突然ネットに繋がらなくなった原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 突然ネットに繋がらなくなった原因を調査しました。
  • 質問者の状況や試したことをまとめた要約文です。
  • 修理センターへの相談の是非についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ネットに繋がらなくなりました

昨日の夜までまったく問題なく繋がっていたのに、今日マシンを起動したらネットに繋がらなくなっていました。 状況は以下の通りです。 1.OSはWin XP、回線はフレッツADSL。レンタルのモデム→BUFFALOのAirStation(ルーター)にLANで有線接続 2.同じルーターにMacでも接続しています(こちらも有線)が、こちらは問題なくネットに接続できている 3.ルーターまでのpingは通るがwww.yahoo.co.jpなど外部に打ったら通らなかった。MacからWinの共有ファイルにアクセスすることはできる 4.ファイアーウォール、アンチウィルスを切っても駄目 5.ルーターとモデムをリセット、初期化しても駄目 6.問題のなかった昨日以前の状態までシステム復元をしても駄目 7.試しに他のルーターを使ってみたけど駄目 8.Winのマシンでは基本的にオンラインゲームをするくらいで、ネット閲覧やメールはしていない。きちんと繋がっていた昨日以降に設定を弄った覚えもない(オンラインゲームを終わらせた後即電源を切った) 9.ブラウザの問題かと思い、他のブラウザ(FireFox)でも試してみましたがやはり繋がりません こんな感じなのですが、他に何か試せることはあるでしょうか。 確実にルーターまでは繋がっているので、物理的な問題はないように思われるのですが、修理センターに相談すべきなのか迷っています。 これまでもたまに朝起きたら急に繋がらなくなっていたことがあったのですが、そういう時はMacでも繋がらなかったしモデムをリセットすれば直りました。また、全く同じ症状(Macは繋がるのにWinは駄目)への質問が過去にあったのを見ましたが、そこでの回答を見てモデムとルーターをリセットしてみましたが駄目。ルーター初期化しても全然駄目でした…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

ローカル接続は問題なさそうなので, デフォルトゲートウェイかDNSの 設定が 不適です PCのネットワーク設定の デフォルトゲートウェイとDNSを確認してください デフォルトゲートウェイはルータのアドレス DNSはルータのアドレスかプロバイダ指定のアドレスが設定されていますか ping ドメイン名 を実行したとき,名前参照ができない というメッセージが表示されませんか(通常は ドメイン名とIPアドレスが表示される) デフォルトゲートウェイが不適だと,他サブネットへ接続できません(インターネットへも) DNSが不適だと ドメイン名をIPアドレスに変換できず,接続できません

witch_summer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DNSやデフォルトゲートウェイは自動取得(?)になっていて、確かちゃんとルーターのアドレスになっていたと思うのですが…。 今出先なので、帰ってから再度確認してみます。

質問者

補足

自宅に戻ったので早速チェックしてみましたところ、仰る通りDNSサーバの値がルータアドレスと違うものになっておりました! 自動取得に直したところ、無事に繋がりました。 でも、何もいじっていないのに何故…?という疑問は残るのですが…。とりあえずスパイウェアのチェックをかけておきました。 昨夜から何時間も格闘していたのですっきりしました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asamozu
回答No.1

ご参考になるか分かりませんが、自分の場合は電話会社で工事によってネットワーク部分(電話は問題なし)が停止されていたことがあります。 その他、料金未払いのため、連絡なしに止められていたりとか・・・。(^^; ルータのログなどで接続先が見つからず、そういった内容からサービスに問い合わせして判明したこともありますので、場合によっては家の環境以外の理由もあるかもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じルーターに繋いでいるMacも同じプロバイダ・回線を使用していて問題がないので、回線そのものに問題があると言う事はないと思います。