• ベストアンサー

携帯の番号について

今、ドコモの携帯を使っているのですが、ある理由があり電話番号を変更したいのです。 これは、機種変更や新規で契約しなおさないと無理なのでしょうか?もし可能であればいくらぐらいかかるのでしょうか? わかる方、もしくは、今までにした事のある方がいましたら教えていただきたいです>< あと、もし出来ないのであれば、新規契約ではなく機種変更時でも変更は可能なのでしょうか? 長くてすいません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

追記してお答えします。他のお手続きを伴う場合でも改番については同様の扱いになります。また新規契約をしていただきますと新しい番号になりますが、今までのご契約内容は継続されず継続利用等は、すべて初期の状態に戻りますのでご注意ください。 ここからは、個人的な回答を書かせていただきます。場合によっては嘘もしかたない場合もあります。どうしても番号を変更されたいのであれば、嘘のご事情もしかたないとは思います。ただ何度も改番を繰り返している記録が残っていると良番取得の疑いがかかる可能性もありますのでご注意ください。

その他の回答 (6)

回答No.6

お答えします。momo-gin様のお書きになっている通り電話番号のみ変更は出来ます。この場合お手続きは、「新規契約」や「機種変更」ではなく「改番」になりお手数料は2100円税込(通常定期請求)が必要になります。お近くのドコモショップ(管轄会社のドコモショップ)ご契約者ご本人様の確認の出来る「ご本人確認書類(運転免許証・パスポート等)」と「現在ご利用のお電話機(FOMAならFOMAカードもご持参ください)」をご持参の上ご来店ください。お手続きは、お待ちいただく時間を除いて10分から15分になり、今までの継続利用期間や料金プランはそのまま継続してご利用いただけますが、「メールアドレスのみ」引継ぎすることが出来ませんので、新しいアドレスを誤設定いただくことになります。また変更後すぐに同一アドレスを取得することは出来ませんのでご注意ください。 尚、理由をお聞きしたり迷惑電話対策をお勧めするのは電話番号に限りがあり番号を変更される度に旧番号を一定期間再利用利用出来なくなること、また良番等取得を防止する目的もあります。ご事情をお伺いし内容や変更回数によっては、お断りする場合もありますのでご注意ください。

sloslo
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 ということは、ボクはちょっと無理そうです。 機種変更のときも、番号を変えるとなると同じように理由に番号だけ変えるときと同様な扱いとなりますか? また新規で契約しなおすと、番号は、新しくなるのだったでしょうか?

• momo-gin
回答No.5

こんばんは。 番号の変更は出来ますよ。 確か・・・。手数料が2,100円(通話料加算で届く)出来たはずです。基本的に、無料になるのは難しいと言われました。(迷惑電話対策をして、何度もショップに通ってないと駄目みたいです。) 契約者本人が確認出来るもの(免許証・保険証など)と電話機本体(FOMAカード)を持って行けば出来ます。 ただし・・・。電話番号が変わる事によってメアドも変更になりました。利用期間はそのままですが、移行出来る事と出来ない事があったはず。ショップで説明してもらえましたよ。 人によってはうるさく変更理由を聞く・迷惑電話対策を勧める店員さんもいるみたいですが、変更して下さいと言えば10分位で出来ました。 こんな説明でお解かり頂けましたか?

noname#41409
noname#41409
回答No.4

こんばんは。はじめまして。  わたくしはau様で電話番号を変更しました。  こちらのau携帯ショップ様で一番高い方法での機種変更・新規にはなりましたが、7,000千円代でした。  わたくしDoCoMo様のことは余り解らないので、一度DoCoMo様に電話をされ、DoCoMo様のショップへ行かれたら如何でしょうか。  こちらは何処の携帯会社様にも共通することですが、DoCoMo様のショップ様・DoCoMo様の携帯が置かれている携帯ショップ様が集中しているところは安いですよ!=切磋琢磨ということで競争をされるので!  地方だと携帯ショップで一番安い方法で8,000円代だったと聞きました;;;;;

• dfksh
回答No.3

1です。まちがえました。 できるのではないでしょうか?スミマセンわかりません

• NNori
回答No.2

間違い電話が多いとかの理由であれば無料で変えてくれたと思います。そうでないならば2000円くらいだったかと思います。

• dfksh
回答No.1

可能です。新規です。番号を変えるのであれば。 料金はあなたの使用状況で変わります。1年割引などいろんなことが関わってきます。ドコモのホームページで料金を確認してください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/