• 締切済み

化粧品によるべたつきでニキビができる?

化粧品で(化粧水、乳液)顔がべたつくものをつかうと、 翌朝ニキビができていることが多いです。 ふつうは皮脂のべたつきが原因でニキビができると思うのですが、 化粧品のべたつきが原因でニキビができることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#227111

みんなの回答

noname#150472
noname#150472
回答No.1

外国製の刺激の強いものだと肌が過敏に反応して赤み、かゆみ、湿疹ができたりするので敏感肌用の化粧水を使うことをお勧めします。

質問者

お礼

ええ敏感肌用を使用しています。 外国製のものも避けていますし、ニキビに関して基本的なことはほとんど実践しているつもりなのですが、 問題はべたつきによるニキビはありえるのか、ということです。 ニキビ全般に関する質問ではないのでよろしくお願いします。

質問者

補足

BAさんに聞いたところ、やはり化粧品によるべたつきでニキビはできるとのことでした。