突然ネットに繋がらなくなった原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 突然ネットに繋がらなくなった原因を調査しました。
  • 質問者の状況や試したことをまとめた要約文です。
  • 修理センターへの相談の是非についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ネットに繋がらなくなりました

昨日の夜までまったく問題なく繋がっていたのに、今日マシンを起動したらネットに繋がらなくなっていました。 状況は以下の通りです。 1.OSはWin XP、回線はフレッツADSL。レンタルのモデム→BUFFALOのAirStation(ルーター)にLANで有線接続 2.同じルーターにMacでも接続しています(こちらも有線)が、こちらは問題なくネットに接続できている 3.ルーターまでのpingは通るがwww.yahoo.co.jpなど外部に打ったら通らなかった。MacからWinの共有ファイルにアクセスすることはできる 4.ファイアーウォール、アンチウィルスを切っても駄目 5.ルーターとモデムをリセット、初期化しても駄目 6.問題のなかった昨日以前の状態までシステム復元をしても駄目 7.試しに他のルーターを使ってみたけど駄目 8.Winのマシンでは基本的にオンラインゲームをするくらいで、ネット閲覧やメールはしていない。きちんと繋がっていた昨日以降に設定を弄った覚えもない(オンラインゲームを終わらせた後即電源を切った) 9.ブラウザの問題かと思い、他のブラウザ(FireFox)でも試してみましたがやはり繋がりません こんな感じなのですが、他に何か試せることはあるでしょうか。 確実にルーターまでは繋がっているので、物理的な問題はないように思われるのですが、修理センターに相談すべきなのか迷っています。 これまでもたまに朝起きたら急に繋がらなくなっていたことがあったのですが、そういう時はMacでも繋がらなかったしモデムをリセットすれば直りました。また、全く同じ症状(Macは繋がるのにWinは駄目)への質問が過去にあったのを見ましたが、そこでの回答を見てモデムとルーターをリセットしてみましたが駄目。ルーター初期化しても全然駄目でした…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

ローカル接続は問題なさそうなので, デフォルトゲートウェイかDNSの 設定が 不適です PCのネットワーク設定の デフォルトゲートウェイとDNSを確認してください デフォルトゲートウェイはルータのアドレス DNSはルータのアドレスかプロバイダ指定のアドレスが設定されていますか ping ドメイン名 を実行したとき,名前参照ができない というメッセージが表示されませんか(通常は ドメイン名とIPアドレスが表示される) デフォルトゲートウェイが不適だと,他サブネットへ接続できません(インターネットへも) DNSが不適だと ドメイン名をIPアドレスに変換できず,接続できません

witch_summer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DNSやデフォルトゲートウェイは自動取得(?)になっていて、確かちゃんとルーターのアドレスになっていたと思うのですが…。 今出先なので、帰ってから再度確認してみます。

witch_summer
質問者

補足

自宅に戻ったので早速チェックしてみましたところ、仰る通りDNSサーバの値がルータアドレスと違うものになっておりました! 自動取得に直したところ、無事に繋がりました。 でも、何もいじっていないのに何故…?という疑問は残るのですが…。とりあえずスパイウェアのチェックをかけておきました。 昨夜から何時間も格闘していたのですっきりしました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • asamozu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

ご参考になるか分かりませんが、自分の場合は電話会社で工事によってネットワーク部分(電話は問題なし)が停止されていたことがあります。 その他、料金未払いのため、連絡なしに止められていたりとか・・・。(^^; ルータのログなどで接続先が見つからず、そういった内容からサービスに問い合わせして判明したこともありますので、場合によっては家の環境以外の理由もあるかもしれませんね。

witch_summer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じルーターに繋いでいるMacも同じプロバイダ・回線を使用していて問題がないので、回線そのものに問題があると言う事はないと思います。

関連するQ&A

  • ネットが繋がってるのにウェブなどが見れない

    インターネット 接続について OS:WIN7で ADSLです 有線 この度ネット回線の業者が来てモデムルーターを代えました それ以来ネットがつながってるのにブラウザが見れなくなる時があります クロームもIEも見れません 例えば、スカイプで通話などができてネットがつながっているのですが ブラウザが見れません クロームもIEも試しました ですが画面右下のアイコンを見ても ネットは繋がっています ブラウザが見れなくなるのは1時間に2,3回 で2,3分で直ります ブラウザが見れなくなっていても スカイプなどは途切れません 回線速度を量ってみたところ27Mbpsくらいでした ルーターの問題だと思いルーターをブリッジモードにしたら症状は起きなくなりましたが それだと無線と有線の同時接続はできなかったので ルーターモードで使えるようにしたいです ルーターは モデムゲートウェイ. BCW710J2です

  • ネット接続が急にきれてしまった

    ネット接続が急にきれてしまった PC、ルーター、モデムなどの電源入れ直し ランプ点灯確認、ルーターリセットして設定し直してもダメでした これはルーターやモデム、LANケーブル等に問題あるんでしょうか?

  • macがネットに繋がらなくなる 

    macmini(10.6.8)とwin vistaのPCを併用しているのですが、PCを使った後にmacを立ち上げるとネットの接続が切れてしまします。 PCを複数台動かしていたときにはパソコンを切り替えても問題なかったのですが、どうすれば接続がきれないのでしょうか? ちなみにネットから切れた場合は、マックを再起動するか、ルーターの電源を切ると繋がります。 現在の環境 planexのルータ(BLW-54SG)から有線接続でmacminiと自作pcに接続 NTTフレッツ光

    • 締切済み
    • Mac
  • ADSLモデムを交換したらネット接続できなくなってしまいました

    auone-netのADSLを利用しています。レンタルしていたADSLモデムが物理的に故障してしまったため、最近新しいモデムをKDDIから送ってもらって交換したところ、以前には問題なく使用できていたネットに接続できなくなりました。 回線→ADSLモデム(NEC AtermDR202C)→無線ルーター(NETGEAR WGR614v4)→有線でPC1台、無線でPC1台 という環境です。ちなみに、交換前に使用していたモデムは MegaBit Gear TE4121C です。 モデムとルーターの両方を再起動すると2台ともつながるようになったり、有線と無線のどちらかだけつながったりという安定しない状態でした。 ネットで調べているうち、モデムと無線ルーターのルーター機能が重複しているために不具合が起きているのではないかと思い、よくわからないまま無線ルーターの設定画面で、DHCPサーバ機能を使用しない、という設定にしたところ、以後まったく接続しなくなりました。 無線ルーターの設定を元に戻そうとしたのですが、モデム→無線ルーター→有線でPC接続、にしても「有効な接続がない」と表示され、無線ルーターの設定画面にもたどりつけなくなってしまいました。無線ルーターのリセットボタンでリセットして全て機器の電源を落とし、モデム、無線ルーター、PCの順で起動しなおしても、やはりだめでした。ちなみに、モデムに有線でPCを直接つなぐと問題なくネット接続できます。また、無線自体はちゃんと受信しています。 初心者なので要を得ない質問で恐れ入りますが、非常に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Mac book proのネット回線が遅い

    旦那が使用しているMac book proのネット回線トラブルについてお伺いさせてください。 Macを使用中、インターネット回線(有線)が非常に遅くなる、または繋がらないことがあります。 (1) 旦那が、去年の3月頃にアメリカでMac book proを購入し、アメリカで生活していたのですがその時は何も問題ありませんでした。 (2) 今年に入ってタイに引っ越してきて、このような問題が度々起きるようになりました。 (3) 一家に一台のモデム+ルーターで、私のWindowsのPC(TOSHIBA:同じくアメリカで購入)は、正常にネットに繋がります。 (4) 私のPCでネットが正常に繋がっているとき(有線・無線OK)や、iphone、ipodでルーターを通し無線接続ができている時でも、旦那のMacではネットに繋がらない(有線・無線どちらも)または回線が非常に遅く、そのときはページを開けたとしても正常に表示されない状態になります。 (5) 私のWindows、旦那のMac共々、電圧の変圧器は使用していません。 (6) PCの再起動、ルーターの再起動。(効果なし) (7) Macのコンセントを抜き、充電された電気のみで別部屋で使用。(効果なし) (8) インターネットケーブルを新しく購入し有線で接続。(効果なし) (9) ルーターの近くで無線で接続。(効果なし) ネットにつながらない、または回線が遅い状態が数時間ほど続き、しばらくすると正常にネットが使えるようになります。毎日ではなく、数日おきにこのような問題が起こります。 Macの故障かと最初は思いましたが、正常に使えるときは何も問題ないので、何が原因なのかまったくわかりません。 アップルストアに持っていく以外に、この問題が起きている可能性として何か考えられることがありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • wiiがネットに接続出来ません FON

    前回カテゴリを間違えて質問してしまい申し訳ありませんでした・・・ FON(無線)→mac→wii パソコンのmacは普通に無線でネットが見れるんですが wiiがネットに接続できないです。何度も試してみたんですが・・・ フリーネットワーク?のでも試しましたが駄目でした ※シリアルキーなどはちゃんと入力しました これはMACフィルタリングにwiiのMACアドレスを入力しないと駄目なんでしょうか? ちなみに使っているのはルーターではなくモデムです。 モデムの設定ページに行きたいんですが初期化ボタンもありません。 wiiはすぐ近くにあります。 なにか原因があるのでしょうか? ほかに接続方法はりますか? すごく困っています・・・ 回答お待ちしてます。

  • PS3にLANケーブルを接続しても接続されてませんと表示されます

    色々調べてみたのですが自力で解決できなかったのでお願いします。 PS3にてオンラインをしようと思ってLANをつないで接続設定→かんたん→有線といってもLANが接続されてませんと表示されます。 接続はルーターを使わずモデムからPS3にLANで繋いでます。 LANはしっかり差し込んでいるのですが・・ PCにLANを繋いでネットをするのは問題なくできます。 モデムの電源を3時間程落として繋いでもだめでした。 ルーターがなくてもオンラインはできる等の回答を見て奮闘してみたのですが、やはりルーターがないとできないのでしょうか? モデムはyahoobbのトリオモデム26M?というのを使っています。

  • Mac(OS9.1)からルータを介すとインターネット接続ができません

    無線LANを導入しようと、バッファローのWZR-HP-G54の無線ルータを買ったのですが、WIN機からは問題なくネット接続ができるのですが、Macからは「搬送波信号が検出されませんでした」というメッセージが流れて接続できません。ちなみに回線はBフレッツでNTTの「B-PONHA B-ONU-E1」モデムです。Macから直接モデムに繋ぐと問題なくネットに接続できるのですが、ルータを介すと上記のメッセージが流れて接続できなくなります。ルータ自体はMacには対応してないようですが、購入先の店員が問題なく使えると言っていたので、こちらのMacの設定なんかに問題があるのでしょうか? 詳しい方教えてください。困っています。

  • Performa5420で無線LANは可能?

    Performa5420、OS8.1、メモリ32MB です。 現在、ADSLモデムとブロードバンドルーターを使用して、 Winマシン2台を、有線LAN接続し、ADSLを導入しています。 Macの方はこのLAN環境にはまだ接続しておらず、かつ、 離れた場所にあるので、現在の有線LAN環境を残したまま、 無線LANにてWinマシンと同回線でADSL接続したいのです。 質問は大きく2つに分かれると思います。 1つ目は、Performa5420の増設について。  LANポードがいると思いますが、どのタイプのどういうものを  用意すればいいでしょうか? その他、増設orVer.Upが必要な  部分はありますでしょうか?  CPUは高速のものに変えた方がよいでしょうか? 2つ目は、無線LANでのネットへの接続について。  ADSLモデムとブロードバンドルーターを介して、どのようにしたら  MACのみ無線LANでネットに接続できるのでしょうか? どなたかよろしくご教授下さいませ。。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットが繋がりにくい

    window8.1、IEでネットをすると、yahooなどの検索エンジンサイトと、検索結果まではアクセスできるのですが、その先のサイトへアクセス出来ず、出来たとしてもとても重いです。 IEのキャッシュをクリアしてみたり、アドオンを無効にしたり、挙句の果てにPCを出荷直前リセットしてみましたが治りませんでした。 リセット前にはGoogle Chromeが入っていたので、そちらでアクセスするとつながりました。 (リセットしたらGoogle Chromeのページにも入れないので今はわかりません) このパソコンは有線接続なので、ルーターの異常ではなさそうです。 有線から無線ルーターでつながっているwin7のパソコンもあるのですが、そちらも今まで見れていた動画が見れなくなる、など回線が遅くなっているようです。 モデムか回線そのものの異常だと思うのですが、特定方法はなにか有りますでしょうか。 接続関係の知識はあまりありません。 お知恵をお貸しください、よろしくお願いしますm(_ _)m