• ベストアンサー

携帯の電話番号ののせかえ

現在ツー○ーの携帯電話を使っています。 機種変更を考えているのですが、 ツー○ーの新しい機種をショップで 新規契約し、その後、ツー○ーショップ にて新しい携帯に今使っている 携帯の電話番号をのせかえる、という ことは可能なのでしょうか? 新規契約した携帯はすぐに解約するのです。 今までそういったことをした事は ないのですが、なにか問題が起こる 可能性はありますか? 友達からこの方法を聞いて半信半疑です。 経験者の方のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>今までそういったことをした事は >ないのですが、なにか問題が起こる >可能性はありますか? あるかないかと言われればあるという答えになります。 ただ現状のシステムでは1度やって即問題が出るわけではありません。 新規契約して即解約を何度か繰り返したり、 月々の使用料金の払いが遅れ気味だったりする人がそのような行為をすると、 後々また新たに新規契約を行おうとした場合、 申し込みが出来なかったり、審査に数日かかったり、 預託金が必要になる可能性があります。 その他に携帯電話の利用状況に問題がなかったとしても、 過去に自己破産したことがある人やクレジットカードの利用状況に 問題がある人も契約出来ないことがあります。 お手軽に思える携帯電話の契約も、 契約と言うことに関しては、クレジットカードやローンと 同じ意味合い持つと言うことを忘れてはいけません。

その他の回答 (4)

• PoPotato
回答No.5

himarayaさんが関東にお住まいの場合以外であれば関係ありませんが、 ツー●ーセルラー東京では 携帯専門店、量販店(ビックカメラ等)、ツーカーショップ等ではシンプル料金シリーズと言うプランでしか契約できず、そのプランは2年以内の解約ができないと言うプランです。2年以内の解約となると契約解除料9,900円が取られてしまいます。 シンプル料金シリーズ以外の料金プランはツー●ー東京サービスエリア内に9つある直営店(ツーカーステーション)でのみの受付となります。しかしその直営店では新規でも端末の値段が高かったりと言うのが現状です。 ツー●ー東京では即解機種変更がしにくいです。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/charge/page.html
  • you_sei
回答No.3

DoCoMoさんで二回やったことがあります。 全く問題なかったですよ。

• tama0853
回答No.2

私は、Jフォ○でやりました。弟はド○モでやりました。でも、私はおととし、弟は去年、共に一回だけです。携帯ショップの友達に聞いて知りましたが、一回だけで辞めた方がいいらしいです。一時、そういうのが流行って短い期間で解約すると疑われるらしいので。でもお店の人も辞めて下さいと、注意するだけみたいです。 私達は兄弟でお互い、家族割りとかということで購入。本人が購入するより疑われにくいかなって。で、やっぱり、弟が使わないみたいなんでと言って解約。 でもなんかしばらく怖くて、半年はのせかえしませんでしたし、もうする気もないです。やっぱりちょっと怖いですし。でも、一回くらいはいいかも。

noname#5899
noname#5899
回答No.1

友人が携帯会社で働いていて(ツー○ーではないのですが・・・) 同じ事を教えてもらいましたよ。 新規で携帯購入するほうが安かったりするんですよね。 実際にその方法を使っている方も結構いるようです。 ただ、何回もやってしまうとまずいかも、と聞きました。 詳しいことがわからなくて申し訳ないのですが、 とりあえず1回くらいなら問題なくできるのではないでしょうか。