-PR-
解決済み

新幹線回数券について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92013
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

7月に広島へ行く予定があり金券ショップで東京-広島の回数券を購入しました。
新大阪まで「ひかり」に乗りそこから「ひかりレールスター」に
乗り換えようと思っているのですが、
この場合1枚の回数券を使って新大阪での乗換(東京-新大阪、新大阪-広島)
はできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

両列車共に指定席だったらダメです。
指定席券は1列車のみに有効ですから。

しかし、1列車は指定席、もう1列車は自由席というのであれば
大丈夫でしょう。途中下車は不可ですが、それにはあたりませんし、
新幹線の特急券は通しで購入する事ができますから、問題ないでしょう。

回数券購入後、区間を区切って(東京~新大阪 など)指定を
受け、他は自由席に乗りますと緑の窓口で申告してみてください。

たいてい、回数券を回収して、新指定券(回数券と明記されている)を
発行してくれるのですが、
このとき、特急券&乗車券と、区間を区切った座席指定券が
出てくると思います。
お礼コメント
3361

お礼率 100% (4/4)

丁寧な御回答をありがとうございました。
今回はレールスターの指定席に乗ってみたいので
東京-新大阪は自由席で行こうとおもいます。

時々金券ショップで回数券を買うことがあるのですが、
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-19 13:41:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/25)

レイルスターはのぞみじゃないので自由席なら問題ないと思います。
指定をとられるなら事前に窓口できいた方が安全かもしれません。
100系のひかりに比べてレイルスターは揺れも少ないし,足元も広く快適な乗り心地です。
無事乗れるといいですね!
お礼コメント
3361

お礼率 100% (4/4)

御回答ありがとうございました。
是非この機会にレールスターに乗ってみたいです。
投稿日時 - 2001-06-19 13:45:46


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

東京-広島の回数券と言っても、いくつかあります。
金券屋で売っているので、おそらくのぞみのだと思いますが、
よく確かめておいてください。

のぞみの回数券は「のぞみ指定席特急回数券」が正式名称ですが、
これだと東京-新大阪をのぞみに乗り、新大阪-広島は
ただの特急券扱い(自由席車に乗れる)になります。

逆に、ひかりの回数券「新幹線指定席特急回数券」ではのぞみは
乗れません。差額を払ってもだめです。

ちなみに、レールスターは結構人気があるので、運が悪いと
座れないかも知れませんよ。
お礼コメント
3361

お礼率 100% (4/4)

御回答ありがとうございました。
レールスターは人気があってぜひとも1回は乗ってみたいと思っていたので
頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-19 13:44:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

金券屋で買った回数券が指定席用ならば、列車に空席があれば、途中で改札口を出な
い限り、指定券を発行してもらえます。

私も、新横浜-広島の 回数券を購入しますが、
広島ー新大阪、新大阪ー新横浜
で良く帰ってきます。(「のぞみ」が増えて直通の「ひかり」が少なくなったため)
お礼コメント
3361

お礼率 100% (4/4)

回答を締め切った後で申し訳ありません。

普通に広島行きの「ひかり」に乗ればいいのでしょうが、
今回は「ひかりレールスター」に乗りたいので、質問をさせていただきました。

確実な御回答ありがとうございました。
さっそく指定券を発行してきます。
投稿日時 - 2001-06-20 09:47:09