• ベストアンサー

文字コード変換について

お世話になります。フォームのデータをcsvファイルで 蓄積するcgiを作成しました。csvファイルはeucコード で保存されています。このcsvファイルを、nkfコマン ドみたいに、s-jisコード変換して別ファイルを作成することは出来るのでしょうか?よろしくお願いいたし ます。 環境 OS redhat9

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

Perlを使ってこんな感じでファイルの変換ができます。 ------------------------------------------------- use encoding 'UTF-8'; open(IN, "<:encoding(euc-jp)", "EUC.CSV"); open(OUT,">:encoding(shiftjis)","SJIS.CSV"); while(<IN>){ print OUT; } close(OUT); close(IN);

kurateru
質問者

お礼

ありがとうございます。望みのことが出来ました。

その他の回答 (1)

• fire--
回答No.1

cgiとはperlでしょうか。 でしたら、参考URLのJcode.pmというのを 使うのが良いと思います。

参考URL:
http://ingres.t.u-tokyo.ac.jp/Lecture/WebApplication/text/node76.html
kurateru
質問者

お礼

ありがとうございます。