• ベストアンサー

携帯の番号変更について

docomoの携帯を利用しています。 携帯の機種はそのままで、番号のみ変更したいのですが、 それは可能だと聞きました。 番号変更届けを実際になさった方、 その際、必要な書類とか金額など、お分かりの方がいらしたら 是非、教えて下さいm(_ _)m またその際、携帯のメモリ(電話帳やDLした着メロなど) 残るのかどうかも 合わせてお教えください。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5013
noname#5013
回答No.1

元、ショップの店員です。 『改番』という手続きで、変更可能です。手数料は¥2100かかります。 基本的に、迷惑電話、間違い電話などでお困りの場合のみ、受付します。 必ず、ご変更されるご理由は?と聞かれますので、さらっと迷惑電話に困っていますと答えましょう(笑) 携帯の中のデータは基本的にはすべて残りますが、お約束ですがお店側は、データの保証は出来かねますと言いますので(99%大丈夫ですが・・)大事なものはあらかじめ、控えておいたほうがよろしいかと思います。 番号を変更されると、iモードが一度解約になりますので、マイメニューに登録されているものはすべて解約され、一定期間、それまでのメールアドレスが使えなくなります。 またiモード自体も翌朝9時過ぎまで利用不可です。 変更には契約者本人が来店の上、身分証明書が必要になりますよ♪

hall2003
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、本当にありがとうございます!m(_ _)m “理由”については、「さらっと」でOKなのが安心しました(笑) データの件も了解しました。基本的には機種変と一緒なのですね。 >一定期間、それまでのメールアドレスが使えなくなります。 ・・・との事ですが、メアドは再登録すれば、 引き続き同じものを使えるのでしょうか??

その他の回答 (1)

• cacoll
回答No.2

料金は約2000円ぐらいかかったと思います。 自分がしたときには一回限りという条件でした。 メルアドは自分がしたときには今現在のメルアドは一切使えなくなりました。 今現在の携帯をそのまま使うので・・・ 携帯のメモリ(電話帳やDLした着メロなど) などの機種変みたいなことはいたしません。 理由が聞かれますのでこちらが通れば出来ると思います。 最近嫌がらせ電話が多いとか言えば大体は通ると思います。

hall2003
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!m(_ _)m そうですか。メアドの件が・・・イタイです。 (今のメアドのままでいたいので、ちょっと.....考えますです) ありがとうございました!!m(_ _)m