• ベストアンサー

初めてのバイク選び

こんにちは。 ここ最近になって中免取りました。取っていざ乗ろうと思ったらどのバイクに乗るかまだ決めていませんでした。初めてなんでバイクの車種などがまったくわからないのですが、おすすめのバイクなどがありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  質問者さんの様な人多いですよね  バイクで何をしたいのでしょうか?  通勤?通学?ツーリング?  特に必要でなければ買わなくても良いことですし  とりあえず、メーカーサイトを見て良いなぁって思った物を実際近所のバイク屋に見に行ってください    http://www.honda.co.jp/motor/  http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html  http://www1.suzuki.co.jp/motor/index.html  http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html

labbit07
質問者

お礼

とても参考になりました。 主に通学ですね。あとツーリングもしたいと思っています。

その他の回答 (8)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

>中免取りました 今は普通二輪って言うんですよ! ってつまらないツッコミですが、 個人的にはいきなりビックスクーターには 乗ってほしくないですね、、、、。 つーかチェンジのタイミングとか 忘れるかもしれないし(汗) まずは車検と言う高い壁に上れますか? もしハイなら400cc イイエなら250ccになります。 走りたくてX2ウズウズなら2スト どっちでもいいなら4ストですかね 後、メーカーの傾向など HONDA:かつてのレーサーの名門 創設者 本田宗一郎は生きている頃は レーサーレプリカとかも多く出したが 亡き後は車とスクーターに力を入れ バイクはネイキッドタイプとビックスクーター しかない ただしNSRシリーズは規制のため生産中止 したがCBシリーズはいまだ健在 風変わりなバイクだとZOOMER(PS250)がある YAMAHA:楽器やICでも有名な所 今でも本社は静岡県にある 他のメーカーに比べて シャープなイメージが強い こちらも昔は主力的な RZやTZR、FZRシリーズは生産停止されており (FZRは4ストなのに何でだろ?) 何故かマイナーだったSRやXJRが再生産 されている 後、セローやTWも有名だが 昔は225ccだったセローが250へ 200ccだったTW225ccへ以降した SUZUKI: もちろんビックバイクも作っているが スクーターメーカー的存在 自分の記憶が確かならば いち早くメットインスクーターを 作ったメーカーだったと思う RGγは生産中止したが GSXシリーズは名前を変えて 今でも400で出ている (と言うか「インパルス」の 命名は同じGSX400でやったので これで2回目なのだが、、、。) それとKATANAと言うバイクが あるのだが同じGSXのエンジン 積んであってもフォルムが かっこよく別カテゴリーになるほど ちなみにバンバン200は再生産車 KAWASAKI: 地元ではないのでよくは知らないのだが 大昔はえらく車体が重たくごついので 男のバイクを作るとの有名なメーカーらしい ここはネイキッドはゼファー レーサータイプだとZXRとかある レーサーとマウンテンバイクには トレードマークのライムグリーンを カラーとしてよく使う SUZUKIのKATANAに対応してか NINNJAと言うバイクがある それとGPZとかも有名な方なバイク

labbit07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビックスクーターは考えてません!車検とかは、学生でお金ないので250ccで考えています。メーカーの傾向なんかも書いていただきありがとうございます^^是非参考にします。

回答No.8

貴方の好みは何ですか?  どんなのが良いのか?迷ってる場合は 本屋にGO~! まずは バイクブロスという中古車バイクの本などを買ってみたらどうでしょうか? まずは いっぱいバイクの本を買ってみましょう そして ここで気になったバイクを質問してみたらどうでしょうかね まずは 本屋さんへGO~~!

labbit07
質問者

お礼

とりあえず情報集めですよね^^今日早速本屋でさがしにいったんですけど、ほとんどが1100とか1300ccのバイクしか載ってませんでした また明日にでもでっかい本屋にでも行きます

  • tarariu
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.7

250cc以下で車検なし、それ以上は車検あり 以下個人的主観(参考程度に・・・) ・ネイキッド すべての面で及第点を目指したオールマイティ型、整備性がよい、250ccだとパワー不足 ・スポーツタイプ 立ちゴケだけでカールがわれる、整備性が悪い、速い、 走るのが好きな人用 ・ビッグスクーター 乗りやすい、荷物積載○、街乗り型 ・オフ車 基本的に頑丈、オフロードやりたい人用 ・アメリカン 長所不明、個人的趣味型 まぁ、他の方も言ってるように好きなもの、これだ!!と感じたものでいいかと・・・

labbit07
質問者

お礼

一応250ccで考えてます。 ビッグスクーターやアメリカンはちょっとって感じですね!(好きなひとごめんなさい!) 個人的主観、ぜひ参考にしますね!^^

  • buhyon
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.6

普通は、単車に乗りたくて、 乗りたくて、 乗りたくて、 乗りたくて、 乗っちゃったりして、 それで、高い金と長い時間と多大な労力で免許取得するので、 免許が取れたら、 何でも良いから、乗りたいって思うのだけどね~ 貴方は、何で免許を取ろうと思ったの? 単車に乗って、何をしたいの? それを書いてくれると、 アドバイスがしやすいのだけどね。 あと、貴方の経済状態ね。

labbit07
質問者

お礼

ですよね~ 実際なんでも乗れればいいと思っていました。けど大金を要するので慎重に選びたいとおもってます。 僕はおもに通学ですね。このままでは電車賃がバカになるので・・・ 今は10万程度しかありませんが、コツコツ貯めていきたいと思ってます。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.5

おすすめのバイクは新車ですね。 中古より愛着わきますし転倒させられないので安全運転になります。 慣らしもあるんでいきなり飛ばすこともありません。 はじめて乗るバイクならナンバーが黄色だったりピンクだったりするのがいいかもしれません。 維持費がとても安いし燃費もいいし、頻繁に山にいったりしなければパワーの不足も感じることはありません。

labbit07
質問者

お礼

新車か中古か迷っています ナンバーが黄色やピンクやったら維持費などが安いのですか~勉強になります♪

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.3

コカす心配がなければ、好きなのが一番だと思います。 車に乗る人だと「買うまでは欲しいけど、買ったとたん別のが欲しくなる」という人がよくいますよね。 懐具合があったかい人は何の躊躇もなく欲しいと思ったひらめきだけで買えるんだとうろ思うとうらやましいです。 自分が免許取立ての頃は、最初の1年は乗り潰して練習、2代目で本当に欲しいバイクを探す。という人が多かったように思います。もう15年以上前の話ですが。

labbit07
質問者

お礼

わかります!欲しい車あっても、友達の車なんか見たりするとなんかあれカッコいいと思って欲しくなります。最初は練習ってのもアリですよね・・参考にします♪

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 こーればっかりは、迷っててください。(^^; バイク雑誌とか見て、かっこいいーとか、記事を読んでここに行ってみたいなーとか思いますから、そんなので選んでもいいですよ、好きなの気に入ったのに乗るのが一番ですから(^_^)v

labbit07
質問者

お礼

はい!迷います^^ とりあえずバイクを見まくって、気に入ったのを見つけます! 参考になりました♪

回答No.1

各社の全車一覧カタログを並べ、「これカッコイイ」と思ったバイクを選べばいいと思います。(免許で乗れる範囲で) 乗りたいバイクも、バイクに乗って何がしたいかも決まっていないのなら、そんな決め方もアリです。

labbit07
質問者

お礼

やっぱり「かっこいい」のに乗った方がいいですよね!予算も十分にありませんからゆっくり探したいと思います!

関連するQ&A

  • バイク選びの助言を・・

    バイクを買おうと思っているのですが、どのバイクにするかで迷っています。 候補としては下記の3つまで絞りました。 TAMAHA WR250X/R KTM DUKU200 HUSQVARNA SMR125/TE125 すべて中古で50万位までで探そうと思っています。 そこでこれらの車種に乗ったことがある方や詳しい方がいらしゃいましたら、おすすめを教えて下さい。 見た目、乗り心地、維持費、などなど、色々なご意見を頂けるとありがたいです。 他にもおすすめの車種があれば、合わせてお願いいたします。 使用目的としては、街乗りとたまにツーリングする程度ですが、見ているだけでニヤニヤ出来るようなバイクが好きです。(笑) バイクに乗るのは5年ぶりくらいで、その時はKTMの640アドベンチャーに乗っていました。 身長171cm、体重65キロのおっさんです。

  • オススメのバイクはありますか??♀です・・・^^

    今、中免を取得中です^^ まだ、バイクは買わないのですが、 なにか、おすすめのバイクはありますか?? 私的には、いろいろ見たら、スティードというのがかなりかっこよかったです^^ でも、マチのり程度で、おしゃれなバイクがいいのですが、なにかありませんか??

  • バイク選び。。。

    今度、中古で買おうと思ってます。 車種はホーネット250かバリウスと思っているんですがいるんですがなかなか決め手がなくて。。。 そこで質問なんですが、それぞれのバイクのいいところと悪いところを教えてもらえないでしょうか。 ちなみに僕は今回からバイクデビューです。 よろしくお願いします。

  • こんな僕に合ったバイクを教えて

    中免をとったんでバイクを買おうと思うのですが、スズキのグラストラッカーかヤマハのドラスタにするか迷っています。ちなみに僕は身長185センチで体重90キロの巨漢です。グラストラッカーは値段も手ごろだしなんとなく乗りやすそうでいいと思うんですが体型に合ったバイクをと考えたらやっぱりアメリカンがいいと思うのです。ああいうバイクは初心者でも扱いやすいものなんでしょうか。また他にお勧めのバイクがあったら教えてください。

  • 初めてのバイク選び

    現在、普通自動二輪免許取得のため教習所に通っています。 問題がなければ後1週間程度で卒業できる予定です。 そこでそろそろ購入するバイクを決めたいと思っているのですが、なかなか上手く行きません。 (調べれば調べるほど何にすれば良いのか分からなくなってきました・・・。) バイクは日々の通学(12km程度)やツーリングのために乗る予定です。 (年に数回程度、高速道路を利用するかもしれません。) 当初は維持コストや取り回しの良さに惹かれ250ccのバイクにしようと考えていたのですが、「パワー不足」「単気筒が多い」「単気筒でツーリングは辛い」「背が高いと窮屈」(私の身長は177cm)などの意見が多いことを知り、現在は400ccも視野に入れています。 自分なりに探してみて格好良いな、と思ったバイクは ・CB223S ・FTR223 ・Bandit250 ・GSX250S ・CB400SF ・Bandit400 ・GSX400S の7種類が主です。 名前がわかりませんがKawasakiの四角いライトが付いたバイクも格好良かった。(ninjaかな?) SSやクルーザーは将来大型免許を取った時に購入しようと思っているので、今回は選択肢に入れていません。 バイクに乗っている知り合いも居らず、相談できる相手が居ないのでここで質問をさせていただこうと思い立ちました。 もしアドバイスやおすすめの車種がありましたら、教えて下さると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 大型バイク選びで悩んでいます。

    はじめまして。22歳学生、大阪在住です。 毎日バイトに行くために原付に乗っています。また、バイトが車関係の為、毎日府内を運転しています。車種も様々です。最近諸事情があり引っ越しした為、これから大学の方までバイクで通学しようかと考えています。そのため今年の4月に普通二輪を、5月に大型二輪を取得しました。バイクに関しては全くの初心者です。 そこで本題なのですが、いま「Bandit1250」を買うか「CB750」を買うか迷っています。(どのバイクを買うにしても新車で買いたいと思っています。全くの初心者ですし、周りに相談する人もいないので中古車を買うのはあまり得策ではないと思っています。)迷い所がおかしいかもしれませんが、金銭的な問題や、ただ単純に乗ってみたいという気持ちもあります。金銭的にはどうにか100万以内で収めたいと思っているのですが、まだ購入希望車種も決まっていないので見積もりを頼みにショップなどへ行くことも出来ずにいます。 折角バイクを買おうと思うので、休日にはちょっとツーリングにも行ってみたいと思っています。 少し言葉足らずな部分もあると思いますが、以上の事を含めまして「Bandit」にする方がいいのか、「CB750」にする方がいいのか、それとも全然別のおすすめなどありましたら色々と助言を頂きたいと思いまして投稿いたしました。 本当に右も左も分からないので、どんなご意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 250ccで速いバイクで車種選びに悩んでいます。

    250ccでピンピン回るエンジンを搭載したパワーのある速いバイクの購入を検討しています。 スズキ ガンマやNSR250などを予定していますが、バイクには詳しくないので、どの車種が良いバイクなのか悩んでいます。 公道で走れるバイクで、オススメする速いバイクを教えてください。 予算は80万円です。 新車が良いですが、見つからないので、中古から探すことになると思います。 ご回答お待ちしております。

  • 大型バイク選び

    大型バイク選び 7月に中免取得、マジェC乗ってます。 現在、大型免許取得中。そこで何に乗るか… 友人がR1、CBR1000RR、ZZR1?00なので、それを考慮した上でオススメありますか?

  • バイク選びについて

    最近、自動二輪(中型)の免許を取り、バイクを購入しようと思うのですが、バイクに詳しくない為、何を買おうか困っています。お勧めのバイクがあったら教えて下さい。 ちなみに私のイメージとしては、 1:250ccで(400ccだと車検等でお金がかかりそうで...) 2:長時間乗っても辛くないこと。 3:ネイキッドが希望 4:加速性、馬力があること が希望条件です。 よきアドバイスをお願いします。

  • バイク選びで悩んでいます。

    原付免許をとったのでバイクを買おうと思うのですが、スクーターには乗りたくありません。 第一候補はモンキーなのですが、昔モンキーでレースをやっていた父や、バイク屋の店員さんにも、モンキーは乗りにくいからやめたほうがいいと言われてしまい、他の車種がいいのかなぁと悩んでいます。 他の車種といいましても、今のところエイプしか候補には入ってないのですが(^-^; 店員さん曰く、エイプのほうが乗りやすいとのことで、そんなに危険なのならモンキーを諦めようかとも思いましたが、やっぱりモンキーが好きなんですよね… ちなみに自分は女です。 バイクの知識はゼロといっていいほどだし、ミッション車を乗りこなせるのか自体が不安です。 それに免許をとったのが半年くらい前なので…(-_-;) モンキーにするかエイプにするか… 皆さんだったらどちらにしますか? また、モンキーに乗っておられる方のお話もお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m