• ベストアンサー

耳ってどうやるの

先日 娘から「耳がきたない」といわれました。 考えてみるとお風呂に入ってもあまり一生懸命に洗ったことはありませんでしたが、娘に言われショックを受けています。 皆さんは、お風呂もしくはシャワーを浴びるときに耳をどのようにして洗われていますか。 石鹸とか使っていますか。 水が耳に入っていきませんか。  大の大人なのにくだらないこと聞いてすいませんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

多分お嬢さんから言われたのは、耳介の凸凹した処とか中だと思いますが、 此処は自分では見えないし、鏡でもなかなか見難い為か、汚れがたまっている人が多く見かけられます。 >お風呂もしくはシャワーを浴びるときに耳をどのようにして洗われています⇒体の他の部分と同じように、石鹸をつけてキュッキュっとなるまで洗っています。 >水が耳に入っていきませんか。 ⇒少しずつシャワー状に入れると入ってしまいますが(スポイト入れると入るのと同じ)、斜めにかけたりすれば大丈夫です。 プールに入るときと同じ感じです。 >大の大人なのにくだらないこと聞いてすいませんです ⇒此の部分は、教育熱心な親でも忘れてしまうようで、子供のときに自分で洗わせて、しっかり教え込まない限り、大人でもそのままの人が多いです。(^_^;; 因みに私は、結構洗っている心算でしたが、結婚してから言われました。(^_^;  それで「キュキュ」とするまで洗っています。 耳の中も指に石鹸を塗って同じように洗っています。 >娘に言われショックを受 ⇒結構自分では遣っていたつもりなのに・・・で私も言われたときはショックでした。  又、洗っていない部分としては、耳の後側も結構見かけますのでご注意を。 (^_-)-☆

1234gogogo
質問者

お礼

やっぱり石鹸の登場ですか。 私も小さいときには両親や祖父母と入浴していたのですが、耳を石鹸で洗うようにとは指導を受けなかったように思います。 「洗っていない部分としては、耳の後側も結構見かけますのでご注意を」 耳全体を洗っていないのに耳の後ろなんて洗っているわけが無いじゃないですか(威張って言える事ではないのですが・・・) 今日からしっかり洗います。

その他の回答 (4)

• REN135
回答No.5

皆さんとても念入りに耳を洗っていらっしゃるのですね。 私の場合、たま~に少量の石けんを手に付け軽く洗う程度です。そして、濡れたタオルでふき取ります。 3日に一度くらい、お風呂上りに綿棒で軽く(あくまで軽く)掃除をします。 あまり念入りにごしごしこすってしまうと、逆に耳垢が出やすくなるみたいです。

1234gogogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく3連休の初日に石鹸で洗ってみました。確かに「キュッキュッ」ってかんじできれいになりました。 が、しかし、心配していたとおり耳に水がというより泡が入っていったようで耳のなかで「ジュブジュブ」としばらく音をたてていました。 でも2日目からはそのようなこともなくきれいにできています。 みなさんありがとうございました。

• 2018
回答No.4

私もお風呂からあがって、それから綿棒で耳の中、外の入り組んだところもぐるっと。 耳の後ろなどはお風呂で洗いますし。。石鹸つき。 あまり耳の中には水は入れないほうがいいと思っていますので。 あとは、ぬれたタオルで、耳の入り組んだところをなぞるくらいですねえ。 ベビーオイルなどでするときもありますよ。特に子供にはやります!

1234gogogo
質問者

お礼

やっぱり石鹸が必要みたいですね。 ちなみに私は風呂上りにぬれたタオルで耳の入り組んだところをなぞる程度に拭いて「よしっ完了!!」ってやっていました。(入浴中は洗っていませんでした) これだけでは不十分なんでしょうね。特に耳の穴周辺が汚いらしいです。 今日から心を改めます。 ありがとうございました。

• gon0816
回答No.2

お風呂上りに耳の中が少ししっとり水分が残っているうちに綿棒で掃除してます。ほぼ毎回やれば汚れは気になりませんよ。

1234gogogo
質問者

お礼

綿棒で毎日ですかっ!!。 ずぼらな私にはなかなかつらいです。 なんとかやってみます。娘に嫌われては大変ですから・・・

noname#13237
noname#13237
回答No.1

私はお風呂で垢すりタオルと浴用タオルを用意しています。(垢すりタオルは体用) 浴用タオルは髪を洗った後等にとりあえず拭いたりしますよね…あと出るときに体の水滴を大雑把に拭きます。 このときに耳の中を拭いています。 運動会とかで汚れたと思うときは、顔を洗ったり髪をすすいだりするときに、石けんをツルっと触った程度の指で耳を触る…こんな程度です。手の石けんを洗ってもう一回耳を触ったらすすぎも完了。(更にタオルで後で拭きますから) わざわざお湯をかけるのはどうかと思うんですけど…

1234gogogo
質問者

お礼

やっぱり石鹸をお使いになるのですね。 今日からやってみます。 ありがとうございました。