• ベストアンサー

審判の装備について

plootの回答

• ベストアンサー
  • ploot
回答No.2

はじめまして、アマチュアの審判経験者です。 審判用具については、特に規制がありませんが ほとんどの用具は審判専用としてスポーツ洋品店で 入手することができます。 プロテクター、レガースなどは、シャツの下に着用しますので キャッチャー用のものと比べて小さく軽くなっております。 マスクも含めて、硬式用と軟式用に区別されていて 強度や厚みが違ったりします。(値段も硬式用がかなり高価) スパイクは選手と交錯することもあり、金具の付いたものは 晴天時はあまり使用しません。プラスチックのイボ付きを 使用します。 近年、球審の立ち位置(判定の際のポジション)が内角いっぱいに 立つようになったこともあり、姿勢の自由度が高いインサイドの プロテクターが主流となりました。 アマチュアでは今でもアウトサイドを使う人もいます。 (夏場はインサイドに比べて涼しいので・・) また、アウトサイドは、判定の際に後ろにプロテクターを 撥ねる動作が入りますので、やや遅くなる気がするという 感覚的なことをおっしゃる方もいます。 こんな感じで理解いただけましたでしょうか?

ultraCS
質問者

お礼

ありがとうございます。 審判の方のお答えを期待しておりましたので嬉しいです。 実は、以前、大会で審判に聞こうとしたところ、答えていただけませんでした。我がチームは敗退していたのですが。 アウトサイドって、やはり、審判のイメージのかなりの部分を占めると思います。というか、コントで審判が出てくると、まず、アウトサイドプロテクターですよね。まあ、この感覚も化石になりつつあるのかも知れませんが。