• ベストアンサー

フェレットの様子がおかしいんです!!

数日前からウチのフェレットの様子がおかしいんです! 首をかしげるように右に傾いたままで、後ろ左足に力が入らないようで歩くときフラフラしています。ちゃんと走ることが出来ません。 ご飯はちゃんと食べるし、下痢もしていません。 おとつい近くの病院に連れて行きましたがよくわからないと言われました! 誰か似たような経験のある方助けてください!! アドバイスお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 フェレットの診察経験の多い動物病院への転院をおすすめします。エキゾチックアニマルの診療については、病院によって様々で、犬猫に詳しい先生であってもフェレットについてもそうとは限りませんので、いざというときに困ります。本当は、エキゾチックアニマルを飼う飼い主さんは、どこをかかりつけにするか前もってよく考えてから飼うことが望ましいのですが・・・ フェレットの後肢麻痺の原因は様々で、脊椎の骨折や脱臼といった外傷のほか、血栓などの塞栓による脊椎疾患、腹痛や排尿異常などの腹部違和感、また副腎疾患や心疾患、ワクチン歴によってはジステンパーによっても見られます。詳しい検査が必要です。特にジステンパーは皮膚の湿疹や炎症、食欲など一般状態の悪化、呼吸器症状、肉球の角化、神経症状などを表す子から、全く無症状で突然死する子まで様々です。 お早めの診察をおすすめします。

byamato
質問者

お礼

病院を変えてみたところ、アリューシャン病の疑いがあるということで 血液を東京の病院にまわしていただいて検査しました。 結果、『アリューシャン病の疑いなし』とのことでした! 薬も効いてるし本当に良かったです!! 参考になる回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • ka7kana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちわ。 うちのフェレットも1年前に同じような症状がでました。 しばらく様子を見たのですが、よくならなかったので病院に連れて行きました。 もしかしたら軽い捻挫のようなものかもしれないが異常無しということでした。 1ヶ月くらいでもと通りになりました。 早く良くなるといいですね。

byamato
質問者

お礼

こんにちは! 症状が出てしばらくしましたが、最近かなり良くなっています! ご心配ありがとうございます★ 早く全快するようにがんばります!

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.2

フェレットを、7歳で他界するまで飼っていました。 まず、フェレットを診察している病院へ行きましたか?動物病院ならどこでもいいというわけにはいかないと思うんです。 それから、食欲&便通が正常なら、病気より怪我を疑いたくなりますね。 最近、高いところから落ちたり、戸に挟まったり、人間に踏まれたりしませんでしたか?脱臼や骨折ならレントゲンを撮ればわかりますし、フェレットを診なれている獣医さんなら捻挫も触診でわかるようです。 以前、うちの子も家族に踏まれ、片足を引きずっていたとき、レントゲンで異常なしで捻挫だと診断されました。しばらく安静にしていたら治りました。安静にというのは、普段より狭めの衣装ケースや水槽などの突起のないケースに移し、運動量を制限するだけです。 でも、下半身不随みたいなことだったら大変ですので早く専門の獣医さんを近くで見つけて、行ってください。 フェレットの掲示板等で質問すればいい病院がきっとすぐみつかりますよ。 お大事に・・・。

byamato
質問者

お礼

実際にフェレットを飼ってらっしゃるお医者さんのところに行ったところ、 自分のフェレットのように心配してくださいました! どうやら高いところから落ちたか神経系の病気とのことです。 何日か薬をあげてましたがだんだん良くなって首もほぼ治りました★ いい獣医さんに会えました。これからもここで診てもらいます。 回答ありがとうございました☆

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

>>首をかしげるように右に傾いたままで、後ろ左足に力が入らないようで歩くときフラフラしています。ちゃんと走ることが出来ません。 全くの憶測だけでど素人判断ですが、人間で言う麻痺、体の左半分の麻痺ではないですか? フェレちゃんは太ってませんか? 人間と同じ、軽い脳溢血とか脳血栓とか、そのような事が起きて麻痺はしたが、何とか歩けて食べる事はできるといった事じゃないでしょうか? 何ヶ月も治らない場合ずっとその障害はあると思われます。

byamato
質問者

お礼

太ってはいないので、どうやら神経の病気か怪我とのことです。 でも足が少し麻痺しているので多分神経じゃないかと… 最近はちょっと良くなって小走りも出来るようになったので一安心です★ 早く治るよう治療に専念したいとおもいます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フェレットの足のイボについて

    今年で5歳になるフェレットがいるのですが、今年の4月頃から肉球とは少し離れた場所(右前足)に腫瘍のようなものが出来、病院へ行きました。 先生が仰るには、人間で言うイボのようなもので、あまり気にすることはないけど、擦り傷が出来ていたり、血が出ていたらすぐに連れてきて下さいと言われました。 しかし前に比べるとイボが大きくなっているんです。血や擦り傷はないのですが心配で…。採るには全身麻酔が必要とのことで悩んでいます…年も年ですし…。 今の様子は、ご飯もしっかり食べてますし、毎日ドタバタと遊んでいます。便の状態も良いです。 フェレットを飼っていて、こういう経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、対処法や、その時どうしたかなど教えてもらえますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • うちのフェレットがすねてご飯を食べてくれない(涙)

    こんにちはtmgmです(涙) うちのフェレットちゃんがすねてご飯を食べてくれません。どうすればよろしいでしょうか? 私はフェレットを買っています。 まだ生まれて1年くらいしかたっていないパスバレーの子です。 先日私が実家に帰るので、信頼できるペットショップであずかってもらうことにしました。(以前からそのサービスは存在していました。) 実家から帰ってきて、預けていたわが子を引き取ったのもつかの間、問題が発生しました。 うちで今まで普通にご飯を食べていたのに、 預けていたのから帰ってきて依頼、ご飯をまったく食べなくなりました。 今は代わりに栄養剤を食べさせています。(チューブに入ったフェレットにはそそる臭いのするやつ) このままだとまずいと思い、 とりあえずフェレットショップの方に聞いたところ、 ”もしかするとすねているのかもしれない”とのこと。「あんなところに預けやがって」くらいのことを考えている可能性もあるらしいです。 似たような事態に遭遇した飼い主さん、いらっしゃらないでしょうか?ちなみに今のうちのフェレットちゃんは私と一緒に走り回ったりなどはします。でも今までのカリカリフードやお泊りしていたときにペットショップで食べていたフードを上げてもまったく食べようとしません。お湯で少しふやかすと風味がますらしいので、それもやってみましたがだめです。なので最近うちのフェレットちゃんは下痢つづきです。(涙) 本当に困っています。 拙い文章で本当にすいません。 同じような経験のフェレットの飼い主の方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いいたします。

  • うちのフェレットが・・・><

    最近うちの3年くらい飼ってるフェレットが以下の状態です。 どうしてでしょう・・・近いうち病院に連れて行く予定です。 ご意見お願いします。 ・歩くのがままならない ・4本足で立つとすぐに右に転んでしまう ・左目全体が白っぽい(白内障ですかね?) ・常に震えている ・食欲はあり便もしっかりとする よろしくお願いします。

  • フェレットがご飯を食べません

    先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに 部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました (トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味) レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました 栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事になったのと、そのうち食べるかもとの獣医さんの言葉もあったのでですが それ以降もまったくご飯に手を付けてくれません 今じゃ1日もほとんどをハンモックにもぐって寝ている状態です いつもあげてるご飯以外もあげてみてと言われたのですが、近所ではいつも買ってるようなフードのようなのしか売っていません フェレットにも他のペットのように手作りご飯を与えても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でしたら、飛びつくような美味しいご飯やオヤツのレシピを教えて下さい そんなに手の込んだのではなく、簡単に作れるのがありがたいです 体重が100gも減ってしまいガリガリ状態です。何とかしてご飯を1口でも食べさせたいのでよろしくお願いします

  • すごく噛むフェレットのしつけ

    大体5ヶ月半、ファームはニュージーのフェレットを3日前に購入したのですが、とにかく噛みが酷くてどうしようもないのです 餌をかえようとしたらガブリ、トイレを掃除しようとしたらガブリ、放牧しようとしたらガブリ、放牧から戻そうとしたらガブリ・・・ とにかく噛む力もすごくて、毎回流血・・・ 首の後ろをつかむにもつかませてもらえないくらい噛むし、飛び掛ってきて噛むのです あまり人間不信にさせるようなことはしたくないし、手荒にはしたくないのですがどうしたらよいのでしょうか・・・

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • フェレットの病気について

    フェレットの病気について質問いたします。 セーブルミットのメス(1才1ヶ月)を飼っていました。 いつも元気いっぱいで部屋をかけまわっていて、前日まで本当に元気いっぱいでした。 ですが、翌日の朝ハンモックからなかなか出てこないので、見てみるとボーっとしていて少し元気がなかったのでまだ眠いのかな? と、しばらく様子をみていたら、みるみるうちにぐったりしだし、全身の震えと荒い呼吸が始まりました。 朝など寒いときなどは震えているのですが、いつもとは様子が違ったので急いで病院に連れていこうとしたのですが診療開始時間まで1時間半ほどあり、部屋を暖かくして診療開始時間まで待つことにしました。 その間も呼吸も荒く震えは止まらず、昨晩からウンチをしていなくて、ドライフードも減っていない様子でした。 その後少しウンチをしたのですが完全に下痢というわけでわなく、ウンチの終わりの方だけ水っぽいという感じで、色は少し赤茶でした。 診療時間の30分前になったので寒くないようタオルでくるみ、車で向かったのですが、途中急に『クゥ、クゥ』と小さい声で鳴き始めて、病院に着いた瞬間に吐血してしまいました。 それも真っ赤な鮮血でした。量も結構多くて、すぐに診察台に乗せ、処置していただいたのですがそのまま息を引き取りました。。 昨日まで元気だったのに急に血を吐いて死ぬなんてあるんですか??と獣医さんに聞いたところ、『分からない。』 誤飲をした可能性を聞いたら、『誤飲でも急に血を吐いて死ぬなんて無い。あるなら毒をのんだかですね。』と言われてしまいました。 そんなに気になるなら解剖をします?と言われましたが、ただでさえあんな小さい体で、たくさんの血を吐いて苦しい思いをしたのに、メスを入れるなんてかわいそうだと飼い主の勝手な考えかもしれませんが断ってしまいました。。 今になって死因が気になってしまって、後悔しています。。 誰かフェレットの病気について詳しい方、どんな可能性でもいいので思い当たる病名教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 首の捻挫についてお詳しい方お願いします

    3週間前に大学病院で左下の親知らずを抜歯してから、首の左後ろが痛くてたまりません。 寝違えたときの10倍くらいの痛みです。 寝ても起きても痛いです。楽な姿勢はありません。 親知らずは、顎の骨を削ったり、1時間半かかりました。 そのときに首に負担がかかったのかなあ、と思っています。 家族は「日にち薬だから心配ない」と言うため、家でじっと耐えていましたが、 少し気になることがあるので、やはり整形外科に行ってみようと思っています。 でも今週はどうしても病院に行けません。 心配でたまらないので教えてください。 ・首は、前と後ろに倒すのは問題なく倒せます(少し痛いですが) ・右に回すのはまあまあ大丈夫です(少し痛いですが) ・左に回すのは、かなり痛いです。 ここからが、ちょっと気になる症状です(おとといくらいから気付きました) ↓ ・無意識に左手を突っ張ると、力が入ってないかのように 倒れ込んでしまいます。例えば、座っていて向きを変えようと左手を 突っ張って体を回そうとしたら、そのまま左に倒れ込んでしまいました。 (意識して突っ張るとちゃんと力は入ります) ・左足の付け根にも違和感があり、たあいもない段差で、 左足から無意識に上ったとき、ふにゃふにゃと倒れ込んでしまいました。 (意識して左足に力をいれると段差も上れます) ・右手足は全く問題ありません。 ・頭痛はありません。嘔吐もありません。 ・歩行に問題はありません ・左手足の「しびれ」はありません ・とにかく左の首が痛くてたまらないです。 ・左肩は、肩こりのひどいような疼くようなコリのような感じです。 まさかとは思いますが、頚椎の手術とか必要なくらい悪かったらどうしようと 思います。 日にち薬で治るなら、痛さなど何日でも我慢します。 先日、がんの手術を受けまして、もうすぐ抗がんの治療が始まります。 どうか、頚椎の手術などしなくてもいいように祈る思いです。 上記の症状から、「日にち薬」か「あまり良くない症状だと思う」か、 見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • フェレットの嘔吐と吐血

    初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。 3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。) 誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異常だと診断されました。確かに大量の唾液が出ており、それによって吐いている様に見えます。3日前まではその動物病院に入院していたのですが、食事も食べるようになり(流動食ですが)、先生が不在になるという、病院の都合も有り、退院しました。(はっきりした原因はわからないままです。)時々は吐きながらも、何とか食事(流動食)はしていたのですが、水を飲みませんでした。ブドウ糖をスポイトで与えれば飲むので脱水症状を起こさない程度に与えていました。 食事も最初よりは食べるようになり、安心していた矢先に吐血してしまいました。真っ赤な鮮血です。嘔吐に混ざって吐血しそれほど大量(出血多量の心配は無いと思いますが、)ではないと思います。その後、2時間程経って、食事は与えず脱水症状を起こさないようにと思い、ブドウ糖を2cc程与えたら、再度吐血しました。 大変、心配ですが、この時間ですので信用できる動物病院も無く、困っています。どなたか同じ様な症状を経験下方、何かわかる方がみえましたら、何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フェレットの歯が折れてしまいました

    我が家は二匹フェレットを飼っているのですが、一匹が歯を折ってしまいました。  左の犬歯なんですが、口を閉じた時に見えないくらいです。神経のようなピンクのものが見えていて、フェッレト自身はあまり痛がっていませんが、今日念のため病院に連れて行きました。  すると獣医に「放っておくと歯髄炎になるかもしれないので手術したほうがよい」といわれました。本当に手術したほうがいいのでしょうか。もし同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。