• ベストアンサー

おごる男性

gumu34の回答

  • ベストアンサー
  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.4

相談者さん・・難しく考えてるな~と思いました。 たぶん皆さん、あなたがとても魅力的で、ご馳走したいんだと思います。 話してて面白くもない人に何度もご馳走しませんからね・・・。 「いつも有難うございます!今日は私に御馳走させてください!」って最初に言っておいて(相手の反応は聞き流す)、行きつけの店に連れて行く。 行きつけの店がなくても、店の人に一言「支払いは私がしますから、他の方からは受け取らないでください」と相談すれば大丈夫ですよ。 全額払うなら良いと思いますが、いい歳した男が平気で「割りかん」・・・・って人によったら恥ずかしい行為ですよ。 あまり何度も言われると 「俺はそんなに金がないと思われているのか?」 「俺に何か警戒心を持っているのか?」・・って 不愉快な気分になる人だっているんじゃないでしょうか? 皆が皆、ご飯をご馳走したからといって、その内「身体で返して」と言う訳でもないでしょう・・・。 割り勘が当然と思う人もいれば、割り勘に抵抗のある人もいます。私なら情けないと思います・・・。 あまり対等に!とこだわらず、3~4回に1回ご馳走する・・・とかで良いと思いますよ。 余計な話ですが・・・異性として関心のない人には間違ってもプレゼントで返さないように! 何かあげるとしたら、名産品・温泉饅頭とかの食べてなくなる物が良いですよ。 誤解されても厄介ですから・・・。

noname#169040
質問者

お礼

ありがとうございました! 行きつけの店へ連れて行くのもいい手ですね。 店員さんにもお願いしやすいですし。 あまりワリカンにこだわらず、ご馳走してくれる人の好意をありがたく受け入れられるようにしたいと思います。 そして自分がおごる時はスマートに対応・・・。 そして・・・プレゼントの件ですが・・・ 実は、いつもおごってもらってるから何かプレゼントでもしようかな?とも考えてた所だったんです^^; 素敵なペンとかライターとか・・・ 危ない、危ない。 お礼は、自分がご馳走するorタバコ、コーヒーにしておきます。

関連するQ&A

  • 会社の人とランチしたとき支払いどうしてますか

    20歳もはなれた後輩とのランチの場合、支払いはどうしてますか。 給料を多くもらってるから、毎回私は支払いしてますけど。 できれば割り勘にしたいけど、おごりが当然になってしまってます。

  • 男性からのお誘い、どうしたらいい・・?

    20代後半の女性です。 同じく20代の職場の後輩から好意をもたれていて、 よくメールがきたり、食事に誘われたりします。 彼は人間的には好きだし、気持ちはとっても嬉しいのですが 私は恋愛感情はもてないのです。私は仕事仲間・友達として仲良く やっていきたいのですが・・。 でも毎回誘いを断るわけにもいかないし・・でも変に勘違いされても困るし・・ どう対応するのがいいんでしょうか? アドバイスお願いします・・・

  • 女性同伴、見栄で支払い「したくない」男性居ませんか?

    デートなど男女の二人組みでの、食事や喫茶。 どちらが払うかとか、どういう対応をするかとか、このアンケート・カテでもちょくちょく話題になります。 たまに聞く意見が、「男の人の見栄もあるので、男の人が払うと言う時には素直にごちそうになります」とか、「彼のプライドを傷つけないように、こっそりテーブルの下でお金を渡し、彼に払ってもらいます」なんて話し。 僕はなんか逆に考えちゃうんですよ~。 いやね、自分が別にかっこ良くも無い、単なるオッサンなもんで、若い子や美人とお店に入るでしょ。 その時ね、僕が支払いをしてたりすると、なんかお店の人や、周りの人に「あぁ、どうせ金で釣ってんだろうな」とか、「おごりだから食事付き合ってもらってんじゃないの?」とか、果ては、「援交?」とか勘ぐられてる気がしちゃうんですね(自意識過剰)。 質問 ◎同じように、見栄を張って、こちらのおごりや割り勘なのに、女性に金を渡して支払いしてもらう男性いませんか? ◎単なるオッサンが若い女性や美人と二人連れで、男性が支払いしているのを見て、「あぁ~、どうせ金でしょ」なんて推測したことありませんか? ◎「男が払うべし」ってポリシーの男性に。  いつも自分が当たり前のように払うことで、「この女、もしかしてこっちが払わなきゃ付き合ってくれないのか?」なんて不安になったりすることないですか?

  • 男性心理を教えてください。

    男性心理を教えてください。 私は好きな先輩がいるのですが、後輩が嫌い(苦手?)だそうです。 すごく弟キャラって感じで先輩たちには可愛がられていますが、私たち後輩には限られた人にしか自分から話しかけません。 後輩の一部にしか話しかけない先輩ですが、私は同学年の女子で一番話しかけてもらえていると周りに言われて少し嬉しかったのですが…… 毎回いじったりからかう事ばかりです。 「お前は●●と似た感じするからいじりたい」とも言われました。(●●は先輩の男性友人で、先輩後輩問わずいじられキャラです) ●●先輩は周りから愛されてるな、と見ていて思いますし、私の好きな先輩も彼を好きなんだなーと感じます。 ですが私が同じ感じ、と言うことは男性のようなイメージで見られているということでしょうか?;; 私は会う度話しかけてもらえて(いじりですが;)嬉しい反面、恋愛対象にはならないかと思うとショックです……; ちなみに大学生なので好きな子をいじめるなんて無いと思います。 男性心理としては、好きな子には優しくしますよね?;

  • なるべく男性に質問です。

    草食系男子でも、忙しくても、好意のある相手には連絡しますよね…? 私は、好きな人が居るのですが、どうも人の顔色を伺い、遠慮がち、メール不精なんです。。 2人で会うと、次○行こうと誘ってくれるのですが、その後の話がないので、毎回私からいつにする?始まり、その後は私の予定を聞いてくれて会います。 ほぼ支払いは相手がしてしまうので、毎回私からなのも図々しい気がして、今度は○君から発信してね。と言うと了解!と言いました。 それが4月下旬… 5月半ば過ぎても連絡は無く、、 私「○くん、忙しい?」 彼「最近めちゃくちゃ忙しい(>_<)」 私「会いたいなーって思うんだけど難しい?」 彼「ホントごめん。5月中は厳しい(;_;)」 私「そっか。。頑張って」 と連絡しました。 思い返せば、最初から相手の誘いは口だけで詳細は私… ちなみに彼は32才、営業職。 私は29才です。 友達には、職柄からして気を回せる人だろうし、せめて6月に!の言葉があればね~。大事にされてない。と言われます。。 前に友達と会う時はどうしてるの? と聞くと、全部相手に合わすと。。 明後日から6月! 相手から連絡を待つか、今まで通り私からするか悩んでます。 営業職柄、口が上手いのか…共通の友達が居るので合わせてくれてるだけ…?などモヤモヤしてます。。

  • 男性は好きな子にどんな態度を取りますか??

    男性は好きな子にどんな態度を取りますか?? 個人的なことだと思いますが、あなたの意見を聞かせてください; 私の好きな人は大学3年生で1つ年上です。 彼は「●●ちゃん(私)見るとからかいたくなる」と言って、会う度からかってきます。 最初は嬉しかったのですが、私たちの会話はこのいじりから始まって終わるばかり…… 毎回彼から話しかけてくれて(いじりですが;)嬉しい反面、私には話す内容がない?とも感じてショックです; 彼は基本的に後輩に話しかけることがなく、周りからは「こんな仲良い後輩●●ちゃん(私)だけだよ!」と言われますが、男子として見られてるみたい…… 大学生の男性は好きな子がいたらどう接するでしょう? 照れて話しかけられませんか?(ましてやいじりから会話をスタートさせる…) やはり女からも話しかけなきゃ恋愛対象なんて無謀ですよね;

  • おごってくれる男性への接し方

    20代後半女性です。 奢る派、奢らない派の男性問わずに質問があります☆ 最近二人きりで食事に行く男性がいます。お付き合いはしていませんが、いい雰囲気だと思います。 その男性にいつも奢ってもらっています。どっちから誘ったときでも関係なく。 食事代も、お酒を飲むときはタクシー代も。飲まない時も、車を出してくれます(私は運転できないですが)。 その男性は私とあまり年は変わりませんが、世間でも収入の多い職業でお金に余裕があるんだと思います。 でも、さすがに毎回奢ってもらうのは悪いなと感じ、お支払いの後に「私も払います」と財布を出しますが、「いいよ」と取り合ってくれません。 この前は思い切って、「いつもご馳走さまです」と言ったら、その男性は笑顔になりました。 男性のみなさま、私は毎回奢ってもらっていていいのでしょうか? 「私も出します」って毎回お支払いの後に言うのも、その男性の気分を害してしまうのではと思います(^_^;) どのように私が振る舞ったら、その男性のようなタイプの方は喜んでくれるでしょうか? お礼とかはした方がいいですか? 質問攻めで申し訳ありません。 こんなに奢ってくれる男性は初めてで嬉しい反面、とまどってます。

  • 毎週末、食事に誘うのに、付き合おうと言わない男性の心理は?

    好意を持っている男性(お互い30才)についてアドバイスお願いします。 この2ヶ月間、ほぼ毎週末、2人で食事や映画に行っています。 メールは毎日お互い1通位やり取りしています。 彼も私に好意を持ってくれているとは思うのですが、 好きとか付き合うという話になりません。 私は白黒はっきりする性格で、このような曖昧な関係が苦手で、 彼の心理がよく分かりません。 彼は理系の技術職で、真面目で女性に積極的な感じではありません。 私はよくしゃべり面白いと言われる事が多く、お笑いキャラです。 一緒にいる時は2人共、ずっとしゃっべていて盛り上がっています。 食事や映画代など全て彼がおごってくれます。 私は毎回払うと言うのですが、いいからと受け取ってくれません。 (あまりに申し訳ないので、数回、無理やりお茶代を払った事がありますが) 彼の収入は結構良いみたいで、1回の食事は2人で5~8千円位です。 彼は私と付き合う気があるのでしょうか? それとも一緒に食事をすると楽しい女友達と思っているのでしょうか? また、このような状況で男性はただの女友達に毎回おごりますか? もし彼が恋愛対象として私に好意を持ってくれているなら、2ヶ月間、 食事に誘うのに付き合おうと言わないのはなぜなんでしょうか? 彼は今、仕事が忙しく、平日はほとんど終電帰りみたいです。 私から告白も考えているのですが。 彼の気持ちや今後どうすれば良いかなど、色々アドバイスお願いします。

  • 好きな男性から、他の女性とHしたと言われた。

    友達以上恋人未満のような関係の男性とLINEしているといきなり、この前Hしちゃったと言われました。 私はショックで、これはもう私に興味がなくて身を引けと言ってるんだなと思いました。 彼が誰と遊ぼうが付き合ってない私は文句言えないですが、何で黙ってたらいいものをそんな事わざわざ打ち明けるの?と悲しくなって、誰と?と電話しました。 後輩の女の子で彼女ではないと言われました。何で私にそんな事言うのと聞くと、ヤキモチ妬くかなと思って。と言われました。 ヤキモチ妬かせたいだけで言いますか? ヤキモチやいてる?と嬉しそうに聞いてきます。したのかは本当の事かわかりません。 彼に私の好意はバレてるんだと思いました。 皆さんなら好きな異性に別の人と親密になったと言われたらどう反応しますか?

  • 片思いの彼との食事デートでの支払い

    片思いの彼との食事デートでの支払いってどうしたらよいのでしょう?? 好きな人がいて、ちょこちょこ食事に誘っています。 そのたびに彼が奢ってくれるのですが、私としてはコチラが誘っている身なので、 本来なら自分が奢る、あるいは割り勘が妥当なのでは、と思いつつ、毎回甘えてしまっています。 女の人に奢られるのを嫌がる人もいるし、かといってこちらが無理を言って会ってもらっているのに毎回出してもらうのは忍びなく。。。 今のところ、3回に1回くらいはこちらが出す、というのが良いのかなーと考えていますが、いかがなものでしょうか? ただ、彼が連れて行ってくれるところって高いお店が多くて、普通のOLには奢りはツラかったりします(v_v;) 状況的には、 ・相手は彼氏ではなく、片思いの相手(相手は自分の気持ちを知ってる) ・食事のたびに払う意思は伝えるが、「大丈夫」と言われる ・大抵は、食事→バーで飲む、というパターンで、一晩で確実に2万~3万はかかっている ・彼のお酒の量は私の3倍 ・彼の年収は私の倍 ・彼は3つ年上 ・会うのは月に1~2回程度 ・誘うのはいつも自分から です。 どうぞアドバイスの程宜しくお願いします<(_ _)>