• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Performa5420で無線LANは可能?

Performa5420、OS8.1、メモリ32MB です。 現在、ADSLモデムとブロードバンドルーターを使用して、 Winマシン2台を、有線LAN接続し、ADSLを導入しています。 Macの方はこのLAN環境にはまだ接続しておらず、かつ、 離れた場所にあるので、現在の有線LAN環境を残したまま、 無線LANにてWinマシンと同回線でADSL接続したいのです。 質問は大きく2つに分かれると思います。 1つ目は、Performa5420の増設について。  LANポードがいると思いますが、どのタイプのどういうものを  用意すればいいでしょうか? その他、増設orVer.Upが必要な  部分はありますでしょうか?  CPUは高速のものに変えた方がよいでしょうか? 2つ目は、無線LANでのネットへの接続について。  ADSLモデムとブロードバンドルーターを介して、どのようにしたら  MACのみ無線LANでネットに接続できるのでしょうか? どなたかよろしくご教授下さいませ。。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

残念ながら現実的には無理かと思います。 5420にはインターフェースとしてPCICS2などがありますがCS2を使ってLANインターフェースカードを入れてやりそこに無線LAN用の物をつけてやることが出来ますが両方あわせると5万以上かかります。 PCIを使ってやるとすると4万円具合で出来る可能性があります。 ですから無線だと金をそこまでかけれるかと言うことになります。 有線だとするとCS2(コミュニケーションスロットII)を使ってやる方法だと1万円ちょっとで実現できます。 CPUの高速化についてですがアップグレードするためにG3カードを買うと3万円ぐらいします。 これだけやると中古のデスクトップのG3マシンが買えてしまいますがそれでもアップグレードしますか? http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=021&mode=2&subcatCD=107 にあるCSIIようのイーサネットボードを使うことで接続は可能です。

参考URL:
http://www.dit.co.jp/proxim/10100ethercard.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)

Perfoma6410/G3/240MHz/136MB/1.3G/Ethernet(有線),ADSLを使っています。 >1つ目は、Performa5420の増設について。 あとは、メモリーも増やさないと。 >2つ目は、無線LANでのネットへの接続について。 無線LANアクセスポイントも必要です。 私は、これを使ってPB1400,PB3400をADSLに繋いでいます。 WLA-S11G(設定は、Winから) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-s11g/index.html デスクトップには、これも使えそうです。 11Mbps PCI Bus 無線LANカード http://www.reudo.co.jp/wireless/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!