• ベストアンサー

初めてのバイク選び

こんにちは。 ここ最近になって中免取りました。取っていざ乗ろうと思ったらどのバイクに乗るかまだ決めていませんでした。初めてなんでバイクの車種などがまったくわからないのですが、おすすめのバイクなどがありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.4

こん**は  質問者さんの様な人多いですよね  バイクで何をしたいのでしょうか?  通勤?通学?ツーリング?  特に必要でなければ買わなくても良いことですし  とりあえず、メーカーサイトを見て良いなぁって思った物を実際近所のバイク屋に見に行ってください    http://www.honda.co.jp/motor/  http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html  http://www1.suzuki.co.jp/motor/index.html  http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html

labbit07
質問者

お礼

とても参考になりました。 主に通学ですね。あとツーリングもしたいと思っています。

その他の回答 (8)

• heyboy
回答No.9

>中免取りました 今は普通二輪って言うんですよ! ってつまらないツッコミですが、 個人的にはいきなりビックスクーターには 乗ってほしくないですね、、、、。 つーかチェンジのタイミングとか 忘れるかもしれないし(汗) まずは車検と言う高い壁に上れますか? もしハイなら400cc イイエなら250ccになります。 走りたくてX2ウズウズなら2スト どっちでもいいなら4ストですかね 後、メーカーの傾向など HONDA:かつてのレーサーの名門 創設者 本田宗一郎は生きている頃は レーサーレプリカとかも多く出したが 亡き後は車とスクーターに力を入れ バイクはネイキッドタイプとビックスクーター しかない ただしNSRシリーズは規制のため生産中止 したがCBシリーズはいまだ健在 風変わりなバイクだとZOOMER(PS250)がある YAMAHA:楽器やICでも有名な所 今でも本社は静岡県にある 他のメーカーに比べて シャープなイメージが強い こちらも昔は主力的な RZやTZR、FZRシリーズは生産停止されており (FZRは4ストなのに何でだろ?) 何故かマイナーだったSRやXJRが再生産 されている 後、セローやTWも有名だが 昔は225ccだったセローが250へ 200ccだったTW225ccへ以降した SUZUKI: もちろんビックバイクも作っているが スクーターメーカー的存在 自分の記憶が確かならば いち早くメットインスクーターを 作ったメーカーだったと思う RGγは生産中止したが GSXシリーズは名前を変えて 今でも400で出ている (と言うか「インパルス」の 命名は同じGSX400でやったので これで2回目なのだが、、、。) それとKATANAと言うバイクが あるのだが同じGSXのエンジン 積んであってもフォルムが かっこよく別カテゴリーになるほど ちなみにバンバン200は再生産車 KAWASAKI: 地元ではないのでよくは知らないのだが 大昔はえらく車体が重たくごついので 男のバイクを作るとの有名なメーカーらしい ここはネイキッドはゼファー レーサータイプだとZXRとかある レーサーとマウンテンバイクには トレードマークのライムグリーンを カラーとしてよく使う SUZUKIのKATANAに対応してか NINNJAと言うバイクがある それとGPZとかも有名な方なバイク

labbit07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビックスクーターは考えてません!車検とかは、学生でお金ないので250ccで考えています。メーカーの傾向なんかも書いていただきありがとうございます^^是非参考にします。

回答No.8

貴方の好みは何ですか?  どんなのが良いのか?迷ってる場合は 本屋にGO~! まずは バイクブロスという中古車バイクの本などを買ってみたらどうでしょうか? まずは いっぱいバイクの本を買ってみましょう そして ここで気になったバイクを質問してみたらどうでしょうかね まずは 本屋さんへGO~~!

labbit07
質問者

お礼

とりあえず情報集めですよね^^今日早速本屋でさがしにいったんですけど、ほとんどが1100とか1300ccのバイクしか載ってませんでした また明日にでもでっかい本屋にでも行きます

• tarariu
回答No.7

250cc以下で車検なし、それ以上は車検あり 以下個人的主観(参考程度に・・・) ・ネイキッド すべての面で及第点を目指したオールマイティ型、整備性がよい、250ccだとパワー不足 ・スポーツタイプ 立ちゴケだけでカールがわれる、整備性が悪い、速い、 走るのが好きな人用 ・ビッグスクーター 乗りやすい、荷物積載○、街乗り型 ・オフ車 基本的に頑丈、オフロードやりたい人用 ・アメリカン 長所不明、個人的趣味型 まぁ、他の方も言ってるように好きなもの、これだ!!と感じたものでいいかと・・・

labbit07
質問者

お礼

一応250ccで考えてます。 ビッグスクーターやアメリカンはちょっとって感じですね!(好きなひとごめんなさい!) 個人的主観、ぜひ参考にしますね!^^

• buhyon
回答No.6

普通は、単車に乗りたくて、 乗りたくて、 乗りたくて、 乗りたくて、 乗っちゃったりして、 それで、高い金と長い時間と多大な労力で免許取得するので、 免許が取れたら、 何でも良いから、乗りたいって思うのだけどね~ 貴方は、何で免許を取ろうと思ったの? 単車に乗って、何をしたいの? それを書いてくれると、 アドバイスがしやすいのだけどね。 あと、貴方の経済状態ね。

labbit07
質問者

お礼

ですよね~ 実際なんでも乗れればいいと思っていました。けど大金を要するので慎重に選びたいとおもってます。 僕はおもに通学ですね。このままでは電車賃がバカになるので・・・ 今は10万程度しかありませんが、コツコツ貯めていきたいと思ってます。

• takessy
回答No.5

おすすめのバイクは新車ですね。 中古より愛着わきますし転倒させられないので安全運転になります。 慣らしもあるんでいきなり飛ばすこともありません。 はじめて乗るバイクならナンバーが黄色だったりピンクだったりするのがいいかもしれません。 維持費がとても安いし燃費もいいし、頻繁に山にいったりしなければパワーの不足も感じることはありません。

labbit07
質問者

お礼

新車か中古か迷っています ナンバーが黄色やピンクやったら維持費などが安いのですか~勉強になります♪

• nonpq
回答No.3

コカす心配がなければ、好きなのが一番だと思います。 車に乗る人だと「買うまでは欲しいけど、買ったとたん別のが欲しくなる」という人がよくいますよね。 懐具合があったかい人は何の躊躇もなく欲しいと思ったひらめきだけで買えるんだとうろ思うとうらやましいです。 自分が免許取立ての頃は、最初の1年は乗り潰して練習、2代目で本当に欲しいバイクを探す。という人が多かったように思います。もう15年以上前の話ですが。

labbit07
質問者

お礼

わかります!欲しい車あっても、友達の車なんか見たりするとなんかあれカッコいいと思って欲しくなります。最初は練習ってのもアリですよね・・参考にします♪

noname#13890
noname#13890
回答No.2

こーればっかりは、迷っててください。(^^; バイク雑誌とか見て、かっこいいーとか、記事を読んでここに行ってみたいなーとか思いますから、そんなので選んでもいいですよ、好きなの気に入ったのに乗るのが一番ですから(^_^)v

labbit07
質問者

お礼

はい!迷います^^ とりあえずバイクを見まくって、気に入ったのを見つけます! 参考になりました♪

回答No.1

各社の全車一覧カタログを並べ、「これカッコイイ」と思ったバイクを選べばいいと思います。(免許で乗れる範囲で) 乗りたいバイクも、バイクに乗って何がしたいかも決まっていないのなら、そんな決め方もアリです。

labbit07
質問者

お礼

やっぱり「かっこいい」のに乗った方がいいですよね!予算も十分にありませんからゆっくり探したいと思います!