• 締切済み

糖について

noinoi1213の回答

回答No.1

>糖分を取りすぎると、カルシュームの吸収を阻害するときいたことがあります 「砂糖 カルシウム吸収」で検索するといいと思います。(「糖分」と「砂糖」では意味合いが大分とちがってきます) 大学教授が監修した文章くらいは検索できますが、信用できるかどうかは読み手次第と思います。 砂糖がカルシウム吸収に影響するというのは私も聞いたことが有りますが、このことについてはどこも数行の記述程度で詳しく解説してるのは見たことがないですね。 カルシウム吸収は腸内で行われてる為、様々な環境状態が吸収に影響しているようで砂糖だけに限らないようです。 学生時代に習った時は「砂糖入りの牛乳やヨーグルト」と「砂糖なし牛乳やヨーグルト」ではカルシウムの吸収に差がでるから、できることならば砂糖なしのほうがいいと教えられました どうしても信頼できる根拠や説明が希望でしたら 「国立健康・栄養研究所」という国の研究機関へ問い合わせなさるといいと思いますよ。 HPにQ&Aコーナーもあります。 質問や回答を読んでみると「なるほど」と思うのもあれば、難しい回答も有りますが、厚生労働省の管轄機関の公式見解がきけるはずですよ 砂糖については農水省や砂糖メーカーの協会や団体に問い合わせるのも良いかと思いますが、こちらはどちらかというと「砂糖の効用や利点」に重点をおいた主張してくるとは推察できます

参考URL:
http://humpty.nih.go.jp/question/
aisore
質問者

お礼

いろいろ調べてみます。ありがとうございました。