• ベストアンサー

ディーラーにとって、別で買った中古車にのってる人はお客さんではない?

中古車屋さんで、中古車を購入しました。  シガーライターソケットがついてないので、純正を取り付けしてもらおうと近所のネッツトヨタにいったのですが、あまりサービスが良くなかったのですが、ディーラーにとって、他で買った人はお客さんではないのでしょうか?  こういうときってどうすればいいのでしょう?他でも同じような対応をされたら悲しいのですが。  ちなみに、最近一台トヨタで買った車があるのですが、そっちのお店に頼んだほうがいいのでしょうか?そこは、10年来のお付き合いです。  ここでは2台購入しています。でもネッツではありません。  次の車検とかメンテとかETCとか、近所のネッツで済ませようと思ってたのですが、この様子だと心配です。代車も出してくれなそう…。  購入した店はインターネットで探した店だったので少し遠方なのです。  みなさんはどうしていますか?アドバイスお願いします。  

noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.6

ディーラの者ではありませんが。。。 小物の取付は成績に影響しないから、やる気が起こらない のかもしれませんね。 ディーラの事情はさておき とりあえず何でも見込み客として 折角来店されたのだから大事にすべきとは 思いますね。 系列は違っても同じメーカの車ですし、懇意にしている所と お付き合いされるのが良いと思います。 今後も多少無理は聞いてくれるでしょう。 >代車も出してくれなそう…。 事前に入庫の予定を知らせて、代車の有無確認 しておけば、貸してくれるでしょう。 代車の数も限りがありますのでね。 車検持込なら問題無いでしょう。 >あまりサービスが良くなかったのですが と思われたのはどういった所なのでしょう。 宜しければ教えてください。参考にします。

質問者

お礼

サービスがあまりよくないと思った点は、 行くと事前連絡していたにも関わらず、車庫の案内がなく立ち往生。 どこにおいていいかわからない状態。 話を聞いてみると、よく分からない説明(シガーライターソケット以外で) しかも、取り付けたいものが説明している本人がよく分からないのであれば、確認しにいってはいかがかな?と思いました。  それはちょっと分からないですと先に進まないんです。話が。 シガーライターソケットと一緒に別の機器も取り付けようと思っていたので、それが進まないとGOサインを出せないのに…。結局、お決まりのようにパンフレットを渡されてお帰りといった感じ。  馴染みのお店に頼むことになりそうです。  

その他の回答 (8)

回答No.9

まず、そこの店に行くのは止めましょう。ネッツはネッツでも地域によっていくつか会社があると思います。行って対応が悪かったら時間の無駄なので、今度行く時は必ず事前に電話で、依頼したい事が出来るか確認をしてから行きましょう。メーカー問わず、他の店で車を買った客(特に他社の車)が来たら、そこの顧客と同等以上にサービスを良くするのが普通です。なぜなら、次に乗り換える時に自店の顧客にしたいからです。取り付けに時間がかかるのに、代車を出さないなんて論外です。代車も限りがあるので、いきなり行ってというのは難しいと思いますが。

回答No.8

最低のお店ですね! 車を買った人だけお客? 来店してくれた方も立派なお客だと思います。次回の車購入時にそこのお店で新車を買うかもしれないのに! 我が家の近所のネッツも最低のサービスです。当然、ネッツ系の車種は買いません。・・・・永遠に! 貴方様の今回の依頼の難易度は低いと思いますので、付き合いの有るお店にお願いするのが1番だと思います。

• SCP10
回答No.7

ネッツ店は旧ビスタ店がネッツに変わったこともあり、相当苦しい戦いを強いられているようです。 それでなくとも営業マンは販売実績が全てですから、それに貢献していない貴方の車を誠意を持って扱う気がしないのでしょう。 無論、営業としてよい態度だとは言えません。その店で貴方が新車を買う可能性を捨てているわけですから。 こういう場合は 1.営業マンと話さず直接メカニックと話す 2.店を替える(馴染みの店へ) 1.のメカニックは作業をどれだけこなしたかで成績がつくと思いますので、どこで買ったかなど大して問題ではないでしょう。 無論店からそういう扱いを支持されていなければですが・・・。

• leaf_2006
回答No.5

購入店が行ける範囲ならそっちにさせれば話ははやいですが、この場合は付き合いのあるところが安心できて一番だと思います。 純正パーツについてもどこの店でも簡単に手に入りますから、やってくれないと言ったことはないでしょう。

質問者

お礼

そのようですね。トヨタならどこでも大丈夫っていうのを知らなかったので…。馴染みのお店にお願いします。

回答No.4

車検とか点検ならば初めての客でも今後が考えられるので大切なお客におなるでしょう。 ただ今回の場合は「シガーライターソケットがついてないので、純正を取り付けしてもらおう」というだけなので、店側からしては工賃もあまり取れないしメンテナンスもないし「一回こっきりの客」なんで、そのような対応になったんではないでしょうか。 やはり「売り上げあって何ぼ」の世界なんで、うれしいお客とそうでない客で態度に出てしまったんではないでしょうか?客商売という意味では失格ですが・・・。

質問者

お礼

そうみたいですね。でも、それが次に繋がると思っていないところが残念なところですね。これから色々頼もうと思っていましたが、もう頼む気にはなれないですね。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

馴染みのお店があるのなら、そっちに行けば良かったのにぃ~(^^;  ネッツどころか日産のでもホンダのでもパーツは取り寄せられますから。  うちは、余所で買ったけれどもディーラーしかも新規で、取り引き始めましたど懇意にしてもらってますので、店によって違うんでしょうね。

質問者

お礼

そうみたいですね。ただ対応してくれるかどうかわからなかったものですから…。でも、対応してくれるみたいなので、こちらにまかせようと思います。ちょっと入用でもしかすると2、3年後にもう一台必要かもしれないので、この新車もやっぱりいつも買っているお店にしようかな~と考えはじめました。  せっかく近いのに~残念です!

• kan3
回答No.2

お店の態度の不満はごもっともです、良くないですよね。 ただ 普通社会でいちげんの客で、客側が良くない輩が沢山おり、馴染み客とどうしても態度差が出てしまっている事も事実です。 遠くの馴染みの店と、近くでの店と両方ともうまく付き合うと言うのも、ある意味客の贅沢という理由です。 細かいサービスのみ、最初に客が受ける事は贅沢な訳です。 車検等は利益となりますので馴染みの一歩となります。 代車交渉のサービスは充分交渉の余地があります。 ちなみに通常整備は他社メーカーでもメンテは請け負うのが普通ですよ。 先に電話で相談するのが手間が掛からずお互いの為です。

質問者

お礼

馴染みのお店で買ったわけではなく、インターネットで探した中古やさんで購入しました。ただ、いつも新車を買っている店があるのですが、そこがただのトヨタだったので、そこでも対応してくれるのかわからなかったんですよね。でも、聞いてみたらこちらでも対応可ということなので、そちらにあずけようと思います。  先に電話したんですけれどね…。今回の態度がそんなに悪くなければこれから車検とかETCとか色々お願いしようと思っていたのですが、ちょっと頼む気になれません。

• ayukomix
回答No.1

確かに他店で買った客に対してはぞんざいな扱いをするディーラーはあります。もちろん良くないことです。 なじみのお店があるなら、そちらに今後は車検などはお願いしたほうがいいと思います。 2台も買っているなら多少のワガママもきいてくれるのではないでしょうか。 同じトヨタならネッツではないなどはあまり気にしなくていいと思います。 せっかく高いお金を出して買った車のですから、気分良く乗れる方がいいですよね?

質問者

お礼

そうですね~。車検のときもこちらに取りに来てくださったり、すごく丁寧なので、いつもお世話になっているお店に頼もうと思います。  本当はそこで中古を購入予定だったのですが、なかなかいいのがなかったので、別で購入してしまいました。でも、お付き合いもあるのでわがままを聞いてくれそうです。  実は、色々と調べた結果、そのお店の系列自体あまり評判がよくないことが分かりまして、行くにしても、もう1つ近くにある別の会社のネッツに行った方がよいとアドバイスをもらいました。  回答ありがとうございます。