• ベストアンサー

僕のクラスでは最近バイクの話しでみんな盛り上がってます。

僕のクラスでは最近バイクの話しでみんな盛り上がってます。 皆はよく普通二輪のことを中免や中型免許と言っています。 実際、読み方は普通二輪か中免かどっちが正しいのでしょうか?

noname#133434
noname#133434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

昔は「自動二輪 中型限定」という免許でした。 それを 中免 等と略して言っていた。 その時代には、「自動二輪」という1つの免許の中で、限定条件がつくだけであり、「中型限定」のない状態(今の大型自動二輪)は免許センターで直接受験するしか取得する方法が無かった。 暴走族等に大きなバイクを乗せないという対策が目的。 1996年9月に免許制度の改正があり、 普通自動二輪と大型自動二輪 とに別れました。 これにより、大型自度二輪免許が教習所経由でも取得できるようになりました。 会話の中で「中免」という言葉が出てきたら、普通自動二輪免許の事だな。と脳内変換してください。 中学なのか高校なのか分かりませんが、免許を持っていない人同士の会話ですよね? 先輩方や親等が「中免」と呼んでいた時代の人たちから見聞きした話が元ネタになっているはずです。 ですから、いまだに「中免」という呼び方が浸透しています。

その他の回答 (2)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

普通自動二輪(普通二輪)が正しい。 昔は、自動二輪中型限定と言う限定免許で、 免許証の条件に「自動二輪は中型に限る」の記載がありました。 現在は、大型自動二輪と普通自動二輪に分かれています。 昔の自動二輪免許では、極端な話自動二輪中型限定免許で 400ccを越えた大型を運転しても免許条件違反で済んでしまっていましたが、 現在、普通自動二輪免許で大型のバイクを運転すると、 無免許運転の扱いになります。 中型は平成19年に新たに四輪の免許が制定されるまでありませんでしたが、 過去の自動二輪400ccまでの免許のことを通称として呼んでいました。 現在は四輪の最大積載量6.5t(車両総重量11t)または、 乗車定員30名までの車を運転できる免許のことを指します。 現在でもいくつか限定免許は存在します。 大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車に限る) 普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車に限る) 普通自動二輪小型限定(125ccまでに限る)「黄色や桃色のナンバー」 普通自動二輪小型AT限定(125ccまでのAT車に限る) 中型自動車免許8t限定免許 旧普通自動車免許が最大積載量5t(車両総重量8t)までを運転することが出来たため、 限定免許として制定された 現在の普通自動車免許は最大積載量3t(車両総重量5t)まで。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.1

昔は(1996年9月1日以前)大型自動二輪免許、普通自動二輪免許と言う区分はなく、自動二輪免許しかありませんでした。 そして、その当時400ccまでしか乗れない免許を中型限定二輪免許と言っていたのでその当時の人間は中型免許や中免と言っていました。 しかし今は普通自動二輪という区分けがありますので通常は普通二輪というのが正しいです。 今中型免許と言う区分けだと4輪自動車の中型免許(2007年6月2日変更)のことを指すので中免と言っているのは2輪をさす言葉としては間違っています。

関連するQ&A

  • バイク

    バイクの中免て全部でいくらぐらいなの?私は普通免許しか持ってません。中型とらないと大型はとれないの?

  • 高2です。バイクの免許について

    17歳で、まだ何も免許を持っていません。 友達は皆高1の頃から原付免許をもっていて、今では中免を持ってる人もいます。 そろそろ僕も取りにいきたいなと思いました、けど原付よりも小型の方が興味があって 小型免許が欲しいです。けど友達から聞く話によると小型免許取るなら中免が良いし、本当にバイクが好きじゃなきゃ中型免許取らなくてもいいと言ってました。 僕はバイクの知識0ですが、中型免許や小型免許取る事は可能ですか? また小型免許を取るなら中型免許の方が良いですか? またバイクが大好きなわけじゃなく、ちょっと興味があるだけなのですが その程度なら原付で我慢すべきですか?

  • バイクTW SRについて

    もうすぐ大学生、 まだ先になりますが中型の免許を取る気でいます(^O^) 今はいろんなバイクを見ているだけで楽しいです 友達に中免をもうもってる子がいていろいろ話を聞かせてもらってます バイクにはやくのりたいってますます思います!! そこで自分なりにいろんなサイトでバイクを調べてみて TWとSRが気に入りました この2つの良いところ悪いところ詳しく教えてもらえませんか? ちなみにみなさんならどちらがおすすめですか?

  • 都道府県別のバイク免許について

    みなさん、初めまして。 実は昔の道路交通法の話なのですが、バイクの中型免許があった時代(1996年頃の法改正前)に各都道府県でバイクの中免の取得年齢が違っていたと記憶しています。 青森県では中型免許は18歳から取得可能。その他のほとんどの都道府県は16歳から可能だったと思うのですが、誰か詳しい方いないでしょうか? 誰もこの話を信じてもらえず、困っています。 よろしくお願いします。

  • バイク免許

    バイクの免許って16歳以上の男子はいきなり中型とれるんですか? 中免とる場合はどのくらいの期間かかりますか? 簡単で良いので説明よろしくです

  • 40歳になりました。またバイクにでもと思っております

    若い頃に中型二輪を取得し400ccに乗っておりました。 車に乗る様になってからはバイクにはまたがっておりません。 最近またバイクにでもと思っていた所、息子にバイクに乗せてと言われその気になり始めております。 そこで大型免許を取って大きなバイクにでもと思いメーカーのホームページを見てみますと400の上はいきなり1200~1300だったりでびっくりと同時に腰が引けてしまいました。(車種も少ないですね) みなさんならどうしますか?今の免許で400で我慢するのか、免許を取り1200クラスに挑戦しますか? 私172cmの68kです。

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • バイクの中免

    現在、原付と普通自動車の免許を持っているのですが、 中免(普通自動二輪?)の免許を取得しようと思ったら、どういう方法がありますか? 話によると限定解除みたいなものがあるとか…。 実際乗る予定のバイクは75ccなので今のところは小型(普通自動二輪小型限定?)でも良いのですが また最短で何日とか費用がいくら位かかるとか、お願いします。

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?   

  • バイク購入

    現在高校生で、今度中型免許を取ろうと思ってます。 中免を取ったら当然バイクも欲しいのですが、お金がたくさんあるわけではないので 車検の無い250ccのバイクを買おうと思っています。 そこでいくつかに絞ってみたのですが(見た目で)それぞれの良い点と悪い点を教えていただきたいです。 ・VTR250 ・ホーネット ・バリウス 正直エンジンの性能や内部の構造などはほとんどわかりません。 ですのでそういった点についても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。