• 締切済み

シマドジョウのエラと眼の間に・・・!!

myaosukeの回答

• myaosuke
回答No.1

まったく同じかはわかりませんが、 似たようなシマドジョウを飼っていたことがあります。 私の場合は、肛門付近にできていました。 オレンジっぽい色で、大きさは1mmぐらいの球形でした。 まったく元気でしたが、病気じゃないかと気になり、何とか 取れないかと思って、手で引っ掻いてみましたが全く取れる 感じではなく、体表の中にしっかり根付いているような感じでした。 でも、やっぱり気になるので、最後はカッターで切り落としました。 傷跡をイソジンで消毒しましたが、結局それが元で 弱って死んでしまいました。 元気だったのに、大変かわいそうなことをしました。 この正体は分からずじまいなのですが、 推測ですが良性のおできみたいなもんじゃないかと思います。 人間にもできたりしますよね。 くれぐれも無理して取ろうとなさらない方が良いと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。