• ベストアンサー

携帯電話の番号って変更してもらえるのですか

新規に携帯電話を購入するときって、電話番号を選べないそうですが、イヤな番号だった場合、変更してもらえるんぽでしょうか。解約して、新規に契約しないとダメでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ、携帯の会社にもよりますが、 ドコモは3つの番号の中から選ばせてくれます。日本全国のすべての店舗が同じかはわかりませんが・・・ auはYOU選番号といって末尾の4桁は好きな番号を指定できます。ただ0000のようなぞろ目はだめですが。 空き番号検索料として300円かかります(買換えフェアみたいなときは無料になったりします。) ごめんなさい!vodafone、ツーカーが番号指定ができるのかはわかりません。(あまり聞いたことはありませんが) もし、好きな番号とかにこだわりをお持ちでしたら4桁までは指定できますからauは良いかもしれませんね。 各携帯会社のパンフやサイトで一度ご確認くださいね。横並びに比較されるとわかりやすいかと思います。

その他の回答 (5)

• T24
回答No.6

キャリアは分かりませんが、auでしたら新規・契約途中どちらでも出来ます。 YOU選のサービスを使ってもいいし使わなくても良いし。 新規ですと(今日まではキャンペーン中で番号検索料315円は無料ですが)下4桁を好きな番号で。 YOU選を使わないのでしたら、店側で(任意の)番号に変えてもらえますので。 回線契約途中番号変更(変更料2100円翌月請求)でしたら、YOU選を使わないのでしたら店側の提示した番号の中から選択、あるいはYOU選を使って下4桁をお好きな番号にして、090あるいは080、また上4桁を(店側がPC検索で出た番号の中から)選択します。 ただし、この場合メールアドレスは変わってしまいますのでご注意を。

• tazsan
回答No.5

#4です。 電話番号の変更はできるようですね。 知らずに「できない」と断言してしまい、すみませんでした。訂正します。

• tazsan
回答No.4

一旦契約してしまったら「この番号、スキじゃない」程度で変更はできませんね。契約前に選ぶか、契約後であれば解約>新規しかないでしょう。 私の場合、上4桁と下4桁が同じという良番をもらって喜んでいましたが、掛けやすいからなのでしょう、イタズラ電話やワン切りが一日に数十件も掛かるようになり(しかもほとんどが中坊です)まともに仕事も出来ず、たまらなくなって違う番号に無料で変更してもらいました。ちっとも良番じゃなかったです。 ※余談ですが、1111や7777などの下4桁同番は、その筋のややこしい人向けに各営業所でいくつかキープしてるそうですよ。

回答No.3

新規で買う店舗によるでしょう。私はドコモではなかったですが、欲しい機種に在庫があった場合だけ選ばせてくれましたよ。  あとドコモもauも後から番号を変えることができます。ボーダフォンもできたかどうか覚えていないですが、店舗にある新規用の機種の番号を聞いてみては??もしかしたらよい番号があるかもしれません。  まずはお近くのお店に相談する事をオススメします。  

• kaoru2919
回答No.1

たしか、2500円くらい払えば変更できるはずです。