりたいって思います。それよりも化粧しなくても外に出られるような肌になりたいって思います。芸能人みたいなきれいな肌とまではいかなくてもせめて普通の人くらいに。 男がにきび隠すために化粧してるっておかしいですか?引きますか? 本当は化粧なんてしたくないのに、仕方なくしてるんです。理由が理由ですよね。 汚い肌をきれいにみせるのは普通のことですよね? 皮膚科にも通っています。月1万7千円くらいです。毎日、化粧水、乳液も使ってます。早く化粧しない生活に戻すためににきび跡を治そうと頑張っています。

  • ニキビ 化粧品を変えたとき

    元々にきびができやすいのですが、洗顔料と化粧水などを変えたら、 一旦ニキビが悪化してから良くなっていく、という事はあるのでしょうか? 今回ロサンゼルスへ旅行行く2,3日前から洗顔・化粧水をかえて(乳液は元々使っていません)旅行中もそのやつを使っていました。 硬水だから悪化したのか、食事もいつもより外食なったからなのか、化粧品をかえたからなのか、それら全てが重なり合ったのか、よくわかりません>< ロス(10日間)から帰ってきて今日で4日目です。今回のニキビはいつも違って、ダニにさされたような赤く発疹のような感じなんです。 今までは、中におおきな芯がこもってたり、一個一個が汚い感じのやつなのですが、今回のは、顔全体に赤く大量に点々とできています。 よろしくお願い致します。

  • ニキビ 肌荒れ 化粧水

    ニキビと肌荒れを治したいんですがどの化粧水、乳液にすれば良いか分かりませんどれが良いか分かりません。出来れば市販で買えるものが良いのですが。 良く効くのならネットで買っても良いと思っています 教えてください。お願いします