• ベストアンサー

29歳、就職経験なし。

yu_jan13の回答

• yu_jan13
回答No.3

就職をどのような理由でしておいないのかは分かりませんが、はっきり言って、そういう人は無駄だと思います。 こういう言い方をするのは失礼ですが、自分自身で、自分自身の事を出来ないような人は海外に行ってもよけいに自分自身の事が出来ないで終わってしまうのではないかと思います。 就職するとは、自分自身の生活を自分自身で見る事で、それがもし普通に出来ないような性格や能力の方でしたら、海外に行っても、自分自身の生活が出来ず、無駄になるだけです。 海外に出れば、環境は全く違いますし、本当に、何から何まで自分でやらなくてはならないのです。 よくいる日本人留学生のパターンは、2つで、1つはきちんとした目的と能力があって、目標を達成して帰ってくる場合、もう1つは先日逮捕された元民主党議員のように、自分でやりたい事も分からず、結局遊びに走るしかなく、タバコや麻薬、セックスに溺れるような生活をして帰ってきます。 どう考えても、この場合、後者になる可能性が高いのではないかと思います。

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 この内容は私自身のことではないのですが、応援すべきかしないかを悩んでいます。そこらへんの事はこのカテゴリとは違うので割愛しますが・・・。 私も一年ほどの留学経験があります。もちろん、今は就職して働いています。 ・・・なので、どうしても応援する気にならなくて。一般的な考えはどうなのだろう、と思い、質問させていただきました。 参考になりました。ありがとうございます。