• ベストアンサー

携帯電話の機種変更の番号

友達が携帯電話を無くしてしまい新しい携帯に 替えました。 なのに電話番号は元のまま使えるそうです。 どうしてでしょうか? 拾った人が使っていると混線しないのでしょうか とても不思議です。どなたか教えてください。

• tosih
  • お礼率18% (10/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

電話番号は端末固有のものではないです。端末にセンターで電話番号を割り当てているだけです。ですのでセンターで他の端末に番号を割り当てるようにすると、今までの端末は圏外の表示が出て発信・着信不可になります。もちろん新しい端末は今までの番号で使えるようになります。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

機種を交換して新しい電話機を登録した時点で、古い電話機は使用不能になります。電話機を識別するシステムがあるので同じ電話番号に二台の携帯電話が割り振られることはないようになっています。 このシステムはドコモでもAUでも他社でも同じで、回線の切り替えを行うと同時に局側のデータが書き換わるので、その番号で使用できるのは着信・発信ともに新規に登録された電話機だけになります。

noname#3145
noname#3145
回答No.1

携帯電話にはそれぞれ電話番号とは別に個別の世界唯一の識別コード番号がふってあり、料金滞納等を行った場合、使えなくなるように識別コード番号をドコモセンターよりガード信号を送るしくみです。 ということはこの識別コード番号がコピーできれば・・・