• ベストアンサー

ディーラーにとって、別で買った中古車にのってる人はお客さんではない?

 中古車屋さんで、中古車を購入しました。  シガーライターソケットがついてないので、純正を取り付けしてもらおうと近所のネッツトヨタにいったのですが、あまりサービスが良くなかったのですが、ディーラーにとって、他で買った人はお客さんではないのでしょうか?  こういうときってどうすればいいのでしょう?他でも同じような対応をされたら悲しいのですが。  ちなみに、最近一台トヨタで買った車があるのですが、そっちのお店に頼んだほうがいいのでしょうか?そこは、10年来のお付き合いです。  ここでは2台購入しています。でもネッツではありません。  次の車検とかメンテとかETCとか、近所のネッツで済ませようと思ってたのですが、この様子だと心配です。代車も出してくれなそう…。  購入した店はインターネットで探した店だったので少し遠方なのです。  みなさんはどうしていますか?アドバイスお願いします。  

noname#204622
noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.6

ディーラの者ではありませんが。。。 小物の取付は成績に影響しないから、やる気が起こらない のかもしれませんね。 ディーラの事情はさておき とりあえず何でも見込み客として 折角来店されたのだから大事にすべきとは 思いますね。 系列は違っても同じメーカの車ですし、懇意にしている所と お付き合いされるのが良いと思います。 今後も多少無理は聞いてくれるでしょう。 >代車も出してくれなそう…。 事前に入庫の予定を知らせて、代車の有無確認 しておけば、貸してくれるでしょう。 代車の数も限りがありますのでね。 車検持込なら問題無いでしょう。 >あまりサービスが良くなかったのですが と思われたのはどういった所なのでしょう。 宜しければ教えてください。参考にします。

noname#204622
質問者

お礼

サービスがあまりよくないと思った点は、 行くと事前連絡していたにも関わらず、車庫の案内がなく立ち往生。 どこにおいていいかわからない状態。 話を聞いてみると、よく分からない説明(シガーライターソケット以外で) しかも、取り付けたいものが説明している本人がよく分からないのであれば、確認しにいってはいかがかな?と思いました。  それはちょっと分からないですと先に進まないんです。話が。 シガーライターソケットと一緒に別の機器も取り付けようと思っていたので、それが進まないとGOサインを出せないのに…。結局、お決まりのようにパンフレットを渡されてお帰りといった感じ。  馴染みのお店に頼むことになりそうです。  

その他の回答 (8)

回答No.9

まず、そこの店に行くのは止めましょう。ネッツはネッツでも地域によっていくつか会社があると思います。行って対応が悪かったら時間の無駄なので、今度行く時は必ず事前に電話で、依頼したい事が出来るか確認をしてから行きましょう。メーカー問わず、他の店で車を買った客(特に他社の車)が来たら、そこの顧客と同等以上にサービスを良くするのが普通です。なぜなら、次に乗り換える時に自店の顧客にしたいからです。取り付けに時間がかかるのに、代車を出さないなんて論外です。代車も限りがあるので、いきなり行ってというのは難しいと思いますが。

回答No.8

最低のお店ですね! 車を買った人だけお客? 来店してくれた方も立派なお客だと思います。次回の車購入時にそこのお店で新車を買うかもしれないのに! 我が家の近所のネッツも最低のサービスです。当然、ネッツ系の車種は買いません。・・・・永遠に! 貴方様の今回の依頼の難易度は低いと思いますので、付き合いの有るお店にお願いするのが1番だと思います。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.7

ネッツ店は旧ビスタ店がネッツに変わったこともあり、相当苦しい戦いを強いられているようです。 それでなくとも営業マンは販売実績が全てですから、それに貢献していない貴方の車を誠意を持って扱う気がしないのでしょう。 無論、営業としてよい態度だとは言えません。その店で貴方が新車を買う可能性を捨てているわけですから。 こういう場合は 1.営業マンと話さず直接メカニックと話す 2.店を替える(馴染みの店へ) 1.のメカニックは作業をどれだけこなしたかで成績がつくと思いますので、どこで買ったかなど大して問題ではないでしょう。 無論店からそういう扱いを支持されていなければですが・・・。

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.5

購入店が行ける範囲ならそっちにさせれば話ははやいですが、この場合は付き合いのあるところが安心できて一番だと思います。 純正パーツについてもどこの店でも簡単に手に入りますから、やってくれないと言ったことはないでしょう。

noname#204622
質問者

お礼

そのようですね。トヨタならどこでも大丈夫っていうのを知らなかったので…。馴染みのお店にお願いします。

回答No.4

車検とか点検ならば初めての客でも今後が考えられるので大切なお客におなるでしょう。 ただ今回の場合は「シガーライターソケットがついてないので、純正を取り付けしてもらおう」というだけなので、店側からしては工賃もあまり取れないしメンテナンスもないし「一回こっきりの客」なんで、そのような対応になったんではないでしょうか。 やはり「売り上げあって何ぼ」の世界なんで、うれしいお客とそうでない客で態度に出てしまったんではないでしょうか?客商売という意味では失格ですが・・・。

noname#204622
質問者

お礼

そうみたいですね。でも、それが次に繋がると思っていないところが残念なところですね。これから色々頼もうと思っていましたが、もう頼む気にはなれないですね。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 馴染みのお店があるのなら、そっちに行けば良かったのにぃ~(^^;  ネッツどころか日産のでもホンダのでもパーツは取り寄せられますから。  うちは、余所で買ったけれどもディーラーしかも新規で、取り引き始めましたど懇意にしてもらってますので、店によって違うんでしょうね。

noname#204622
質問者

お礼

 そうみたいですね。ただ対応してくれるかどうかわからなかったものですから…。でも、対応してくれるみたいなので、こちらにまかせようと思います。ちょっと入用でもしかすると2、3年後にもう一台必要かもしれないので、この新車もやっぱりいつも買っているお店にしようかな~と考えはじめました。  せっかく近いのに~残念です!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

お店の態度の不満はごもっともです、良くないですよね。 ただ 普通社会でいちげんの客で、客側が良くない輩が沢山おり、馴染み客とどうしても態度差が出てしまっている事も事実です。 遠くの馴染みの店と、近くでの店と両方ともうまく付き合うと言うのも、ある意味客の贅沢という理由です。 細かいサービスのみ、最初に客が受ける事は贅沢な訳です。 車検等は利益となりますので馴染みの一歩となります。 代車交渉のサービスは充分交渉の余地があります。 ちなみに通常整備は他社メーカーでもメンテは請け負うのが普通ですよ。 先に電話で相談するのが手間が掛からずお互いの為です。

noname#204622
質問者

お礼

 馴染みのお店で買ったわけではなく、インターネットで探した中古やさんで購入しました。ただ、いつも新車を買っている店があるのですが、そこがただのトヨタだったので、そこでも対応してくれるのかわからなかったんですよね。でも、聞いてみたらこちらでも対応可ということなので、そちらにあずけようと思います。  先に電話したんですけれどね…。今回の態度がそんなに悪くなければこれから車検とかETCとか色々お願いしようと思っていたのですが、ちょっと頼む気になれません。

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.1

確かに他店で買った客に対してはぞんざいな扱いをするディーラーはあります。もちろん良くないことです。 なじみのお店があるなら、そちらに今後は車検などはお願いしたほうがいいと思います。 2台も買っているなら多少のワガママもきいてくれるのではないでしょうか。 同じトヨタならネッツではないなどはあまり気にしなくていいと思います。 せっかく高いお金を出して買った車のですから、気分良く乗れる方がいいですよね?

noname#204622
質問者

お礼

 そうですね~。車検のときもこちらに取りに来てくださったり、すごく丁寧なので、いつもお世話になっているお店に頼もうと思います。  本当はそこで中古を購入予定だったのですが、なかなかいいのがなかったので、別で購入してしまいました。でも、お付き合いもあるのでわがままを聞いてくれそうです。  実は、色々と調べた結果、そのお店の系列自体あまり評判がよくないことが分かりまして、行くにしても、もう1つ近くにある別の会社のネッツに行った方がよいとアドバイスをもらいました。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディーラー

    中古車をホンダやトヨタなどのメーカーのディーラーで探したいのですが ネットで探したいと思っています。 トヨタならGAZOO、ホンダならオートテラスといったサイトが見つかったのですが 他にもあるのでしょうか? 教えてください。 オートテラスはホンダ車しかやってないのでしょうか? ネッツトヨタなどはいろいろなメーカーを扱っていて車種が豊富でいいのですが・・・

  • メーカーのディーラー

    ネットで中古車を買おうと思っていたのですが 店の評判などを検索するとやはりディーラーの方がよさそうです ディーラーというのはホンダならホンダカーズ、 トヨタならネッツというのがそうなのでしょうか? これ以外にもホンダやトヨタのディーラーってあるのでしょうか?

  • 車から電源を取りたいのです。

    初めまして。ここでの質問は初めてです。宜しくお願い致します。 さて、早速質問なのですが、トヨタ ウィッシュ(H15型)を中古で購入したのですが、どうも禁煙仕様のようで、シガーライターすらありませんでした。 そうなると、困ったことに子供用に買ったDVDプレイヤーの電源が取れないわけで、途方に暮れています。 そのDVDプレイヤーには、シガーライター用のソケットが付いているため、理想的なのは、シガーライターを新たに作るということなんですが、何か良い方法はないでしょうか。 車内を多少改造することは止むを得ないとも思っていますので、識者の方のご意見、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 中古車購入・ディーラーは代車を出さない?

    こんにちは。中古車購入を考えています(夫が主に仕事で使用する車) 以前、中古車店で購入した車でとっても痛い目にあって、その後は絶対ディーラー中古車 (保障がしっかりしてるので)を購入と考えていました。1度購入。 久しぶりに購入でまたディーラーでと考えたのですが疑問が・・ 以前、事故られ修理に出した時、代車無しでレンタカーを借りました (この時は加害者支払いだったので) ですが、普通に故障等して何日か預ける事になる場合はレンタカー代が痛いので迷ってるのです。 ・ディーラー  購入時高めだが、信頼・保障しっかり。しかし・・故障時、代車無し ・普通の中古車店  購入安めだが、信頼・保障しっかり店を探しにくい。しかし・・故障時、代車有り 普通の数有る中古車店でも保障アフターケアがしっかりしてる店もあると 思いますが、前回の事があるのでディーラーでと思ってしまうのです。 ディーラーでも代車を出してくれるところもあるのでしょうか? 長くなりまとまりのない文章ですがご意見頂きたいと思います。

  • シガーソケットから電気をとりたい

    はじめまして。 自分は中古のキューブに乗っているのですがカーアクセサリとしてシガーソケットから電気をとって発光できるライトをつけたいと思っています。 しかし、実際に購入してシガーソケットにさしたのですがライトがつきません。 キューブは中古で買ったもので最初からシガーソケットにシガーライターが入っていませんでした。これはシガーソケットから通電していないということなんでしょうか? もし、通電してないようでしたら直し方等をお教えいただけると助かります。 P.S 当方車については専門的な知識をもっていません。

  • ディーラー系中古車屋で、別メーカーの車を購入

    例えば、トヨタ系のディーラーの中古車屋で、ホンダやスバル、マツダ車を購入することはどうなのでしょうか。 気になっている点は、整備です。 トヨタの中古車屋で尋ねると、「1~3年間の無料保証期間中の点検・修理は、トヨタのディーラーでやってもらいます。」と言われました。 スバル車の水平対向エンジンの点検(不具合箇所の発見)や、他社の車でも、その車特有の不具合や問題点が見つかるか、わかるか、という点が気になっています。 そのメーカーの中古車屋で買えばいいのですが、大きなところがトヨタしかなく、小さなところだと気に行った車があっても、その店まで運んで現車確認ができるかわかりません。 ディーラー系以外の中古車屋は、保証期間が短いので、いまのところ敬遠しています。 また、たまにですが、掘り出し物と思える他社メーカーの車があるので、どうしようかと悩んでいます。 やはり、欲しい車種のディーラー系中古車屋で買うのが無難でしょうか。 気に行った車があれば、他府県でも足を運ぶくらいは、したほうがいいのでしょうか。

  • ETC車載器の取り付け

    ETCをはじめて付けようと思ってます。ただ、今乗っている車のシガーライターのソケット部分が壊れています。取り付けは可能でしょうか?

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • トヨタディーラーからタント購入

    家の近くにネッツトヨタがあるのですが、その店からダイハツのタントが購入できるのでしょうか。 購入出来るとしてもダイハツ店で購入した方がいろいろな点で有利なんでしょうか。

  • XPERIA(SO-02C)のカーチャージャー

    スマホを車内で充電できるように、SONY ERICSSON で「コンパクトカーチャージャーAN400」というのを購入し、さて自車のシガーライターソケットに差し込んでみたら、ゆるゆるで使用できませんでした。私の車はトヨタの大衆車(ISIS)で全然特別な車ではありませんが、普通の車でシガーライターの規格に違いがあるなんて思ってもみませんでした。 こんなことってあるんでしょうか?それと、アタッチメントとか入手できるのでしょうか?