• 締切済み

株式の売却

   出来るだけ安い手数料で売却したい為、証券会社から直接株券を自宅へ送ってもらい、それをネット証券へ保管換えをして売却しようと思ったのですが、書類不足で手間がかかってしまって売却のタイミングを逃してしまいそうな状況です。  そこで、今、手元にある株式の現物(名義書換済)を売却したい時、直接証券会社に持っていけばすぐ売却することは可能ですか?また、比較的安く売却出来るところはどこでしょうか?

  • RSI
  • お礼率63% (76/120)

みんなの回答

回答No.3

大和證券でいいと思います。 ただ、ネット開設の時間はかかります。 金額的に、手数料より株価の下落のほうがすぐ上回りますがね。

noname#169137
noname#169137
回答No.2

可能だと思いますが、先の回答の通り店舗は高いですね。 購入金額によると思いますが、野村證券でこのぐらいですね。 http://www.nomura.co.jp/service/commission/broker/index.html お近くの店舗のある証券会社のサイトから判別してみて下さい。 安いところは、この辺りのサイトから選択して下さい。 http://www.tradeginza.com/ あせらなくても、売り時はいつでもありますよ!(笑)

RSI
質問者

お礼

ありがとうございます。日経平均強いですね~。売れないということがラッキーなこととなっている今日この頃です(^.^)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.1

窓口で直ぐに売却は出来ますが、手数料は一番高いと思います。 ネット証券が一番安いので私は小額売買は現在ネット証券を利用しています。

RSI
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!やっぱりネット証券が断然安いですよね。手間と時間はかかりますが、ネット証券に預けようかと思っています。ネット証券に店舗、窓口があれば一番手っ取り早いのですが・・・。ないから手数料が安いんですよね!(^^)

関連するQ&A

  • 取得価額が不明である株式の売却について

     亡くなった祖父名義の株券が出てきましたので、本日、私の名義に書き換える手続きを信託銀行にて行ってきました。信託銀行より受け取ることになる株式は、証券会社の一般口座に入庫しようと思っております。  そこで、入庫後の売却について質問させてください。  祖父名義の株式は、昭和25年に発行された株券で、何人かの名義(誰であるかは不明)の書き換えが行われており、取得時期や取得価額をどのように捉えればいいのか分かりません。  ですから、売却後の確定申告の際に、どのようにキャピタルゲインを算定すればよいのか分かりません。このような場合は、どのように税金を支払うことになるのでしょうか?  今日、証券会社に問い合わせたところ、税法上は売却額の95%が利益とみなされるというようなことを聞きました。これは本当なのでしょうか?また、これとは別の算定の仕方は存在しないのでしょうか?  ご教示賜りたく。

  • 株式の贈与

     100株以上持っていたら株主優待券をくれる上場株式を200株持っているので100株だけ贈与して僕の母の名義にして2人分優待をもらおうと思います。  上場株式の贈与の方法なのですが僕と母が2人で行ってその会社の名義書換を受け付けている信託銀行に印鑑と身分証明書でも持っていけばいいのですか?株券の保管制度(て名前だったかな?)を利用していて株券は手元にないので株券は不要なのですか?平日に休めるときに行こうと思うので教えてください。それと優待目的で家族で少しずつ株を持っていたら優待券は1人分なんて事はないですよね?

  • 店頭公開株の売却

    前の会社で強制加入させられた持ち株会で購入した株式(店頭公開株)を売却したいのですが、どこに行けばよいのかわかりません。 (1)どこの証券会社でもいいのでしょうか、それとも株式公開時の幹事会社(大和證券)まで行かなくてはいけないのでしょうか? (2)また、どこでもいい場合、売却時の手数料が安い証券会社があったら教えてください。現在、900円前後の値が付いていて、保有株数は1000株です。 (3)売却の際に必要な書類などありましたらお教えください。 (4)株式って売ろうと思ったときに、すぐ売れるものなのでしょうか?人気のない銘柄の場合は、売ろうとしてもなかなか現金化できないのでしょうか?ちなみに、株券は手許にあります。 よろしくお願いいたします。

  • 社内持ち株の引出~売却方法

    教えて下さい。株初心者です。 家庭の事情で勤務先の社内持株(持株会)から500株を引き出しました。この株券をネット証券に口座を開設し売却したいと希望しています。その場合ですが、株券の名義書換を行ってからネット証券に送る必要があるのでしょうか? ちなみに総務から株券と共に送付された案内状には下記のように記載されています。(一部抜粋) 「このたび引き出された株券は、証券保管振替機構名義の株券です。~必ず3月末までに名義変更の手続きを行うか、証券会社に持ち込んで実質株主登録(保護預り)の手続きをしてください。」 実質株主登録(保護預り)の意味もよく理解出来ません。 依頼すればネット証券で行ってくれるものなのでしょうか?お教下さい。

  • 一回限りの株式売買について

    このほど、会社の持株会を退会し、名義書換済みの株券2千株を手にしました。ところで、わたしはもともと株式取引には興味がなく、この株式も市場のなりゆきで売却してしまいたいと思います。こういう一回限りの取引でも、証券会社の口座開設などの諸手続きが必要なのでしょうか?もう少し簡易な方法があれば教えてください。もちろん、本人証明は行えますし、一般の銀行の口座はございます。

  • 株式口座開設 未成年

    1歳の子の名前で 口座開設したいです 主に株式優待に使いたいのです ネット取引で、未成年でも開設出来 手数料の安い証券会社教えて下さい 家族名義に振り分けて名義書換後 ほふりに入れて保管しても 口座名義人名に 統一されそうなので

  • 上場株式の相対取引について

    上場株式の相対取引について質問します。 友人がとある上場会社に勤めておりこの春に退職する事になりました。 その友人は在職中社員持株会に入っており2単元分の株を持っています。そして退職の後、1~2ヶ月後に株券の現物が友人の元へ郵送されるとの事です。 友人は株取引に興味がない事となるべく早く現金化したいとの事で誰かに売りたいと言っています。 私はその友人所有の株を買ってもいいかなと思っているのですが、株券の現物は友人の手元にはありません。 そこで株券の現物は友人の手元に来てから私に引き渡してもらう約束をし、ある時点の株価を基準とし、友人に現金を先に渡すという契約は法令上可能なのでしょうか? 当然上場株式なので現金を渡した時点と株券の現物をもらう時点の株価が違うのは承知の上で、株価が上がっても下がってもお互い文句言いっこなしという約束の上での取引とします。 また、株券の現物をもらったあとの名義書き換えは信託銀行へ行けば簡単にできるのでしょうか?またその費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? あわせてお教え頂けると幸いです。 相対取引についてお詳しい方よろしくお願いします。

  • 株式の売却について

    はじめまして。 どなたか、無知な私を救ってください。 以前、知り合いAから株式を100万円で購入したのですが、 知り合いであったため、特に株式売買契約書などは作成しませんでした。 株券の裏面には、全く知らないBの裏書があります。 (Aの裏書はありません) 私は、株に疎かったため、株券を保有しているものの、名義書き換え未了のまま、数年経ちました。 (もちろん、その間、配当などももらってません) 最近、その株が値上がりし、200万円ぐらいになったので、売却しようと思っています。 売買契約書はないので、購入時の価格を証明できませんし、裏書はBのままです。 私は、どのようにすれば、スムーズに株式を売却できるでしょうか? どなたか教えてください。

  • 相続した株式の売却損について

    いつもお世話になります。 母のことで質問させていただきます 母は、父が亡くなったときに2000株と300株の株式を相続しました。 同一会社の株式です。2000株は名義書換済みです。 300株の方はよくわからないのですが名義書換できない株式ということで、まだ父の名義になっています。 この会社の株価は、現在の時価は父が購入した時の半値になっている株式です。 相続した時は、まだ購入時と大差ない評価額だったそうです。 そこで質問なのですが、19年度に母には一時所得として150万円ほどの棚からぼたもち的な収入がありました。差し引く経費は何もない収入です。 母は、パート生活で給与収入も100万円ほどでして、今まで所得税はなしで、国民健康保険は低所得者層として納付しています。 このままですと、来年は、ざっと試算したところ所得税は大したことありませんが、国民健康保険が結構高くなりそうです。 今まで同居の私の妹の所得税上の扶養にしていたのですが、それも外れなければなりません。(←もう妹の会社には扶養をはずしてもらいました。) 母も遺族年金と自分のパート収入暮らしで、老後の貯蓄を除けば苦しい生活なので、何とかならないか試行錯誤した結果、思いついたのが、下記内容です。 持っている株式2000株の内、売却損が150万円くらい出るように19年度中に、一部売却したら、一時所得と損益通算みたいなことはできるのでしょうか??? もし、これが出来るのであれば母に話してみようと思っています。 株式の売却はよくわからないのですが、現在たんす株ですから、証券会社に預けなければならないし、売却可能なら証券会社にも出向いてみようかと思っています。 おすすめの証券会社あればぜひ教えてください☆ いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いいたします!!!

  • 株券の名義書換について(少し、長文です)

    名義書換には、株券、名義書換請求書、株主票が必要とのことですが、 株主票については、「現在株主の場合は不要」と書いてありました。 そこで、質問なのですが、 今、手元に名義書換をしようとしているA株式があります。 しかし、証券会社の特定口座に預けている株の中にも、A株式があります。(権利確定日には、もっていなかった) (1)これは、現在株主になるのですか? (2)特定口座の場合は、ほふりに預けられていると思うのですが、 株を買った時点でその会社の株主なのですか? それとも、株を買った日の午後3時の時点で株主になるのですか? それとも、配当などの、権利確定日に株主になるのですか? (3)特定口座の株式を出庫した場合、出庫した日をもって、株主ではなくなり、名義書換をすれば株主に戻るのですか? (4)もし、出庫した日をもって、株主ではなくなり、名義書換をすれば株主に戻るのならば、名義書換をするまでは、株券の裏面に載っている株主名の欄の人が、配当等をもらえるのですか? (5)今もっているA株券の裏面の株主名は「証券保管振替機構」(ほふり)になっていますが、<ほふり>は、配当等をもらうのですか? 以上(5)項目について教えてください。