• ベストアンサー

リンクしてる作品

作品は違うのにつながっている作品があったら教えて下さい 続編とかじゃなくてさりげないやつで例えばガオガイガーとベターマンとかコナン&まじっく快斗みたいなのを頼みます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.13

こんにちは 同じ赤松健氏の作品として有名な話ですが、 「ラブひな」の青山素子と「魔法先生ネギま」の桜咲刹那は どちらも京都神鳴流の剣士ですね。 「魔法先生ネギま」の修学旅行編の時は、 青山素子が刹那の援護で出てくると思ったんですが さすがにそこまではならなかったようです。

dorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます そいえばコミックに描いてあったんですけど・・・・「ラブひな」は読んだことがなかったんで修学旅行は4、5、6、巻ですよね こんど「ラブひな」も読んでみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.12

#8,9,11のmshr1962です。度々すみません。追加です。 新谷かおるで調べてて他の作品が出てきました。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~katsumi/index.html ここの「新谷かおる」の「コミックライブラリー」の中段にあります。 和田慎二・園田健一・島本和彦の作品とのリンクです。 そういえば園田健一では「ガンスミスキャッツ」と「ライディング・ビーン」もリンクですね。 #11で佐伯かよのの作品名がちゃんと表示されてませんでした。 「あきひ」火偏に華であきと読みます。

dorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLまでありがとうございます とても気になったので見てみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

#8,9のmshr1962です。他の方の回答で思い出したのですが 「人造人間キカイダー」と「イナズマン」を競演させたマンガがあります。 http://www.plummy.com/asin/4048538284.html 和田慎二の作品「スケバン刑事」で沼さんの出てる別作品「大逃亡」エピソードがあります。 神恭一郎も「神恭一郎の事件簿」という別作品集に登場してますし ここで「ガラスの仮面」の速水真澄と電話してるシーンもあります。 また「超少女明日香(明日香)」「怪盗アマリリス(アマリリス)」「スケバン刑事(ムウ・ミサ)」「銀の髪の亜里沙(アリサ)」が競演する作品があります。 河惣益巳「ツーリングエクスプレス」と「ジェニーシリーズ」 新谷かおる「砂の薔薇」と佐伯かよの「姫」夫婦でリンクさせた回があったと記憶してます。 他の作品のキャラが登場するということなら「ブラック・ジャック」もそうですね。

dorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます キカイダーは何度かプラモの雑誌で読みましたがイナズマンは知りませんでした ブラックジャックですか・・・・ 手塚先生の作品は絵が苦手なのであんまり読まないんです すいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

小説 高千穂遙「クラッシャー・ジョウ」の主人公の父親と「ダーティペア」主人公が共演する外伝があります。 コミック 吉田聡「湘南グラフティ」に「湘南爆走族」のキャラが2回ほどゲスト出演しています。 諸星大二郎「孔子暗黒伝」のラストシーンが「暗黒神話」の序章に繋がっています。 あろひろし「ハンターキャッツ」「シェリフ」が同一世界の話で、何人か両方に出演しています。 さいとうたかを「ゴルゴ13」に「ホテル探偵ドール」が1回ゲスト出演しています。 魔夜峰央「パタリロ!」と「ラシャーヌ!」が共演するエピソードが1回あります。 ざっと思いついたところで。

dorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます 知らないのばかりなので今度調べてみます 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

#8のmshr1962です。思い出しました。 「星方天使エンジェルリンクス」と「星方武侠アウトロースター」 物語の後半で接触シーンがあります。 あと続編ではなく未来という設定で 「ガンパレードマーチ」と「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」がありました。

dorino
質問者

お礼

回答ありがとうございました どちらも知りませんが今度観てみます もちろん漫画の作品でも知ってるのがあればまたおねがいします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

CLAMPの「ツバサ・クロニクル」は有名ですね。 松本零士の「銀河鉄道999」「1000年女王」「キャプテン・ハーロック」「クィーン・エメラルダス」はリンクしてますね。 マンガの原作だと「宇宙戦艦ヤマト」にもリンクしたと思います。 「エルガイム」で最後の方に出てくるマーク2やオージェはファイブ・スター・ストーリーズの機体です。 「天地無用」「天地無用GXP」「ぱられるんるん物語」もリンク物 宇宙物でもう一点あったのですが思い出せません。 あと小説ですが 茅田砂胡の「ディルフィニア戦記」「スカーレット・ウィザード」 は外伝からリンクをはじめ「暁の天使たち」「クラッシュ・ブレイズ」へ繋がります。 新井素子も「....絶句」で「ブラック・キャット」「扉を開けて」にリンクします。 あとがきではすべての作品にリンクさせたいと書かれてましたが...

dorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ツバサ・クロニクル」は知ってました 確か「カードキャプターさくら 」のキャラが出てるんですよね 他は知らないのばかりでした 今度みてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

かなり古い少女漫画ですが… 「赤い牙(狼少女ラン)」シリーズと「超少女明日香」でしょうか? (柴田&和田の合作という形でリンク) あと、作品同士が微妙にリンクしまっくっている「たがみよしひさ」さんの漫画がありますね。 アニメですと 「UFOロボグレンダイザー」と「キューティーハニー」 団兵衛さん繋がりです(これはスターシステムかな?) 「シティハンター」と「キャッツアイ」 あの喫茶店がまるっきり一緒なのは多分同じ設定世界だからだと思ってましたが… そういえば「ドクタースランプ」と「ドラゴンボール」なんてものありましたか。 (RR団とアラレの対決がありましたよね)

dorino
質問者

お礼

シティハンターとキャッツアイがつながっているなんてでもどことなく似てますね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

古い特撮ドラマですが 「アクマイザー3」と「超人ビビューン」 アクマ族を裏切って人間に味方するアクマ族戦士、ザビタン、イビル、ガブラがどうやら魂を封印され(この辺は覚えていないので劇中で語られたかどうかは判りませんが)ていたのを復活させたのが、ビビューン、ザザーン、ガガーン(?)となって活躍する「別の番組」でした。 同じく古い特撮から 「電磁戦隊電磁マン」と「太陽戦隊サンバルカン」 敵幹部のなんやらいう女王が繋がってました。他にも繋がってる所が有ったかもしれません。 今のところそんなもので…。

dorino
質問者

お礼

特撮でもつながっているなんて・・・・・戦隊モノは好きなのでこんど観てみます いい忘れましたがもちろん漫画でも平気です 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.5

No.2の方が書かれた「エヴァンゲリオン」と「ナディア」ですが、それに加えてビデオアニメの「トップをねらえ!」ともリンクしてます。 まずTV版「ナディア」では「エヴァ」のアダムが1度だけ出ています。また、終盤に出てくる宇宙戦艦ニューノーチラス号は実は…。 家庭用のPCエンジンで出たゲーム版の「ナディア」では、敵の用心棒としてなんと宇宙怪獣ギドドンガス(トップの怪獣)まで出てきます。これをジャンが高エネルギー砲で倒すときのセリフで、私はのたうち回りました。(イナズマキィーック!でわない) これがエスカレートしたか、アニメイトから発売されたカセットブック「やったらこうなっちゃったナディア」でもナディアでトップネタをやってました。 カセットブック、PCエンジンとも入手は既に難しいでしょうが、PCエンジン版はおまけもあるので、もし本体を持っている方は是非一度プレイをお勧めします。

dorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます「トップをねらえ」は最近第三次スパロボαでしりました そんな共通点がエヴァにあるなんてもうびっくりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • do3ko
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.4

アニメだけでいいですか?漫画も混ぜると結構リンク系って挙げられますよ?? 即思い出したアニメは、水島新司先生の「野球狂の歌」で東京メッツの試合を「ドカべン」の岩城が見に来てセリフをいっているシーンのある話がありました。「野球狂の歌」は架空の球団東京メッツの選手たちの姿を毎回オムニバスで描くアニメだっのですが、そのエピソードの時の主役(富樫平八郎)をやっていたのが岩城の声もやっている玄田哲章さんだったんです。ちなみにこのエピソードの時の原作は、少女漫画界の大御所里中満智子先生が合作でヒロインの作画を担当しています。 更に古くなりますが、永井豪原作のマジンガー系3部作はロコツに繋がっていますけど、東映まんがまつりだと更にデビルマンとゲッターにもリンクした作品が数本つくられています。 番外として 「魔法のプリンセスミンキーモモ」も旧作版で1回だけ登場した「ミンキナーサ」というロボットが合体する時に使われた音楽が、同じプロダクション&監督&脚本家制作のの「戦国魔神ゴーショーグン」の合身(合体)シーンの音楽でした。 「太陽の使者鉄人28号」と後番組の「六神合体ゴッドマーズ」は「大塚長官」繋がり。コスチューム以外はキャラデサが一緒、演じている声優さんも一緒、ただし舞台設定は別物。

dorino
質問者

お礼

まさか「ドカベン」まで違う作品にリンクとは!! マジンガーやゲッターはスパロボで知ってる程度です。すいません ゴーショーグンもなんですか!!!です回答ありがとうございました 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.3

・ドラゴンボールとアラレちゃん 原作の漫画でもそうだったけど、悟空がペンギン村に行ってアラレちゃんに会う。 ・タイムボカン王道復古とタツノコアニメ タイムボカン王道復古というアニメでタツノコヒーローが大集合するだけだけど… それに永井豪原作アニメは、バイオレンスジャック辺りで異様なリンクをしている。 眠いから頭働いて無いけど、こんな感じでいいのかな?

dorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます ドラゴンボールは知ってました 確かRR軍あたりですよね  ん~やっぱり昔のアニメは知らないのが多いです こんな感じでOK!です あと漫画のほうでもおねがいします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ベターマン」で、思い出に事。

    深夜、東京ローカル局で申し訳なのですが、アニメ ベターマンで思い出に残っていることがありましたら、お願いします。 深夜で、怖いアニメでした。 とくに来週の予告が死ぬほど怖かった。 恐怖系というわけではなかったのですが、脳みそが壊れ系の怖さでした。 漫画は抜粋だったので、ちょっと悲しいです。 ちなみに、ベターマンとガオガイガーは世界観を共有しているらしいので、ガオフリークは、チェックだもょ。

  • 一億冊以上売れた作品は?

    一億冊以上売れた作品を知りたいのですが、 「ワンピース」 「コナン」 「スラムダンク」 が一億冊以上売れたとおもいます。 この他にありますか? また、一億冊以上売れそうな作品はありますか?

  • 「ガオガイガーFINAL」のあのシーンは何でしょう?

    昨年のことですが、地上波放送された「ガオガイガーFINAL」を見て以来、気になっていることがあります。 作中、少しだけ入るテレビ版でもOVA版でもない映像が、 どうやらPSのゲームと外伝コミックの映像化らしいというのはわかりましたが、どの作品のどの部分の映像なんでしょうか? 一応、グランドプレッシャーのシーンは調べてわかりましたが、 特にガオファイガーが墜落する(?)オービットベースを押し戻そうとしている場面が気になります。 「ベターマン」のことは知っているので、それ以外の部分でお願いします。

  • 続編が出そうで出ない作品…

    2010年公開   プレデターズ     〃      ソルト    〃      第9地区 以上の作品、続編が出そうで出ませんね。 噂…ありますか? ちなみに今日、プロメテウス(2012年)を観ました。これも続編があってもよさそうな展開(あくまでもストーリーの展開として)。 ちょっとラストは強引でしたが…。

  • スパロボ参戦作品は拡大路線化?

    来春発売予定という第二次スーパーロボット大戦αが発表されましたけど、「ガオガイガー」とか「クロスボーンガンダム」とか今までのSRWの常識では考えられなかったような作品が参戦することになるとは…。この参戦作品に驚かれた方も多いかと思いますが、今後はこのようなバンダイグループ以外の作品とかコミック発の作品とか、参戦作品の拡大路線をとることになるのでしょうか?

  • 中貫えりさんの作品で・・

    「はらったま きよったま」の続編が連載されているとききましたが 単行本はでているんでしょうか? また、関連作品のこともおしえてください!

  • スーパー特撮大戦でこの作品を出してくださいという作品!!

    ついに出た!という感じでとてもうれしいんですけどこうなったら続編が出たらこの作品をっていうのを教えてください!自分はとにかくたくさんあるんですがスペクトルマンとかシルバー仮面、ミラーマン、レインボーマン、ロボット刑事(すいませんマニアックすぎますね・・・)などです。

  • ジブリ作品について

    宮崎駿さんの作るジブリ作品は、続編とかはなんで出ないんでしょうか? いつも続きが気になって寝れない時もあります(笑) だから、知っている人とかこう思うとか教えてもらえれば嬉しいです! お願いしますm(_ _)m

  • スパロボに出てきた作品のDVD-BOX

    最近スパロボにはまって前から好きだったガオガイガーのDVD-BOXを買いました そこで他にスパロボ参戦作品でDVD-BOXが発売してるOr発売予定のはありますか? オリジナルジェネレーションでは無くてその作品のBOXでオネガイします ちなみにエヴァ、ブレンパワード、が気になってます

  • 茅田砂胡さんの作品で

    茅田砂胡さんの作品で暁の天使シリーズの続編が出ると聞いたのですが、 いつ、どのようなタイトルで出るか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • エンディングノートのソフトが入っていたパソコンが壊れてしまったため、別のパソコンにエンディングノートをインストールしましたが、新規作成になってしまいます。
  • enbファイルは保存してありましたので、これを開く方法を教えていただきたく思います。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう