• ベストアンサー

推薦状(job recommendation)を頼まれました

現在英会話学校で勤務しています。 来月アメリカに帰国する同僚の教師に job recommendationを頼まれました。 が、全くどういうものかわかりません。 ネットでも調べてみましたが、これ!というものが見つからず困っています。 詳しくご存知の方、書いた経験のある方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alta619
回答No.1

カナダ在住で推薦状を書いたり見たりしています。北米では、通常、雇用者が応募者を面接し、少数にしぼってから、応募者の資格の裏づけを取るために、応募者から聞いた推薦者に電話をしたり、推薦状を依頼します。このときの電話の内容と推薦状の内容はconfidentialです。 しかし、雇用先を探している人が履歴書と一緒に推薦状を送ることもあります。このときは推薦状のコピーを何枚もあげるので、あなたの推薦状の内容をこの人にあらかじめ見せておくのが普通です。confidentialではありません。confidentialかどうかで、あなたが書く推薦状の内容も変わりますね。あなたの同僚は後者の推薦状を依頼しているようですが、本人に確かめてください。 どちらの種類の推薦状を書くときも、先ず次のことをしてください。 1.同僚がどのような職種の仕事を探しているか聞く。 2.このような職種に対応するどのような資格、経験を持っているか聞く。 3.現在の英会話学校の経験で、同僚が探している職種に役立つものを聞く。 以上の情報を集めたら、次のようなことをまとめてくだい。 1.あなたとこの同僚はどのような関係なのか? 2.あなたはこの同僚をどのくらいの期間知っているか? 3.上で聞いた同僚の資格、経験のほかに、同僚はどのような仕事適応能力を持っているか?(時間に正確、同僚と協力して仕事が出来る、性格が快活、など) 次に以上の情報をまとめて書類にします。confidentialな推薦状の場合はあなたが直接に同僚の応募している会社の人事課に送付します。confidentialではない場合は あて先を単に To Whom It May Concernとします。 To Whom It May Concern: A Letter of Recommendation for Mr. John Doe 私はMr. John Doeを東京のABC英会話学校の同僚として2000年が2005年の5年間知っている。 Mr.John Doeは英会話教室で次のような仕事をして、次のような貢献をした。 Mr.John Doeは他にもつぎのような資格があり、英会話教室の授業に役立った。 わたしはMr. John Doeを友人としても知っており、彼の次のような性格は彼の探している職種に役立つとおもう。 と以上のような内容にします。良い推薦状は探している職種に役立つような本人の資格、経験を現在の仕事と関連させて具体的に書くことです。推薦状にはあなたの名前、連絡先(住所、電話番号)を必ず書いておきます。

gogoeverything
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! まだ仕事が見つかっていないので、confidentialではないようです。 アドバイスを参考にさっそくまとめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• murabon
回答No.2

私はこちらの本を参考にしました。 「やさしく書ける英文ビジネスレター」 文例が推薦状ならば2つ載ってて、差し替え語句もあります。 ご参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876150249/qid=1127316232/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1632222-6764201
gogoeverything
質問者

お礼

本にも載っているんですね。 一度探してみたいと思います。 ありがとうございました。