• 締切済み

新幹線の回数券を返さなければならないか教えてください?

nitscapeの回答

• nitscape
回答No.1

誰にどのような理由で渡された回数券かなどによると思います。仮に「もらった」ものであれば相手が誰であれ返す必要はありません。 しかしおそらく就職希望の会社などから交通費として支給されたものですよね?この場合は無条件に「くれた」わけではないので、返す必要があります。返さない場合は横領の罪で訴えられる可能性があります(どうするかは相手側の対応によります)。もし訴えられた場合はかなり不利だと思います。 私見ではこんなところで質問する前に返却してはどうでしょう。