• ベストアンサー

おごる男性

gumu34の回答

• ベストアンサー
  • gumu34
回答No.4

相談者さん・・難しく考えてるな~と思いました。 たぶん皆さん、あなたがとても魅力的で、ご馳走したいんだと思います。 話してて面白くもない人に何度もご馳走しませんからね・・・。 「いつも有難うございます!今日は私に御馳走させてください!」って最初に言っておいて(相手の反応は聞き流す)、行きつけの店に連れて行く。 行きつけの店がなくても、店の人に一言「支払いは私がしますから、他の方からは受け取らないでください」と相談すれば大丈夫ですよ。 全額払うなら良いと思いますが、いい歳した男が平気で「割りかん」・・・・って人によったら恥ずかしい行為ですよ。 あまり何度も言われると 「俺はそんなに金がないと思われているのか?」 「俺に何か警戒心を持っているのか?」・・って 不愉快な気分になる人だっているんじゃないでしょうか? 皆が皆、ご飯をご馳走したからといって、その内「身体で返して」と言う訳でもないでしょう・・・。 割り勘が当然と思う人もいれば、割り勘に抵抗のある人もいます。私なら情けないと思います・・・。 あまり対等に!とこだわらず、3~4回に1回ご馳走する・・・とかで良いと思いますよ。 余計な話ですが・・・異性として関心のない人には間違ってもプレゼントで返さないように! 何かあげるとしたら、名産品・温泉饅頭とかの食べてなくなる物が良いですよ。 誤解されても厄介ですから・・・。

noname#169040
質問者

お礼

ありがとうございました! 行きつけの店へ連れて行くのもいい手ですね。 店員さんにもお願いしやすいですし。 あまりワリカンにこだわらず、ご馳走してくれる人の好意をありがたく受け入れられるようにしたいと思います。 そして自分がおごる時はスマートに対応・・・。 そして・・・プレゼントの件ですが・・・ 実は、いつもおごってもらってるから何かプレゼントでもしようかな?とも考えてた所だったんです^^; 素敵なペンとかライターとか・・・ 危ない、危ない。 お礼は、自分がご馳走するorタバコ、コーヒーにしておきます。