• ベストアンサー

相手を傷つけずに話から抜け出す方法教えて!

すみませんが、アドバイスお願いします。 時々会社の同僚や先輩などからプライベートな相談を雑談の中でされるのですが、 自分にとって興味のない話題の場合、皆さんはどういう風に相手を傷つけずに 話を流しますか? 最近された相談では、女性から「離婚しようと思っている」という話をされんです。 その時、否定も同意もしたくなかったんですが「○○さんは僕からみたら幸せそうに 見えるのにねぇ~」って言ったら「そういう事言う人って一番タチが悪いよ」 って言われてしまいました。 自分的には、そんな事言うなら相談するなよって思ってしまい非常に腹が立ちました。 相手の立場に立って考えようとすると、相手はそれほど悩んでいないときでも自分 では深く考えてしまい、無用なエネルギーを使ってしまうし、かといって率直に 自分の意見を押し通すと逆に相手に反感を買って論争になることが多々あります。 スムーズに相手を傷つけずに、話から切り抜けられる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • curu-mi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.9

参考にでもなればなぁと質問を拝見しておもいましたもので、記させていただきました。よろしくお願いいたします。 男性からの相談は、アドバイスをズバっと言えますけど、 女性は指摘はされたくないけれど、お話を聞いて欲しい、自分で、その答えにたどり着きたいという、 言葉は悪いかもしれませんが、そういう気持だらけなので、 できればさりげないコーチング的、オウム返しをし続ける、ということになってしまうとおもいます。 味方になってほしいって気持ちも強いのだと思います。 しあわせを願いながら、接すると、なにがあったとしても、例えば、 時間がない場合も、悪いんだけど5分くらいしか聴いて上げられない、と言って、区切っても、 誠意が伝わって、「傷つけるかも」ということを気にしなくていいとおもいます。 悪いけど、という言葉も、責任を取るのが絶対イヤな女性側からすると効きます。 ・指摘はしない、 ・心のなかで彼女の幸せを願う、 ・悪いね、という言葉を「ツール」として割切って使う というポイントを守っていれば、ほぼ大丈夫かなって体験でしかありませんが、思っています。参考にでもなればよいのですが^^;

kura2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>女性は指摘はされたくないけれど、お話を聞いて欲しい、自分で、その答えにたどり着きたい まさにそうですね。かなり同感です。私は女性の社員と話をする機会が何故か多いのですが、ほとんどの人がご指摘のとおりだと思います。 ・指摘はしない、 ・心のなかで彼女の幸せを願う、 ・悪いね、という言葉を「ツール」として割切って使う このポイントは次回から実践します。かなり心がスッキリしました。よいご意見ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#213588
noname#213588
回答No.11

多分そういうひとたちは、相談と言うよりも共感してほしくて話をしているんだと思います。明確なアドバイスや専門的な言葉がほしいわけじゃなくて、大変だったね、頑張ってるね、などと言ってほしいんだと思います。 相談なんだけど・・・ と切り出されても、そこは男脳と女脳の違いだったかな? 男の人は具体的な方策を求め、女の人はまず親和してほしい。自分サイドに立って自分を認めてほしい、という気持が働くのだそうです。 もちろん、ホントに具体的な対策がほしいと思って動くこともあるでしょうし、共感を得たくて話を切り出したという気持は、その人も無意識なんでしょうけどね。 なにがあったの? どうかしたの? と聞いてほしいんじゃないかな。 男女のすれちがいで一番多いのがコレなんだそうですよ。 まあ、「タチが悪い」と言うのはちょっとヒドいですけどね(笑)。 でも多分タチが悪い=カンが鈍いなお前! っていう気持だったんじゃないかな? あ、気を悪くしないでくださいね。 カンが鈍くて当たり前、ひとの求めていることなんて、そうそう他人にはわかりません。 でも、ひとつ思ったことは、 どんな状況であれ、 「○○さんは僕からみたら幸せそうに見えるのにねぇ~」 というひとことは大人の言葉としてはやはり失礼かな、ということ。 だれだって悩みは抱えて生きているものですから、そんなふうに言われたら悲しくなるとは思います。 私もひとから 「あなたは悩み事なさそうだよね」 と言われたときはやっぱりショックでしたよ。 そんなわけねーだろ!!って(笑)。 頑張ってそう見せないようにしてるだけだよ!!って(笑)。 だからやっぱりその頑張りとか、そういうのを見抜いてもらえているとウレシイですね。 そのひとはあなたが自分の頑張りを評価してくれていると期待しすぎちゃっていたんじゃないでしょうか? そういうはなしからきりぬける方法、ということで、ちょっと私の回答はあなたの求めるものからそれちゃいましたね、すみません。 でもちょっと気になったので書き込んでみました。 私なら切り上げると言うよりも、その人が落ち着くことを前提にして話を聞きますね、解決ではなく。 「具体的な力にはなれないかもしれないけど、私なりに話は聞くよ。吐き出してラクになって」とはひとこと言うと思います。 解決はできないからね、自分でお願いね、というポーズです。 でも、それ以外でできることなら手伝うよ、と。

回答No.10

私の周りにもいますよ。 「離婚考えてて~」と言いつつ実行には移さない人。相手は「相談」のつもりで「どう思う~?」と言いますが、聞いてる私にはただの「愚痴」にしか聞こえず。疲れますよね~。女同士でもだるいですよ。 私は『私が悪いんじゃないのよ。私はこんなに一生懸命してきたのよ。悪いのはあっち(旦那さん)』と言いたいんだと解釈してます。離婚したとして自分が悪く思われたくないんでしょうね。理解者が欲しいんです。なのでこういう人の話は適当に聞き流した後「○○さんは頑張っているのに気付かない旦那さんはもったいない事してますね~」と言うと大体黙ります。 もちろん、真剣に悩んでる人の話は真剣に聞いてあげて欲しいですが、真剣に悩んでる人ほどそんな話はしないもんです。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.8

「ごめーん。むずかしすぎて私にはわからないナァ」 と言うのはどうでしょう?貴方様もこう言われたら引きませんか???ムズカシイと言われたので二度と質問もしてこないかと思われますが・・・ちょっとずるいかな???

kura2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.7

私の場合、難しい問題ですね。と言って 後は相手が話題変えるまでずっと黙っています。(何十分でも) こっちが黙っているという事は、話の内容に興味ないって事分かりますので、相手は話題は変えてきます。

kura2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。

回答No.6

あなたにとって親身になる必要のない人からの相談であれば 「あなたはどうしたいの?」 とまず聞いて、賛成してあげる方向で話を進めていけばいいのではないでしょうか? ただ、あなたのアドバイスを本当に必要としている友人であれば 多少相手を傷つけても、あなたの真意を伝えるべき。 そのときは、傷ついたり、怒ったとしても あとで、あなたの善意は分かってもらえると思います。

kura2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.5

自分が話題を振った側の場合、相手に 「う~ん、難しいね(ニコッ)」 こう出られると、あぁ、この人はこの話題には 興味がないんだな、と判断しますね。私の場合は。 そして、その相手には同じ話題はしないようにします。 その話し手の性格にもよりますが、 何か意見を返すから、話が続いてしまうと思うんです。 良かったら一度、お試しください。

kura2004
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみます。僕の場合ある程度会話してから 「う~ん、難しいね(ニコッ)」 をやってしまうので、相手はもっと理解してもらおうと 話を続けてしまうのかもしれません。 意見を返さないっていうのは、極意だとは思います。 まだまだ、自分は弱いのかもしれないですね。

回答No.4

分かる気がします。 気の進まない相談をされると返事に困りますよね。 否定も同意もしたくないなら「へぇー」「そうなんだ~」と頷いて(この間、質問などはせずに)聞くだけに徹するとか。 とりあえず、相手も言いたい事を言えば気が済むのでは?

kura2004
質問者

補足

ありがとうございます。 みなさん同じなんですよね。いつも帰りの電車の中で余計な事話したなぁって反省してます。 そのせいで、夜まで考え込んじゃって寝れない時も昔はあったのですが、相談者の本人は結構熟睡してたりしてねあ(笑)

回答No.3

そうそう、女性の話に結論は必要ないんですよ。適当に聞いたふりをして十分満足するものなのです。 「で、何が言いたんですか?」 「で、あなたはどうしたいのですか?」 「で、私にどうしてほしいのですか?」 つい結論をいそがせてしまいがちですが、このセリフは禁物です。 傷つけずに、話から切り抜ける方法、難しいですよね 私は、 ・相手が興味のない方向へ話をもっていく ・自分から話し掛けて、自分で会話を収束させる なんて事をしています

kura2004
質問者

補足

ありがとうございます。 「で、何が言いたんですか?」 「で、あなたはどうしたいのですか?」 あっ!この2つは結構自分は言っていました・・・ これ言うと話が深みに嵌るんですよね。本当のプライベートな部分は相手は隠すし、自分を良く見てもらいたいと思って着色して話すから、「なんなん?」って思ってしまうのですぅ。 ・自分から話し掛けて、自分で会話を収束させる この方法はベストなんですけで、難しいですね。

  • kurotaku
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

私の経験から言うと、離婚のことで悩んでいる時は、本当にモヤモヤして、世の中が暗く見えてしまいます。 そんな時、離婚のことを話してすぐに簡潔な返事が返ってくると、 「そういう事言う人って一番タチが悪いよ」 っていう彼女みたいな返事などを返してしまいます。 (結婚=幸せ)みたいなこと言わないで!みたいな。 つまり、彼女の中では世の中の男全てが悪者になっている状態なんです~~。 でも、そんなこと質問者さんにはわからないですよね。 彼女だって相談された質問者さんの気持ちはわからない。「一番タチ悪い」って言われたら、「貴女だって普通の隣の家庭を幸せそうだな、って思うでしょ?他人には人の事情なんてわからないのが普通だよ」と言った後で、できるだけその人を励ますような言葉を言ってあげればいいのではないでしょうか。 そういうときは知らず知らずに体中からトゲが出ちゃってることを本人は気付いてなかったりするし。 女って答えが欲しくて話すんじゃないんです。 同意とか、聞いて欲しいんです。 自分にしか解決できない、ってことは十分わかってると思いますよ。 質問者さんに相談してきたということは、それなりに彼女は質問者さんを見込んで話したと思うのです。(イヤな人には話さない) 相手が女性なら、よく話を聞いて、答えを突きつけないほうがいいと思います。

kura2004
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。女性って話を聞いて欲しいんでしょうね。 自分としては、いかにしてこの話題を早く終わらせようかっていう事ばかり考えていましたから・・・ 男って理論的に話を考えてしまうから、ずっと話を聞いていると何らかの回答をしなきゃって考えちゃうんですよね。 真剣にカウンセリングの講座を受けようかなって思っていました(笑) 極力、話を聞いて同意をして自分の意見は抑えるようにします。

回答No.1

そういう話をする女性というのは、 別に回答を求めているのではないケースが多いです。 単に愚痴を聞いて欲しいだけでしょう。 適当に聞き流しておけば良いと思いますよ。 要はしゃべってストレス解消したいだけで、 本当に相談しようなんて思ってませんから。 あなたもいちいちそういうことに首を突っ込まないように、 最初からその場に加わらないように逃げるべきでしたね。

kura2004
質問者

補足

そうなんですよね・・・そうなんですけど、例えば食事をしている時とか、帰り道でいっしょになった時とか無視できないケースも実際にあるんですよ。

関連するQ&A

  • どうでもいい話ってどんな話?

    こんばんは。 最近、「知り合ったばっかの人と、どうでもいい話で盛り上がらなきゃいけないから疲れる」とこぼす人が多いです。若者の雑談力が低くなったというような話も耳にしました。かくいう私も、雑談は苦手な方です。 あなたが思う『どーでもいい話』ってどんな話ですか? また、『大切な話』とは? 私が思うどうでもいい話は、お天気の話です。あれは、話をする事に意味があるだけで、実際お天気なんてどうでもいいです。笑 大切な話は、相手の悩み事に関する話や相談話だと思っています。

  • 相手の親への挨拶で

    相手の親への挨拶で 彼女の親への結婚報告の際、かなりプライベートな家庭の事情もあるので他言無用にしてもらいたいときなんていえばいいでしょうか? 誠に勝手ながら、かなりプライベートなこともお話いたしますので、言葉は悪いのですが他言無用でお願いいたします。?? なんか違うのでアドバイスお願いします。

  • 聞き上手になりたいが、相手の話に関心が持てない

     20代前半の男です。  雑談(特に異性との雑談)が苦手で、特に意識している相手だとほとんど会話が出来なくなってしまいます。何を話したらいいか全く分からなくなってしまうのです。  元々自分から話題を提供したり、話しかけたりするのは苦手なので、せめて聞き上手になれたらと思うのですが、うまく会話を作ることが出来ません。普段はこんな感じです。 自分「趣味は何ですか」 相手「映画鑑賞です」 自分「ふーん・・・(映画に興味が無い)」 相手「・・・」 自分「家はどこですか」 相手「埼玉の○○です」 自分「ふーん・・・(わからない)」 相手「・・・」 また、こんなこともありました。 相手「最近、彼氏が全然会ってくれなくて」 自分「ふーん・・・(恋愛の経験が無いのでアドバイスも共感も出来ない)」 相手「・・・」 と、せっかく相手から話題を振ってくれたとしても、そこから広げることが一切出来ないのです。  人からのアドバイスで「相手の話を理解して共感しろ」「相手の気持ちになって考えてみろ」というのがあります。しかし、相手の話してくることのほとんどが自分が興味の無いことや知らないことばかりなので(女性だと特にそうです)、理解も共感も全く出来ません。  今まで相手の気持ちを理解しようとがんばってみましたが、すればするほど自分自身が混乱し、結局かみ合わない会話に終始してしまいます。相手に「そうじゃないったら!」と怒られた事もあります。 話すことも出来ないが、上手く聞くことも出来ない。こんな自分でも人並みに雑談で盛り上がれるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 相手の話を否定したくなるのでしょうか?

    なぜ人は人と会話している時に 相手の話を否定したくなるのでしょうか? と言うのも付き合って長い彼氏がそうなのですが 最初の頃は肯定してたのに 最近は私の言う事に対して否定したり ディスってきたりします。 面白いと思っているのでしょうか?

  • 彼女の浮気相手に会って話をするべきか?女性の意見聞きたいです

    この前相談したものですが距離を置いて1ヶ月半経って僕の家に泊まりに来た時に彼女の携帯を見ました。そこで浮気が発覚しましたそれまでの温度差がすべて分かったようなきがしました。 昔好きだった人らしく偶然出会っみたいです。それから会うようになったみたいでお互いパートナーがいるのを同意のうえ会ってるみたいです。その相手は5年以上付き合ってる彼女いるらしいと言っていました。僕は顔広いのでどんな奴調べてみましたそしたら本当は10年近く付き合ってるらしくその相手友達にきいたらあの二人は別れないよと言っていました。その話を聞いて腹が立ちました。ちゃんと付き合うつもりなら諦めてもいいんですがあまりに不誠実でゆるせないきもちになりました。 僕は彼女の浮気が発覚したときに怒ることもせづ、逆に謝りました。自分が不甲斐ないばっかりにこうゆう結果になったと思ったからです。 今現状は僕別れたわけでわないですけどよく分からない状態です。僕自身が都合のいい男だと言われても構いませんが彼女がそうゆう状態なのはちょっと耐えられません。お節介かもしれないし、相手話しをすることによって彼女に嫌われ二度と仲直りできないでしょう 。分かってはいるんです。凄く悩みます。彼女につくし過ぎた事や縛ってしまったことも原因の一つだと思ってます。でも誠実に愛していたつもりです。だからその相手の不誠実さが許せないんです。まぁ彼女不誠実なんですけどでも彼女は基本的には真面目な人ですたまに暴走しますけど こうゆう場合会って話ししてもいいもんですか?

  • 相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時の対応方法

    相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時の対応方法 相手が自分の話を聞いて無いなーって感じた時、 波風を立てず穏便に対応するにはどのようにすれば良いのでしょうか? 特に会話の途中などで、曖昧な相槌や、気の無い返事をされたり、 「あー。腹減った。」など会話と無関係なフレーズで水を注され、 会話の腰を折られたケースの対応方法を知りたいです。 会話を急にやめると不自然ですし自分の気持ちが萎えたことが伝わってしまいます。 かといって、そのまま話続けるのもお互いに気まずいですよね? もちろんこんなシチュエーションにならないように 相手の反応を見ながら会話をするのが最良の選択ですし、 そもそも、こんな反応をする相手と喋らないことが一番の対策なのは分かっています。 でも気になる相手に好意を持ってもらいたいので 諦めるにしても出来る事はしてから諦めたいと思っています。 みなさんからのアドバイスをお願いします。

  • 一方的な話…

    一方的な話を聞いて、信じてしまいますか? 職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 しかし、しばらくこんな状態が続いているのですが、友達や同僚としてももう話すことがなくなってしまい、寂しさというか複雑な心境です。未練はありません。こんなに仕事を通していろいろあったのに、時々こんな心境になるのは、自分の気持ちが落ち着いてきたからなのか、そんな自分に腹が立つというか、お人よしなのかもしれません。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 自分の話題について話が出来る様になる方法

    20代・女です。お世話になります。 私は人と話をする時に、相手の話を聞く事は出来るのですが、自分の話題について話す事があまり得意ではありません。 よくネットなどで挙げられている『相手の話を聞く方法』が、私は出来ると思います。話に同意したり、質問で話を掘り下げたり…など(この様に書くと自画自賛になってしまうのですが、その様なつもりは全くありません)。 人と話をする為には、相手の話を聞くだけではなく、私の方からも何か話題を提供する事が必要な事は重々承知しています。でも、私はそれが出来ません。 自分の話を振った時に『その話がつまらないせいでその場の雰囲気を壊してしまったらどうしよう』と思ってしまうからです。 私はその場の雰囲気が壊れるのがとても怖く、そのせいで、言い換えればそのお陰で、相手がした話に乗っかったり、相手がした話を膨らませる事が出来るという長所にも繋がっているのだと思います。でも、自分が他人にどう思われるかについて物凄く気にする性格もある為に、その様な結果に繋がっているのだとも思います。 この解決法について、何か良い案を思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 彼氏との話で「でも」「だって」を繰り返し、喧嘩になりました。彼氏に電話

    彼氏との話で「でも」「だって」を繰り返し、喧嘩になりました。彼氏に電話で相談事をしていて、私が相手のアドバイスに対して「でも」「だって」を繰り返したいたらしく、「結局は自分で判断するんじゃん。でも・・・って繰り返されたらイラつく」と言われてました。私はそれに対して、「結局は自分が判断を下すわけだし、じゃあ相談してはいけないってこと?意見が違う場合は「そうだね。でも・・・」って言えばいいの?!」と言ったところ怒らせてしまい、電話を切られてしまいました。私としては、相談は意見交換であって、「どう思う?」と聞いて、その中でいい案が見つかればと思って話していたのです。一緒に討論して話し込みたかったのです。女の子同士の会話では、否定しあいながら、話し合うことはよくあるので、信頼していることもあり、そのノリで話してしまったのですが、男性には通用しないのでしょうか? 相手も、私が自分の思い通りにならないことに腹が立っただけなのでしょうか? やはり私に非がありますか?第三者のアドバイスが欲しいです。

  • 寂しさを埋める相手をされそうになった

    愚痴っぽくなりますが バイトの帰り仲のいい男性の車で送ってもらいました。 彼女が浮気しているようだと深刻な話をされ、心配だったので深夜ですがバーに寄り相談を受けてたんですが 途中からやたらボディタッチ増え、「自分も浮気すれば相手の気持ちがわかるかな」 などの発言。 私は「それはない」と全否定。 見て欲しいものがあると連れて行かれたのが彼女が出ていった後の同棲していた部屋。 自意識過剰かと思って部屋にお邪魔しましたが 隣に並んで座るよう催促してくるので拒否そのやり取りを繰返し、帰りたいと訴え何事もなく帰りました。 帰り際今日のことは誰にも言わないとしつこく約束されました。 時間がたち腹がたってたものがどんどん腹立ってきました。 これって軽く見られてますよね? バイト先ではどう接したらいいでしょう?